ほのぼの日記

関西に戻りました!
毎日子連れアジア旅行を計画中!!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雪の日

2014-02-14 15:10:16 | つれづれ
今日は雪でした。

京都に越してきてから1番たくさん降ったのではないかと思います。5cm積もったかな。

そんな日の息子の下校風景。
予感はしてたよ。

帰宅するなり全身べちょべちょ!!!

あっという間に全部着替えです。玄関がまるで地獄絵図になりました(w)

小学男子ってこんなもんですかねぇ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走です

2013-12-24 14:13:18 | つれづれ
クリスマスがあっという間に終わって今日は朝からクリスマスツリーを片づけた息子。冬休みを持て余している様子で一日中だらりとしているので今日、自分の持ち物を整理整頓するよう命じました。
そしたら出るわ出るわ。おもちゃ箱(がらくた箱)の中身が半分に!!

こんなにがらくたがあったんだ。。。

次は私の手芸用品をストックしてある倉庫(笑)を掃除しようかな。大事にとってある次にいつ使うか謎な端切れなど思い切って処分しようと思っています。がんばろーパンチ

・大掃除
年末になるまでにちょっとづつエリアを決めて掃除してきましたがだんだんエンジンがかかってきたのでダッシュ(走り出す様)キッチンの引き出しの中を掃除しました。こんなに汚れていたんだとびっくりしつつ掃除。っていうかもっとまめに掃除しろーってか(毎年末に思います)
あとはリビングの1等地をプチ模様替え予定!
その前にまた捨てなければ・・・・ごみ袋何個使うやら

・通知表
二学期が終わったら渡された息子の通知表。
なんと今学期も一日も休んでいない!3学期も頑張って休みが無かったら2年連続無遅刻無欠席の達成です!!!健康万歳!

・息子のスイミング
半年間、個人メドレー200の指定タイム4分30秒を切ることを目標に頑張ってきた息子、今月無事にテストに合格して憧れのジュニアクラスの帽子を渡されました。(今までは学童コース)
半年間タイムが切れない間はテストのたびに親子で肩を落とし、帰り道の車中で励ましあってました。
良かった息子!
そしてまた一歩カッパに近づいたのでした

・駅ができた!
待望の駅が家から徒歩15分のところにできました。今まで駅に行くのに20分弱自転車をこいでいかなければならず、ましてや雨の時はどうしてもの時はバスにのるより他なかったのです。←出不精になる原因。
阪急の各駅停車しか止まらない駅なのですが「歩けるところに駅」というのは本当に嬉しい!行動範囲が広がりそうです

さて、そんなこんなの年末で何かとばたばたしています。
お正月、無事に某集会に出れるでしょうか(吹奏楽関係の方よろしくね)
元旦は天気になれればいいなぁ〜

※年末、パスワードを忘れたため遅れて新年明けての遅れ投稿となりました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2学期が始まって1か月

2013-09-25 17:36:27 | つれづれ
たちましたね。
夏休みは本当に長かったです。

朝夕は大分と涼しくなってきたようですね。これからお出かけ日和になりそうですね。

・犬を食う。

今年の旅行はベトナムでした。
ホーチミンから入ってハノイから出国というプラン。ホーチミンは滞在時間が少なくてツアーに入ってしまうと自由行動の日は一日だけだったのですがハノイはもうちょっとゆっくり見て回ることができました。

10年以上ぶりにホーチミンを訪れた感想は。。。
街がきれいになった。
ストリートチルドレンがいない!
シクロ(自転車の後ろの荷台に人が乗る乗り物)がいない!!!

