見出し画像

KOMA大明神

新年会

新年会のチロル、モモちゃんが来たのでご機嫌斜め。
我が家の新年会は3日、息子娘夫婦と孫全員が集まった。
孫たちも成長した、一番上が大学生一番下が小学一年生になった。

元旦は能登半島地震、2日は日航機と海保機の衝突事故、海保機は能登半島地震の支援物資を運ぼうとしていたのだという。暗澹たる気持ちになった、日航機の乗客乗員のすべてが無事脱出したことは、幸せなことだと思っている。地震発生から2週間、未だ被害の規模が分からないらしいし、未だに安否不明者の方がいる。私のようなものには何もできないが、被災者の方たちが少しでも早く安心して暮らせる日が来ることを祈っている。

我が家の年初も大波乱、8日仕事に向かう途中一時停止違反で切符を切られた。自分では止まっているつもりなのだが、ずるずる動いているいるようだ。これも衰えと思っている、停止線でしっかり止まることを心がけようと思っている。
11日晩酌しながらチロにホタテを少しあげたら、すぐ吐しゃ、チロの夕飯がそのまま出てきた。いつものことなので、あまり心配していなかった。だが12日午後二人とも出かけていたのだが、カミさんが帰ってきたら、そこら中に吐いた跡があり最後は血液が少し混じったので、かかりつけの動物病院に連れて行った。その日は吐き止めを注射してもらい帰った、次の日、前庭疾患と診断された。人間でいうとメニエル病に似た病気らしい、三半規管の部分に何かしらの炎症が起こりめまいが続いている状態になっているのだという、眼振、斜頸、ふらつき、食欲不振など起こる。すべてが各当する、あの食いしん坊のチロが、大好きな卵粥さえそっぽを向ける。動物病院の先生は治ると言っているが、心配している。毎日注射に通っているし、無理やりだが、ゲル状の補助食品を鼻先に塗り付けて舐めさせている。早く、元気になって欲しい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事