【保存版】すずめばち日記帳

札幌ホーネッツ非公式ブログ。
記録用として試合結果のみ保存してあります。
更新はしません。

【オープン戦結果】 vs 小樽野球協会

2011-05-10 | 試合結果
Go to Tokyo Dome !!


都市対抗北海道地区1次予選まで、あと38日 !!


ブログランキングに参加しています
下の「社会人野球(にほんブログ村)」を一日一回クリックして投票をお願いします
(人気ブログランキング、ブログラムもよろしくお願いします。)

にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へにほんブログ村


     blogram投票ボタン




5月8日は小樽桜ケ丘球場にて、小樽野球協会とオープン戦を行いました。




結果は、9-11で敗戦・・・




言い訳などはしません。


負けは負けです。


試合後のミーティングでも話が出ましたが、いい薬になるはずです。




我々は都市対抗を目指しています。


都市対抗を目指すということは、


企業チームと渡り合って勝たなくてはいけないんです。


だからクラブチームにも当然負けるわけにはいかないんです。


と、これは全員が認識していると思います




そして、


企業チームを倒して東京ドームに行くのだから、


クラブチーム相手には大差で勝たなくては


という思いも皆が持っているハズですが、



それが過信や慢心に繋がっては困るので、



どんな相手でも全力でぶつかって、


「結果、大差で勝っていた」


という展開が理想だと思います。




「圧倒的に勝つ」という結果だけを求めて試合に臨むのか、


「気も手も一切抜かず、結果的に圧倒する」という気持ちで臨むのか、


似たようなものかもしれませんが、中身は異なるものだと思います。





もちろん、今回の試合で誰かが油断していたとか、そういうことでは決してありません。


ただ、このような敗戦を二度と繰り返さないためにも、


「いつでも全力、結果は後からついてくる」という、


ホーネッツ本来の姿勢を確認しておきたいと思いました。







この敗戦について、誰があんなプレーをした、こんなプレーをした、


という考え方はしないでほしい、


すべてにおいて「自分はどうだったのか」というフィードバックをしてほしい。


と、監督も言っていた通り、



「各自が試合に対して、自分の為すべき事を全力で行えたのかどうか」



ここを整理して次の練習や試合に活かしていかなくてはいけませんね




少し話が堅くなりました


試合の様子を少々



先発の細野選手


失点はしましたが、ボール自体はキレていたように思います
まだまだ伸びに期待


二番手は田中選手


実戦登板を重ねるたびに状態は良くなってきているのではないでしょうか
本番までに更なるレベルアップに期待


バッター陣は打順でご紹介
1番 竹内選手


2番 石郷選手


3番 城嶽選手


4番 山下選手


5番 中村選手


6番 片山選手


7番 わたくし


8番 堀江選手


9番 大野選手


代打で見事ヒットの門脇選手




試合終了


スコアボードを見ると改めて悔しい・・・





まずは明日の夜練習と土曜の朝練をしっかりとやって、


日曜の室蘭シャークスとのオープン戦に備えましょう




ではでは




札幌ホーネッツ

札幌ホーネッツのネーミングの由来は、絶対的なチームの団結力で戦う「スズメバチ」の性質から名付けられました。また、スズメバチは何度でも針で刺すことができることから、「最後まで諦めない」チームという意図もあります。





にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へにほんブログ村


     blogram投票ボタン


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに (えっこ☆″)
2011-05-11 01:39:23
まずは寒い中試合お疲れ様でした


この試合は観戦させてもらいました


本文で言う通りですね


上を目指すからにはチームでの意識アップ


素人目でもミスが多い試合だったと思います


これからも頑張って下さいね
返信する
うむ (こんにちわ)
2011-05-11 14:42:52
人のせいにするのではなく自分が自分を反省するのは当たり前なので常日頃からやっていると思います。

しかし明らかな怠慢プレーに対して何も言えないチームはただの自己満足チームです。もちろん全力でやったと思いたいですが、気の入ってないプレーを判断できないチームは自分を分析する能力さえないでしょう。自分はミスをしたから人には言えないではなく、個人のミスをチーム全員で反省しないことには同じことの繰り返しになると思います。

でわ
返信する
Unknown (#6)
2011-05-13 22:21:59
えっこ☆″さん

日曜はご観戦ありがとうございました
勝ち試合をお見せできなくてすみませんでした

ミスした方が負ける・・・
勝負の鉄則ですよね。

必ず修正して、
次回は勝ち試合をお見せしますね
返信する
Unknown (#6)
2011-05-13 22:28:46
"こんにちわ"さん、とお呼びして良いんでしょうかね
もし、ニックネーム等ございましたら、入力してコメントを頂けたら有り難いです!

ご指摘の通りですね
チーム内でも普段から、
「選手同士で気づいたことは言い合おう」
「自分ができないから他の人にも言わないという姿勢はやめよう」
というのを心がけています。

どんな小さミスでもうやむやにしないことが大切ですね!

今後とも見守って頂けたら幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。