と言ったところでしょうか。

ハノイはというか特に旧市街はエネルギッシュでした。

天秤棒のフルーツ売りのオバサマもたくさん、道端のチェーと言われる日本で言うところのみつまめ(ぜんざい?)屋さんも健在で楽しめました。

そしてハノイと言えば「犬」。。。

少しだけ食べましたよ。
味付けは生姜醤油味の焼肉。。。
多分何も言わずにビールとともに出されたらフツーに食べちゃうと思います。
驚いたのは息子がガンガン食べること。

ああ、この子はどんなところでもやっていけるわ。。。と思いました。

来年は何処に行こうか、また計画中ですわーい(嬉しい顔)


・台風18号

いやあ、これにはマイッタ。
朝の4時からスマフォがビービー。そんでもって役場の車が「避難勧告がでていますので~云々」と近所の住宅街を回るのです。寝られないよう。。。じゃなくって!そのうちその「避難勧告」が「避難指示」に替わりひょえぇ~でした。
朝になって周りが明るくなってから息子と近所の川を見にゆくと(←ヲイ!)堤防のかなり上のほうまで水が来ていた模様。もう結構ひいたあとだったけど。やばかったんだね。
近所の中学校は避難所になっており、逃げてきた人の車がぎっちゅり(!ヲイ!避難は徒歩だろう?)。
こんな体験は初めてでした。

そんなこんなで元気にやっています。

もみじもみじ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み!

2013-07-31 15:24:42 | つれづれ
まだ始まって1週間ちょっとですがもううんざりしてきた私です。

我が家の近所は年より世帯、共働き世帯が多く、日中家にいる子供はほとんどいません。息子は家でひまひましています。友達をGETすべく自転車で出かけることもしばしばですが誰にも会うことはありません。
ちょっとかわいそうですか仕方ないかな。でも来週にはお楽しみの夏旅行があるのでそれを心の支えにして(w)頑張ります。

・息子、買い物についてこなくなった!

去年までは家で一人で留守番するなんてとんでもない(!)息子でしたが今年はちょっと違います。
私が買い物に行こうよと誘っても「待ってる!」と言ってついてきません。
ちょっと寂しいぜたらーっ
これも成長したって事なのかな

・読書感想文

今年の夏の宿題から「読書感想文」の宿題が入っていました。
私が子供の頃大嫌いだった宿題の一つです。
「相手が知らない本の感想を書いて何の意味があるのか!」と学生時代は思っていました。(生意気!)

それがついに息子にキター!

終業式が終わって宿題のメニューをみた途端図書館に直行!課題図書をGET!(なかなかGETできないのだ)感想文の書き方の本もGET!何ってラッキーなのでしょう!
即感想文に取り掛かりました。
3回の推敲を重ねてやっと指定用紙に書き終えたときには息子より私が疲れて倒れそうになりました。
そんな肝いりの感想文。評価はどんなでしょうか。
小学校3年生に200字詰め原稿用紙3枚は思ったより大変でした。

・疲れ目

私事なのですが最近PCやスマホを見ていてぱっと顔を上げると。。。
み、見えない、、、、(かすんでいる)
もうトシなんだなと思った瞬間でした。


明日から8月です。
暑さに耐えつつも残りの休みを乗り越えたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プールびらきですよ

2013-07-02 09:17:53 | つれづれ
あと二週間ほどで1学期も終わりです。

一学期はあっという間に過ぎて行きました。そして恐怖の夏休みに突入しそうです。

六月は何をしていたわけでもないのに気が付けばおしまいになっていました。


今月はプール開き。明日は念願の「プール」の授業なのに雨っぽい
午前中だけでも持たないかな~と思う母さんです。

・?点事件

息子が理科のテストを持って帰ってきました。

そして点数の合計欄に「?」点と。

「?」って何????どーゆーこーとー??

