【保存版】すずめばち日記帳

札幌ホーネッツ非公式ブログ。
記録用として試合結果のみ保存してあります。
更新はしません。

編集後記

2022-10-15 | 18
Go to Tokyo Dome !!

ブログランキングに参加しています
下の「社会人野球(にほんブログ村)」を一日一回クリックして投票をお願いします
(人気ブログランキングもよろしくお願いします。)

にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ  にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ       


各種SNSはこちらから

https://sapporo-hornets.fensi.plus/a/blink/
TikTokで選手のヒーローインタビューが観れます!!




#18でございます。
本記事をもって「すずめばち日記帳」を終了いたします。


私事ではありますが先日の引退試合をもって、札幌ホーネッツを退団することになりました。
(実際にはクラブ選手権予選以降は新チームへの体制移行もあり、チームから離れていました。)

今シーズン限りで引退するということは昨シーズン終了後には決めていたことで、監督にも伝えていました。

ここ数年は肘痛と腰痛に悩まされ、練習のたびに痛み止めを飲み、練習後には整骨院に通い、日々のストレッチを欠かさず、なんとか投げていましたが、、寄る年波には勝てず。

札幌ホーネッツ入団のきっかけは、当時の部長でありチームのオーナーでもあった宇昌氏に「都市対抗の本戦に出場するために力を貸してくれ。背番号18を用意して待っているから」と言われたことでした。
(後から聞いた話だと、背番号はたまたま空いていただけで、わざわざ用意したものでは無かったとのこと笑)

人間、誰かに認められたい、必要とされたいと思うものです。

大学時代に大した実績も無かった私に声をかけてくださったことが嬉しくて、二つ返事で入団することを決めました。


それから18年・・・。


都市対抗本戦への出場を目指して腕を振り続けてきました。
クラブチームで都市対抗本戦なんて無理だろっていう言葉も散々聞きました。
チームの中からも都市対抗ではなくクラブ選手権を目指すべきだという声もありました。
無謀なことだと笑われていたかもしれません。
でも、私は私のことを必要としてくれた人のために、都市対抗本戦への出場を一番に考えていました。
(なので2013年都市対抗一次予選の航空自衛隊千歳戦で勝利したことやOP戦で企業チーム相手に善戦できたことなどは強く印象に残っています。)
都市対抗本戦出場を成し遂げられなかったのは心残りではあります。





札幌ホーネッツの後輩たちには、応援してくれる人のため、チームの悲願達成のため、そして何より自分のために、真摯に野球に取り組んでいってもらいたいと思っていますし、野球を最大限に楽しんでもらいたいと思っています。


背番号と同じ年数だけ社会人野球を満喫することができました。

チームメイトのみならず社会人野球をやっていたおかげで出会えた人たち、社会人野球で培った経験、全てが私の財産です。
支えてくれた家族、敵味方関係なく社会人野球界の仲間、応援してくださったみなさま、全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。







末筆ではございますが、、、

このブログを読んでくださったみなさま、これまでお付き合いくださり感謝申し上げます。
みなさまの貴重なお時間を頂戴し読んでいただくには、拙い文章だったと自覚しておりますが、ほんのひと時の暇つぶしに貢献できていたとしたら、それはそれで本望であります。

札幌ホーネッツの活動状況、北海道の社会人野球事情などを発信できたらと思い、チームとは別に個人的なブログとして2010年から書き始めました。
開設から約4650日、記事数はこの記事を含めて825本、約156万PV、時おり「ブログ読んでます」と声をかけてもらえるのも励みになりました。
また、色々な方から写真や動画を提供していただき、みなさまの支えのおかげで続けられたブログでもありました。

今後は、引き続きチームの公式HPやSNSにて情報発信されるものと思いますので、そちらをご覧いただけますと幸いです。



ではでは




札幌ホーネッツのInstagramもご覧ください!
ホーネッツの最新の活動状況を更新しています。下のリンクまたは写真をクリックしてお進みください
https://www.instagram.com/sapporo_hornets/


札幌ホーネッツ

札幌ホーネッツのネーミングの由来は、絶対的なチームの団結力で戦う「スズメバチ」の性質から名付けられました。また、スズメバチは何度でも針で刺すことができることから、「最後まで諦めないチーム」という意図もあります。



にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ  にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ    


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。