夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

きしめん(名古屋駅)&そば(豊橋駅)

2011年04月18日 20時25分57秒 | グルメ・食事(ラーメン以外)
愛知県の東西にある新幹線停車駅にある立ち食いスタンドです


先ずは名古屋駅 3・4番ホームにある『きしめんスタンド・住よし』です
このホームは特急『しらさぎ』の発着や『ひだ』の到着する優等列車ホームです


食券を買います
メニューを見れば「ホワイトシチューきしめん(そば)」なるものが……喰わね~よ!!(苦笑)


普通に「かき揚げきしめん」を注文しました


平たい麺が、きしめんの特徴です
平たいからって単純に柔らかい訳では無く、ちゃんと歯応えはあります
つゆは醤油の香り漂う節系?


ちなみに噂では「このホームの立ち食いが名古屋駅では一番うまい」らしいのですが
それって『此処で揚げ物を賄ってるから、それが美味く感じる』だけなのでは?
(確か揚げ物を一手に引き受けてる、って聞いた気がするのだが……確証が無い)


次は豊橋駅 改札を抜けて真っ直ぐ行った場所にある『壷屋』です
此処も食券方式です


何時も注文するのは「そば」なんですが、通は「きしめん」を選ぶらしいです(隠れた名品らしいっす)
つゆは濃く見えますが、見た目程の濃厚さはありません 
昔はアゲとネギが入れ放題でしたが、駅舎改修で一旦改札外店舗になった時代あたりにそれが無くなりました
ちなみに壷屋は豊川駅や鷲津駅にもあります

コメントを投稿