見れば解答欄に「ア」か「イ」かの二択でどちらかをかくらしいのにアの上に強引にイと書いてあり、先生の赤ペンで「?」と書かれてありました。

息子に問いただすととんでもない言い訳がいろいろでてきましたが、要は消しゴムを使うのが面倒くさかったらしく母さんの怒りの鉄拳パンチが飛びました。

その後先生にスミマセンの電話をしたのは言うまでもありません。

・スイミング

200m個人メドレーの指定のタイムが思うようにきれず、息子は悪戦苦闘してます。

体力がついて行かないんでしょう。走り込みを勧めているのですが。。。

こりゃあもう頑張るしかないですね。

そんなこんな六月でした。

夏休みは映画に連れてけと(2本)ねだられています。映画館は涼みに行くにはちょうどいいよね。
今年の夏もばてないように乗り切りたいです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

運動会ですよ

2013-05-28 16:21:53 | つれづれ
3年生になったばかりと思ったらもう来週は運動会ですよ。

風邪なんか引いている場合じゃないですよ(私)

早いですね。この分だとあっという間に夏休みがやって来そうな感じです。
今週末は雨の予報。そして今日から梅雨だとか。。。

なにとぞ梅雨の晴れ間を希望します

今年の運動会の出し物は

「花笠音頭」

もう家で何度も踊りを見せられたので新鮮味はありませんが、毎日学校で頑張っている様子がよくわかります。
先日は「全員できるまで帰らない」とのことで帰宅時間が遅くなり同級生のお母さん方と「遅いねぇ」メールが飛び交ったのでした。

運動会ぜひとも晴れてほしい!(曇りでもいい!)

あと我が家の最近の出来事は
「羽化ラッシュ」

GWの学校からの宿題で探してきたアゲハの卵がかえり、あまりの多すぎに虫かごは2つに増え黒むし→青虫→さなぎ→羽化!と言うわけです。
昨日に続いて今日も一つのさなぎが蝶になりました。

青虫の世話は大変ですが羽化した時は感動ですね。
(特に餌やりが大変。柑橘の葉しか食べないので調達先が限定される)

まだたくさんのさなぎが羽化の瞬間を待っています。私も楽しみです。

最近、人間関係でちょっと凹んでおりましたが、結果、自分の中では「そういう(迷惑な)人」というカテゴリに分類しました。今までの事を考えると考慮する点はありますが。その人とはちょっとづつ距離を置くつもりです。そしてさっさと気持ちを切り替えです。

季節の変わり目、体調崩さないように頑張ります。
なーんたって週末は運動会ですから

張り切っていきましょー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年生になりました。

2013-04-08 10:44:07 | つれづれ
3学期はあっという間に過ぎて行きました。

息子は今日から3年生。本日は午前だけ、明日は入学式なのでお休みとまだまだ春休みボケが続きそうですが、休み中も普段通りに生活してきたので早起きな息子でした。

近況を少し

・歯医者を卒業しました。
1月末に引っこ抜いた親知らずの隣の奥歯を治療し、私の長かった歯医者がよいも終了しました。
最後、治療の時は痛くて飛び上がったけど今はもう大丈夫。

ああ、暫くはお世話になりたくない!

・ソーイングにはまっています
背が高いのでなかなか自分に合ったサイズがない(市販のは袖が短いブラウス、背中が出るTシャツ、微妙に変な場所で止まるスカートとかばかり)ので自分で作っています。
子供が学校に行った隙に作ります。
現在の目標は本に付属の型紙を補正して使うのではなく自分サイズのパターンを起こすことです。
勉強頑張ります!

・息子個人メドレー200m
個人メドレー100mの目標タイムをクリアした息子、200mにチャレンジ!です!やはり、一番最初にバタフライを泳ぐのがネックらしくバタフライの後半は手が上がっていません。沈没寸前で岸に到着。
体力をつけなければ!!!
そして食べる量が半端なく多くなりました。カレーは飲み物w。
気が付けば背が高くなり水着が小さくなりサイズアウト、洗濯のしすぎで色あせていたので新調しました。
新しい水着を着た息子はなんだか「大きくなったなぁ〜」と感じました。


新学期が始まって今日はクラス替えの息子。いい先生や友達との出会いがあることを祈っています。
そして今学年も「欠席なし!」でげんきに登校してほしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月になりましたね。

2013-02-05 10:11:11 | つれづれ
1月はあっという間でした。

・おやしらずを抜いた!

