夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

SS:さくらの花の咲く頃に 雑記

2010年11月07日 22時15分29秒 | ハルヒSS・雑記
「桜、舞い散る、血しぶき(以下略)……キョン、長崎行くわよ!!」
「何で桜からそんな連想が!?」


グラバー園の洋館から見た桜です



さて、冗談はさて置き、このSSを書こうと思ったのは『三部作』とは全く関係なく
   「三月だから桜の関係するSSを書こう」
と考えたのがきっかけでした。 そして「ハルヒに旅をさせよう」って感じで思い浮かんだ行き先が長崎でした。
しかし、そこでプロットを立てた所……    
   「旅に出るきっかけが無いぞ?」
う~む、どうしようか――そして思い出したのが『親父書き』さんのSS『ハルヒと親父 異聞・一人旅に必要なこと』でした。
   「じゃあハルヒには悪いがキョンとの仲がこじれて、旅に出て貰う。 か」
はい、鬼ですね俺。 どこまでハルヒを傷付ければ良いんだよ!? 全く、やれやれです。(『親父書き』さん、勝手に参考にして申し訳ありません。 見てないと思いますが、この場を借りてお礼を申し上げます)
そして「『ROCKSHOW』の佐々木の告白シーンがハルヒに聞かれて、ハルヒが一人勝手に思い込んでキョンとの仲がこじれる」ってのはどうだ? お、これで行けそうだ! と、そこからはスラスラとプロット・SS本編が書きあがり……『ROCKSHOW After If』が出来上がった訳ですわ。

長崎を行き先に選んだ理由は単純で「個人的な印象」でした。 以前行った長崎での桜が綺麗だったので(約十年前の四月に行きました。 しかし、あれから十年にもなるのか。 年を取る訳だ……)、そんな理由で取り上げてみました。 あと本編で語ってますが「長崎と(ハルヒシリーズの舞台の西宮がある兵庫県の県庁所在地である)神戸が似てる」ってのもあるのかな? 確かに『港町・坂の町・異国の建造物が多く残されてる』って要素もありますしね。 そう言えば神戸も確かに良い街でした。 でも西宮からだと近所すぎますからね。
ちなみに比較対象として浮かんだのが「函館」でした(これまた似た要素が多く含まれて居ますね)。 が、時期的に『桜の季節がズレる』ってのでボツになりました。(春休みとズレて桜が咲きますから旅行先になりませんでした)

さて、完成してスレに投下したのですが……約半分に分割して投下した為に前半部分の『キョンとハルヒが文化祭から三学期終了まで会話が無い』ってのが議論の的となったみたいで
   「キョンがハルヒを長期間、放っとくとは思えない」 とか
   「(「この背中が~」って部分は『席替えやクラス替えで離れてしまう可能性』を示唆した筈なんですが、意図が伝わらなかったみたいで)キョンって別の学校に……?」 って思われてしまって、自分の文章構成力の無さを痛感しました。
でも逆に議論のネタになったみたいですし、後半への引きと考えれば結果オーライって言った所でしょうか?
――後半部分投下までの数日間は独り悶々としてたのは内緒(苦笑)。 夜勤で続き投下出来なかったし……だったら纏めて投下しろってか!?

とりあえず完走出来たので個人的には良しとしますか。 尤も『ハルキョンエンド』ってのは、このスレに投下する限り「既定事項」って奴ですしね。 実際、自分の構想するSSの100%は『ハルキョンエンド』ですしね、一応。

しかし、これがトラウマになったのか元々の性格なのか、無駄な設定説明をするきっかけになったのかも知れませんね。 これが。

さて、SSの中でハルヒが取ったコースですが、自分が実際に行った長崎観光のコースと『ほぼ』一緒です。 道に迷った所まで一緒にせんでも?と思った方も居るかもしれませんが、あの風景を見た事によってハルヒの心境に変化が現れた、と思って頂ければ幸いです。 なんちゃって(笑)
『長咲発祥の料理』ってのは、ぶっちゃけ「トルコライス」です。 誰かが『お子様ランチの大人版』って言ってたので勝手に引用しました。 あと『麺料理』は「ちゃんぽん」か「皿うどん」、どちらを取っても構いません。 元気なハルヒなら両方食べそうですが……通りを入った所に名店があるかは知りません。 勝手な想像ですわ。
そして『指定券の変更は可能』ってJRの制度はマジです、実在します。 ちなみにJRの指定券類は「基本的に」一ヶ月前から発売します。 参考までに。

エピローグの「わっふるシーン」は……俺には書けません(笑)。 ああ言ったシーンって更に難しいですよね? しかも調子に乗り過ぎるとスレに投下出来なくなると言う諸刃の剣、素人には(以下略)。 兎に角
      『ハルヒも一人の女の子だ!!』
ってのが書きたかったんですよ。 ええ、35歳のオッサンが、ですが何か?

タイトルですが、渡辺美里の「さくらの花の咲くころに」から取りました。 まんま、ですね。 捻りが無くてスミマセン……。
投下時期とSSの場面的にもシンクロしてるかな? と思った次第ですわ。

トドメですが『ハルヒが旅行してるSS』が少ないと感じたのも、このSSを書こうと思ったきっかけですわ。 ネタが被らない為には既存のSS設定からの脱却を図る必要がありますしね……元々、自分の文章構成能力が足りないせいで書いた作品が「盗作?」と思われない為にも、ですが――そう言ってる割に他の職人の方々のSSを参考にしてる部分が多いのが否定出来ません。 職人の皆様、色々とスミマセン。



(ハルヒスレ投下・2010年3月22日~3月28日)
   <さくらの花の咲く頃に:雑記> ~END~


コメントを投稿