夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

SS:RAINBOW 雑記

2010年10月24日 21時04分45秒 | ハルヒSS・雑記

初めて『ハルヒSS』を書こうと思って、プロットを考えた時に浮かんだのが

   「キョンって恋愛にトラウマがあるからフラクラじゃ無いのか?」

と言う勝手な自説でした。
要するに「いとこのねーちゃん」に振られたショックで中学生活は灰色で(だから佐々木の事を恋愛対象として見れなかった…いくら佐々木本人が『恋愛は精神病』と自説を掲げても、思春期真っ盛りの中坊なら~)、ハルヒの自己紹介で目が覚めた――当然「ポニテ萌え」も、いとこのねーちゃんの影響であると。 
ハルヒはハルヒで『ジョン・スミスの幻影』から逃れられずに、キョンに素直になれなかった……その二人が過去の呪縛から抜け出し、互いを見つめ交際を始める。 そんなストーリーを書こうと思ってました。

が、あまりに持論を並べてばかりってのも~と考え、先ずは付き合うまでのプロセスを書こう! そう思って最初に『ROCKSHOW』が出来上がりました。
さて、告白して初デートをする二人。 恋愛経験の少ない筆者が考えたのは
   『行った事のある場所から物語を形成する』
と、まぁありふれたモノで、そこから筆を進み始めたのですが



      ど  う  し  て  こ  う  な  っ  た  (笑)



――おっかしいなぁ、『バカップル』になってるぞ!? 初期プロットの欠片もありゃしない。
(当然、自分はバカップルになった事は無いし、そんな文章は書けないと思ってた。 まぁ他の作者の方々のSSを見てニヤニヤするのは好きだが……)

タイトルですが、佐木伸誘(知ってる人、少ないだろうなぁ…)のセカンドアルバム『ポジティブ』の収録曲「RAINBOW」から取りました。 SSのストーリーの柱も
   ・虹(って事は、雨の日のデート)
   ・雨が降る、って事は屋内…水族館なら良い?
   ・ハルヒ→キョンよりもキョン→ハルヒの想いが強い
って事を念頭に置いて書き始めました。 そして『三部作(Rockshow~Rainbow~Over the Rainbow…3R)』にしようと思った訳ですわ。

まぁ『三部作』って言いながら他のSSも書いてしまった訳ですがね。

「海遊館」より「スマスイ」を選んだのは『イルカショー』があったのと、虹を見るシチュエーションが「スマスイ」の方が良いと思ったからですわ。 そして高校生の初デートからして泊まりって訳には行きませんし(笑)


(ハルヒスレ投下・2010年3月14日)←ホワイトデーじゃね~か!? 関係ないけど
    <RAINBOW:雑記> ~END~




コメントを投稿