夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

SS:Candee-Graffiti 雑記

2010年12月06日 00時54分07秒 | ハルヒSS・雑記
【涼宮ハルヒの憂鬱】涼宮ハルヒを語れ その126

147 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2010/04/08(木) 12:12:17 ID:(一応伏せます)
ハルヒ×朝倉派は漏れだけかな?




……いや此処にも、むしろ自分は『急進派』ですが何か? ってな訳で
(『急進派』が何故このスレに居て「ハルキョンSS」を投下してる? そんな突っ込みはスルーの方向で)
ふと浮かんだネタがきっかけでした。


投下時『ROCKSHOW』のリミックスって書いたんですが、導入部分と端々にイメージが残るだけで、完全に別物ですね。
定番の「三角関係モノ」ですが『ハルヒ×佐々木』はあれど『ハルヒ×朝倉さん』は少ないと思いまして……副題は『キョン争奪戦』?って、何故か既視感が――
朝倉さんって自分が好きなせいか、結構自由に動いてくれますね。 ストーリーが進むのは朝倉さんのお陰です。
まあ自分のSSって『此処なら、こうキャラが動いてくれるんじゃないか?』と言う事の積み重ねで成り立ってるんですわ。 単純に言えば「誰でも浮かびそうな内容」の羅列、ですかね? だからダラダラな長いだけのSSになってしまうんですかねぇ。
ストーリー展開は楽だったんですが、今回は「オチ」をつけるのが難しかった。 正直、納得のエンディングでは無かったですね。 古泉を終盤、出す気は無かったのに勝手に出て来るし(笑)、みくるの登場は少し無理やりな気がしますし……
(このブログには『修正版エンディング』で掲載しましたが、あんま変わってないですね?)
『付き合うまでの展開』は楽に書けるんですが『付き合ってからの展開』って、どう話を盛り上げてエンディングに結びつけるかが難しい。 と認識をさせてくれましたね。


そしてプロット製作にあたって浮かんで来たのが
   「キョンは、どっちを選ぶか?」
……いや、普通にハルヒだろ? と『急進派』の俺も思うのですが、過去のマンガやアニメで裏切られた経験がある訳で(あだち充『みゆき』・『スローステップ』、河下水希『いちご100%』等)
   「じゃあ『朝倉さんエンド』の可能性も?」
では2通りのエンディングを用意しよう! と考えて更に
   「朝倉スレにも投下してみるか」
――実験は失敗しました。 『朝倉スレ』が「SS拒否」になってたとは知らずに……そりゃ『まとめ』の更新も無い訳だ(苦笑)
急遽、作戦変更し「キョンが、どっちを選んだかは読者に委ねる」内容に修正しました。 自分の中では「うん、今までに無い試みだろう」と思いましたが、これが『ハルヒスレSSまとめ』で
   
   <•残念部門は126スレのCandee-Graffitiで決定ね、異論は認めない このSSのおかげでこの人のSS自体を読まなくなった -- 2010-07-13 (火) 17:51:25>

と書かれた遠因になったのでしょうか? (単純に内容がつまらなかったせい? 理由が書いてないので何とも言えませんが……)しかし逆に

   <•俺はキャンデイは嫌いじゃないぜ -- 2010-07-13 (火) 23:24:30>

って言って下さる方も居る訳で、此れは此れで良かったのかな? とも思ってます。(受け取り方は色々ある訳ですしね)


『朝倉スレ』で「投下を止める」と言った後、個人的に色々あって投下のモチベーションが下がって続きの投下を止めようかと思った事もありましたが、途中で投げ出すのはプライドが許しませんでした。 どうにか完走はしましたが、気持ちは晴れませんでしたね。 


話が脱線しますが、「未完作品の続き」って結構気になりますね。 どんな続きで、どんなエンディングになるのか?って。
一読者の自分がそう思った訳ですから『書き手(って言えるかどうかは別として)』になった以上は未完にはしない!! と自分の中で誓っていました。 ええ、こう見えてもプライドはあるんですよ? 批評は気になりますし、引いた見方でスレに自分の意見を書いた事もありましたが「素の自分」を何度出そうと思った事か(笑) 結構、短気なものですから……へタレな割に。


さて、「結局キョンはどっちを選んだの?」って疑問が来るかな、と思ったのですが「ハルヒスレ」だからハルヒだろ? そう受け取って下さったのか、そんな風には思われませんでしたね。 
それはともかく、自分の作品は自然に『ハルキョン』になってしまうので、このSSだけが異彩を放ってる訳ですな。 色んな意味で。
え? だから『急進派』じゃないのかって!? 持論を展開するならスレでも言ったのですが、この『涼宮ハルヒの憂鬱』の世界は「ハルキョンを中心に成り立ってる」と考えてるので、思考が「ハルキョン以外」浮かばないんですわ。
でも、他の書き手さんの作品で「ハルキョン以外のカップリング」を見るのは割と好きですよ? 「朝倉さん×キョン」ってのも良いなぁと思うSSがありますし……あ、「古キョン」は、ちょっと(以下略)
※古泉はホモじゃねぇ!! 古泉のホモ設定のSSは嫌い。 あ、明らかなナンセンスSSでのホモ設定は別に――「キョン×古泉」の友情物とかは好きですね。 




朝倉さんが情報連結解除されずに居たらハルヒは朝倉さんに対してずっと嫌悪感を抱いてたんでしょうかね? 興味を引く事は無さそうでしたし、転校が無ければ、単なる「いけ好かない委員長」だったのかなぁ。 キョンは逆に襲撃される前は朝倉さんに対して好印象だったみたいですし……ってなると『朝倉さんの復活』は朝倉さんにハルヒの興味を向かわせるのは充分かな。 そして「SOS団に朝倉さんの加入!」ってのは有りじゃないかと。 えぇ、定番のネタですが何か?
しかし『驚愕先行ザスニ掲載』で朝倉さんの復活は既定事項みたいになって来ましたね。 個人的には嬉しい限りですが。

タイトルですが、アクセスのファーストアルバム『FAST ACCESS』の中の一曲から取りました。
甘酸っぱい青春の1ページ、って奴ですか!? 結構好きな曲ですね。





……実はこのSS、『カレンダー作成』もしたんですよ。 とは言っても原作との整合性は取ってませんが「この日にこのイベントするには此処で事件があって、この日にアクションを起こす」ってな感じに。
曜日と『ハルヒ・朝倉さんのキョン当番』との兼ね合いやイベント発生の矛盾は無いか? とか結構、裏では手の込んだ事をしていたんですよ。 なんて言うもんじゃ無いですかね?  
――文章力を上げろよ、こんな裏設定を考えてる暇があったら。 って? ごもっともな意見ですねぇ(笑)





(ハルヒスレ投下・2010年4月17日~4月25日)
   <『Candee-Graffiti』:雑記> ~END~

コメントを投稿