夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

SS:埋めネタ「ファミレス午前3時」 雑記

2011年03月28日 05時46分32秒 | ハルヒSS・雑記
130スレ投下の三作目で、当初の予定通りハルヒ視点です。 今回も35歳(当時)のオッサンが女子高生の心情を語ってます(笑)


さて、これまたタイトルありきで作成したSSで、B'z稲葉ソロのアルバム『志庵』の収録曲から取りました。
で、真夜中のファミレスに居る理由をどうしようかと考えたのですが、ハルヒって(個人的な意見ですが)夜行性じゃ無い気がするんです。 そりゃ偶には夜に行動する時もありますが(中一の校庭落書きやエンドレスエイトでの花火や天体観測等)『太陽の下で活発に活動する』のがハルヒっぽい気がするのですわ。
……話が逸れましたね、真夜中のファミレスに居た理由ですが、初めは『不思議探索・真夜中版』で立ち寄った設定にしようかと思いましたが

「それなら他の三人も居ないとおかしくね? それに近所の探索なら家に帰れよ(笑)」

って考えて、ならば理由づけが必要だなぁ……って考えたら

『取り合えず「家に帰れない」って言い訳が要るなぁ→じゃあ「二人で居る理由」が前提だな→あ、だったらSS:Playersでネタにした「ENOZライブ」で出掛けた事にすっか(但し今回は『付き合う前のハルキョン』ですが)。 で、ホテルに泊まる予定では無く終電までに帰る予定が乗り遅れファミレスで一晩過ごす』と、なった訳です。

――タイトルありきで縛った割にはスムーズに出来たSSです。 終電に乗り遅れて一緒に過ごす羽目になったのはハルヒのチカラ!? なんてね。
なまじホテルで一晩ってなると一気に『バカップル化』するし、これ位の距離感が雰囲気が出るかな? とも思いました。

埋めネタに丁度良い長さのSSでしたね。



このSSのタイトルとブログのタイトルが実は関係あるのですが、それについては又、後日に……



(ハルヒスレ投下・2010年7月20日)
   <埋めネタ「ファミレス午前3時」:雑記> ~END~


コメントを投稿