凡人のための天才養成講座★テリー伊藤の天才ノート

2007-08-17 22:14:59 | 読書
本書『テリー伊藤の天才ノート』の中で、自身が書いているように、まさにテリー伊藤は他人の天才の要素を見抜く天才だ。

彼、いわく、天才ナビゲーターだ。

この本では、誰からも天才と思われているひとたちの、何が、どう天才なのか、そして、それを凡人が盗むにはどうしたらいいのかが解説されている。


例えば、「東国原英夫宮崎県知事」こと「そのまんま東」は『自分に見切りをつける天才』だと、テリー伊藤は見切っている。

そう見切っている根拠は、確かにうなずくところでもあるし、そのために僕たちが何をしたらいいのかも、単純なフレーズにまとめてあるので、分かりやすい。

「そのまんま東」から盗む天才の技はこうだ。

「自分の才能に限界を感じたら、新たな道を見つけるチャンスと思え」


本書では他に、ビートたけし、イチロー、みのもんた、荒川静香などのように誰もが感じ入る人から、細木数子、渡部恒三のように、僕からみたら(あくまでも、僕からみたら)「え!?」という人からも、テリー伊藤は盗むべき天才の技を抽出してくれている。


そうなのだ、人生成功の秘訣は「盗む」ことにあるのだ。


実は、本書を通じて、最も盗むべき天才の技は、テリー伊藤の『どんな人からも盗める技を見抜く技』なのかもしれない。


秋におすすめの「ビジネス書」だ。


テリー伊藤の天才ノート




テリー伊藤の天才ノート




分野別お奨め図書「ホーライブックセンター2.0」

新入社員に読ませたい本100冊 新入社員にお薦めの本100冊

より良く、より楽しく生きるためのお薦め本、人生を豊かにする本

お勧めビジネス本。仕事に役立つ本

科学入門図書

治験関係者に役立つ本

仕事の達人になる方法

仕事のコツ(上級編)

いつも「結果が出せる人」の仕事術 努力をムダにしないための100のルール

2007-08-02 05:28:40 | 読書
「人一倍残業しているのに……」「アイツより数多く訪問営業しているのに……」と嘆く人は多い。

同じようにやっているにもかかわらず、「結果を出せる人」と「結果を出せない人」がいる。

その違いはどこにあるのだろうか?


本書では、これまで8万人の「仕事心」に火をつけてきた人材教育コンサルタントである著者が、いまの努力を結果に結びつけるための仕事のコツ・ノウハウを、これまでの著者の経験に基づきその差をわかりやすく紹介する。


◎雑用だからと「雑」にしない。

◎誰かれの区別なく傾聴しよう。

◎めんどうな役を率先して引き受けよう、などなど。


あたりまえのことだけれども、つい忘れがちで、なかなか実践できていなかった項目を100項目紹介していく。


あなたの仕事のやり方を見直すきっかけとなり、いまの努力をムダにしないための一冊だ。


いつも「結果が出せる人」の仕事術




いつも「結果が出せる人」の仕事術 努力をムダにしないための100のルール



世代別、年代別の定番ビジネス書

世界に影響を与えたビジネス書