ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

春雨サラダ

2014-09-07 13:33:53 | 日記
「春雨サラダ」。

大好きですが、味の付け方がイマイチわからずで専ら惣菜コーナーで買うものでした。

しかし、『きのう何食べた?』6巻にその作り方が掲載されていたので、作ってみました。

      

約5人分です。

①春雨100gほどを熱湯に入れ、3分ほど茹でます。

②キュウリ1本は千切りにします。

③卵2個にしっかり塩味がつく程度に塩を入れて、ときほぐし、いり卵を作ります。

④茹であがった春雨は、水洗いをしてしっかり水分を切ったら、適当な長さで切ります。

⑤ボウルに春雨、キュウリ、いり卵を入れ、麺つゆ・酢・いりごま・塩・砂糖で味を整えます。

 ※分量が記載されていなかったので、かなりアバウトに途中途中で味味をしつつ調味料を加えて行きました。

       
  コショウは今回は加えませんでした。

完成。


実家に差し入れにいくので、タッパーに詰めました。


献立は、マーボー豆腐、春雨サラダ、味噌汁です。(中華スープにすればよかった・・・)

春雨サラダは意外に簡単にできあがりました。麺つゆを使うとは目からウロコです。


春雨サラダは『きのう何食べた?』6巻に作り方が掲載されています。



『きのう何食べた?』は、よしながふみ作。講談社出版。

モーニングkCに月1連載(月の最終週木曜日発売に掲載・ただし時々変則あり)

男2人暮らし。食費月2万5千円。倹約しつつも作れる美味しいレシピが満載。

かなり参考にしています。


現在1~9巻が発売中。
きのう何食べた?(6) (モーニング KC)
よしなが ふみ
講談社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。