見出し画像

KOMA大明神

やめて(^^;

写真が嫌いじゃ(^^;
なにすんだよ~って感じ(^^)
なかなか、良い写真が撮れない(^^;

日本で一番危険な食べ物
お餅です(^^;
年間5千人ぐらいが、食べ物で窒息死している。
しかも1月、正月三ケ日に集中している、日本の伝統で正月にお餅を食べる習慣がある。
お正月、高齢者がお餅を食べなければ、大分餅での窒息死が減るのではないだろうか。
やはり高齢者はお正月にお餅を食べたくなるようですし、高齢者をお世話している施設としては、やはり普段とのメリハリをつけるために、お正月にはお餅を食べさせてあげたいと思うには、当然のことだと思う。
私が勤務していた病院に併設された老人保健施設がある、身体能力は落ちていて車椅子生活はしていても頭はしっかりしている方もいて、お正月お餅を食べたいのだと言う。

医療安全委員会の会議で出された提案。
・1センチ未満にカット
・見守りながら食べていただく
・良く噛んでから飲み込むように指導する
・汁物に入れて提供する
などだったような気がする。

お餅がつまるのは気管です、鎖骨から10センチぐらい下の両肺に気管が分かれる、気管分岐部につまるのだそうです。
子供なら逆さにすることで、出てくることもあるそうです。
老人だとそれが難しい、この気管分岐部を下を向くように体を折り曲げること、咳をしているならそのままにしている、なぜなら完全に詰まった状態ではないから咳が出ているそうです。それで出なければ、背中を叩いて刺激する。
良くないと言う報告もあるが、掃除機を口に入れて吸引するということも有効だと聞いたことがある。スプーンなどで舌を押し下げ餅が見えたら、それを押し込まないように取り出すことも良いと言われている。
すべて危険な行為であることは否めない、しかしやらなければ窒息死してしまう。
脳に酸素が送られなくなって4分から6分で、脳に大きなダメージを与えるのそうです。
とにかく救急車を呼び、チアノーゼ(唇の色が紫色に変化)などが出たら、人工呼吸などを行って、救急隊が来るのを待つ。
今書いた方法が、すべてが正しいとは思わないが、6分しかない、出来ることすべて試してみるべきなのではないだろうか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事