夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

SS:Pure White 雑記

2011年01月06日 00時26分56秒 | ハルヒSS・雑記
「う~ん、考えとしては2通りあるね。 『全てが見下ろせる場所』と『全てが見渡せる場所』なんだけど……僕は、あそこだと思うよ」
国木田が指差した先は――。



……此処です(ガラスの反射は、ご容赦下さい)


前スレで『修学旅行』の話題が出てまして、そして既出のSSで「修学旅行ネタ」が少ないのでは? と思って構想を練り始めました。
修学旅行SSがあったとしても修学旅行の内容よりも『告白イベント重視』な内容が……って当然か。 なんてったって「恋愛モノ」なんだから、旅行の中身なんぞ、ど~でも良い訳ですし――。
はい、そこで『鉄ヲタ』の血が騒いだ訳ですよ(笑)←騒がなくて良いのに(苦笑)

  先ず「修学旅行のしおり」を作成しよう! と

――そんな事するSS書き、居るか!? って、此処に居た訳ですが……


で、実際の『西宮北高校』の修学旅行の行き先をググってみました。 そうしたら

>2007年度2年生の修学旅行は、北海道のニセコひらふスキー場でのスキー実習および札幌市内観光(宿泊はニセコ高原ホテル)です。

と出てきました。 が、単純にトレースするのも芸が無いので『道南観光』をアレンジとして加えました。 ん、洞爺湖? 何それ!? 『銀魂』見てない俺に何を書けと?
※ちなみに西宮北高校が兵庫県の高校で一番最初にスキー合宿を修学旅行に取り入れたと言う記述が何処かにあった記憶があるけど……あと、上記では『ニセコひらふ』で実習と書いてありますが、当SSでは同じニセコの『ビレッジ』をベースにしました。

続いて概要を決めた所で具体的なコース・移動手段の熟考に入った訳です。 <1クラス30人×9組+教員連中>と人員のキャパシティを考えて……  
  ・移動のバス→一般的な貸切バス(55人乗り・但し補助席抜きだと45人着席)
=30人クラス×一台だと持て余す……「予算の都合」と言って詰めてもらう(結果、ハルキョンと長門が同じバス)
  ・チャーター機→航空会社のホームページを検索して機材をチェック(B777が丁度良いと言う結果に)

んで、『道内移動』なんですが、実際の話「冬季の移動はJR利用が増える(路面凍結等の理由で車での移動が制限される)」って事で……では列車移動にすっか。 と考えました。
この件については長くなる・マニアックな話になるので、また後程――。

そして宿泊先も適当にネットで調べて修学旅行のキャパに合った宿を選択しました(って、そこまでせんでも?)
  ・函館→特に指定はしませんが湯の川温泉の宿ならキャパに合うだろ?
  ・ニセコ(ビレッジ)→そのコース脇に実際にあるホテル
  ・札幌→実際に自分が札幌に泊まったホテル(キャパ良し・実際の印象も良し・駅に近い……ネタにしやすい)
その札幌の宿から『JRタワー』が見えますが、そこを告白場所にしたのは、とある「佐々木SS」のネタを参考にしたからです(『もしも』シリーズの「君が見える場所から、ずっと」)


さて、やっと本題なんですが初期プロットでは単純に道内回って終わりの『観光案内』っぽいSSにしようかと思ったのです(函館にある「ハセスト」の『焼鳥丼』は何故か「豚肉」を使ってる! とか)が、それではあまりにも面白く無いだろ? と考えて……ふと思ったのが

   みくる、出番無いじゃん!

はい、『SOS団』で唯一の上級生ですので(一学年先輩)修学旅行に同行、ってのは無理です。 留年でもしない限り(苦笑)
とりあえず旅行前の会話で出て頂いたのですが「それで終わり?」と思ったので……そこで、ひらめいたのが

   未来人じゃん、朝比奈さん(大)なら出せるんじゃない?

――って事は厄介事が発生するのが既定事項となってしまいましたね(笑) じゃあ、その発生イベントはどうするの? と考えて居たら……

   スキー→筋肉痛になる(若いから翌日?)→キョンが音を上げる→ハルヒと対立→イベント発生

をい! 素晴らしい流れだな!! SSの神が降臨したか!? なんてね、大袈裟ですね。
そこで閉鎖空間も発生すれば古泉の出番も出て来るし、一石二鳥な感じになりました。 そうすれば『告白イベント』も盛り上がりますしね。
前半の平和な流れから中盤の波乱を経て後半の告白イベントへと……これでプロットが完成して、そこから一気に書き上がりました。  


タイトルはFayrayのファースト・アルバム『CRAVING』の収録曲から取りました。 「冬のSS」って事で『白い雪』→『初々しい二人』をイメージして付けました。





さて、これから長い蛇足の始まりです。 興味の無い方はスルーで……って、此処を見てる人なんて居るのか?


『列車移動にしよう』と考えたのは良いのですが、実際に使用する車両は何が良いのかと考えました。

――だ~か~ら~別にSSの設定で、そこまでリアリティを求めなくても……(苦笑) と普通は思いますが、そこは俺。 無駄な裏設定を考えてしまったのですねぇ。 
(そんな事を考えてる暇があるなら文章力を向上させろ、って? ご指摘、ごもっともです)

先ず浮かんだのが

  ・キハ281&283系 or キハ261系使用の臨時列車 でしたが

「車両に余裕が無い!」とのJR北海道の指示で(定期列車の運用で実際は手一杯でしょうが、たかが架空の設定で……)

  ・キハ183(一般型)系使用の臨時列車 と考えました。 が

「つまらん!」と言う作者の都合で(良い加減にしろよ俺、別にそんな裏設定なんて誰が気にするんだよ)

  ・『旭山動物園号』使用のキハ183系  で、どうよと思ったら

「定員が足りない!」と言う問題が発生(――無駄にリアリティを求めてるな、俺)。 じゃあ、どうするのよ? と考えて居たら……

   「JR北海道ご自慢のジョイフル・トレインを使えば良いのよ!!」 と、ハルヒの有難い一言が(嘘)  

では検索して座席定員を調べてみましたが、全ての編成に於いてキャパが決定的に不足と言う事態に!!(じゃあバス移動で良いじゃん、最初っから) そんな無駄設定に時間を食っていた、その時。 またしても『神の声』が!

   「足りなかったら足せば良いのよ!!」

ををっ! まさに『神様』!! そして『実際に併結出来る性能・満たせる定員・ネタになる(実際に走ったらヲタ殺到だな)』夢の様なコラボレーション

   『ノースレインボーエクスプレス』+『お座敷列車』

が完成したのです!! いぇい(←アホ)
まあ『お座敷列車』部分に五組が当たったので、列車内でハルヒとキョンが向かい合わせ・車内でカラオケ大会と言うネタが副産物として出来た訳ですが……


   裏設定を此処まで考えてる書き手って、他に居たら教えて欲しいね。 マジで(苦笑)
しかも初夏に真冬のSSかよ、季節外れも酷すぎるわ!



(ハルヒスレ投下・2010年5月29日~6月2日)
   <Pure White:雑記> ~END~



コメントを投稿