ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

ぬいぐるみを齧らなくなりました・・・多分

2017-11-26 15:18:56 | 
お久しぶりでございます。

すっかり寒くなりました。

わが家のライラ(パピヨン✖トイプードル・雌)も

温かい場所を求めて移動しています。

定番はリビングのソファーの上。

日中は日当たりよく、朝晩はストーブの熱が一番当たる場所です。


ふと気づいたら・・・。


ボーダーコリーのぬいぐるみと一緒にくつろいでいました。

人が脱ぎ捨てた服の上もお好き。

若い頃はぬいぐるみなどは置いておくと、必ず齧るかもしくはかみついて

ブンブン振り回して遊び、なんとも哀れな結末を迎えることになる

ぬいぐるみでしたが、最近はそんなことはしなくなりました。

大人になったね。

いや、さんざん叱られたからかな。

なーんて言っていると、やらかすかも(笑)


大汗かいて

2017-07-13 17:28:59 | 
暑いです。

カラッとした暑さならともかく、蒸し蒸しの高温多湿状況。

自宅にいるときは、どんなに暑くとも午後1時まではエアコンを

使わないと決めていますが、今朝は蒸し暑さに耐えかねて、朝イチで入れました。



だって、体調崩したら元も子もないもん。


そろそろ毛が伸びて、暑苦しそうなライラ。

7月に入ってカットの予約をしようと、いつもの美容院に電話をしたところ、

一番早くて8月8日なんだそうです・・・。

しまった。いつも夏はそうだったということを失念していた・・・。


それまで耐えねば。

ということで、今週は火曜に続いて今日もシャンプーをしました。

洗う側は大汗かきかきです。


でてくる汗はサラサラ状態で、気持ちいいくらいだらだら流れます。


やせるかな。



そうそう、5月から始めたダイエットですが、3キロ落ちました。

万歳!





シャンプー後の習慣

2017-05-11 11:13:54 | 
ライラ。

カットしてまだ日にちが経っていないと、

毛の量が少ないので、シャンプーは楽。

そして、シャンプー前と後でも何ら見た目にも変化はありません。

※シャンプー前



※そしてシャンプー後


シャンプー大好きのため、洗うのは楽ですが、その後がどうも嫌いらしい。

タオルドライとドライヤーです。

体に触れられたくない箇所はあるのですが、それがイマイチこちらは把握できておらず。

といいますか、全身濡れ鼠であるので全体を乾かさねばいけないため、

タオルで拭こうとしたところ、普段は我慢しているのですが、今日は


ガルルルルッ


とうなって歯をむき出して、噛みつこうとし、ハタと気づいたか寸止め。



シャンプー後のご褒美に温めた牛乳をあげるのですが。



今日はしばらく「あっげないよぉ~」



どうするかと思っていたら、しばらくするとライラはくれないの?くれないの?

と催促。

それでも知らん顔をしていたらしばらくしたらフルフルと震えてきたので、



これ以上はヤバいということで、ちゃんとあげましたよ。



庭の木々。遠目からみればそれなりにマシになりました。

しかし、もう蚊の蚊柱がたっています。

窓を開け閉めすると飛び込んでくる。


2,3日前から部屋に蚊が1匹いました。逃げ足が速くて手こずっていましたが、

今朝ようやくお縄にしました、というか撲滅させたのですが、

つぶしたところ、血が・・・。

誰かの血を吸っていたらしいですが、犠牲者はいったい誰なのか・・・。


もう蚊の活動するシーズンなのですね。

姉さん、大変身

2017-04-29 20:51:42 | 
我が家のペットたち。

猫2匹と犬1匹が戯れる 取っ組み合いの図。

これを娘がタイムラインに載っけたところ、友人から

「ものすごく大きなまっくろくろすけに見えた!」という

反応がきたそうです。

何を隠そう、このおおきなまっくろくろすけは、毛が伸びすぎたライラ。

そのボサボサも、カット&トリミングできれいサッパリでこの姿になりました。


何度見てもカット前とカット後では別のイキモノに見えるワ(笑)。


久しぶりの茶々丸クン。

階段の途中で顔をスリスリするのが大好きです。











※「まっくろくろすけ」とはスタジオジブリの映画「となりのトトロ」と
 「千と千尋の神隠し」に登場する架空の妖怪。
  別名を「ススワタリ(煤渡り、すすわたり」
  とも言う。

隠れ桜の名所

2017-04-10 20:57:36 | 
我が家からすぐ近所の川の堤防沿いは、桜並木です。

現在、ほぼ満開の状態で、見頃です。

ここは我が家の犬の散歩コースであり、

平日は毎朝6時代前半には散歩をします。

降ろうが照ろうが、暑かろうが寒かろうがこれは変わりません。

冬場はまだ6時は暗くて寒いため、だれもいません。

ごくまれに、ウォーキングの人がいたりしますが。

しかし、4月になれば6時はもう明るく、それほど寒くありません。

徐々に、ヒトに遭遇することが増えていきます。

ウォーキング、犬連れの人たちなどなど。

我々の独占であった期間は終了を告げます。


今朝の散歩はカメラも持参してみました。


この桜並木、川の上流にもありますが、切り倒される予定でした。


近くを高速道路が設置されるとかで、本当はとっくに切り倒されているハズなのですが、

今も健在です。(反対の署名活動もありましたが、それが功を奏した?)

いやいや。

どうなるのか、まったくお国の考えることはわかりませんが、わざわざ遠くから見物に

来られる人たちもいます。

残してほしいものですね。

自然がまだ残っているということが売りのこのエリアなのですから。