1月の近況はこれにつきます。
やっと予約のとれた大学病院に子供の給食の始まりとともにびびりばびりで行ってきました。
行ったら即抜かれると聞かされていたのに。。。最初は問診だけで手術日を決めただけ。。。私のビビリタイムを返せーorz


二週間死刑執行が延びていよいよ抜歯。
もう精神的にだめ(極度の病院嫌い)なので旦那についてきてもらって(スイマセン)抜歯。

痛かったら手を挙げてくださいと言ったのに「我慢して!」って詐欺だよ!!!wお決まりのパターンだよ!!!

一時間ほどで歯を割って抜きました。最後は大人なのに「ギャー!!!!!」と叫ぶ始末でした。
幸いだったのは切開せずに抜けた事。これはラッキーでした。

昨日、傷口の確認に行ったのですが。。。

医師「反対側はいつ抜きますか?予約を入れましょう」

キイテネー!!!!


医師は「大したことなかったでしょ??」と。
私「大したことありました!!!死にそうでしたよ!」と返す。
医師「まだ生きてるから大丈夫だよ」←大阪のノリ

とりあえず、もうちょっと置いておきますと言って逃げて帰りました。

大丈夫じゃないよー!!!(心の叫び)

でもこれで抜歯からは一時解放されました

・息子スイミング

とうとう個人メドレーを泳ぎ出している息子。先日、ジュニアクラス(小学校高学年から中学生が多い)に替わるようお手紙をもらいました。
でも、ジュニアコース無理。6時から練習なんだけど2年生には無理。帰宅時間が遅くなるし寝るのも遅くなる一方だし。

フロントに問い合わせると無理せずとも今のままで大丈夫ですよという。ししばらく今までの4時からコースで頑張ってみようかな~

そんな話を「むぅ」ちゃん(←自虐&自慢でちょっとややこしい同級生のお母さん)に世間話でぽろっと言ったら「選手にでもすれば?←いやみです」だって!

ああ、あんたとは違う時間・曜日になりたいよ!と思う私でした。

最近は買い物&本屋で半分以上ギャラリー席にはほとんどおらず、プールサイドではユーチューブ!が定番になりつつある私でした。

息子はスイミングでは年上の兄ちゃんたちに可愛がってもらって上機嫌。だから練習も頑張ってます。
泳ぐのは好きなんだよね~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月になりましたね

2012-12-03 12:06:02 | つれづれ
1日に小学校の参観があり本日は代休。で、息子は子供会の遠足でキッザニア甲子園に朝6時45分集合で出かけました。
朝6時代に集合ってちょっと早かね?
でも息子は張り切って出かけましたよ。
どんな体験をしてくるのか話が楽しみです

・『日常』

我が家ではまっているものです。NH@で放送されていたアニメです。
一部しか放送を見なかったのでDVDを購入したのですが(ああ!おたく)このDVD,ご飯時に見てはいけない!!!
PPPPPPP!!!!!の連続で苦しいです。
久しぶりにおなかの底がねじれるまで笑わせて頂きました。

・歯医者頑張っています。

小さい虫歯を順番に直しています。
そしてどんどん近づいてくる。。。親知らずの抜歯。。。(泣)

今日の小さな虫歯でも「!!!!!」とか「マッタ!!!」で背中に大汗の私に抜歯なんてできるんだろうか。。


そんなこんなで元気にやっています。
あっという間に12月。明日は息子の誕生日!
8歳になります!よく8年間もおかあちゃんやってるなぁ~

そしてクリスマスに年末、あっという間にお正月になりそうなので怖いです。
師走、忙しいですがファイトで乗り切ります(でも抜歯怖い。腰を抜かすかも知れない)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近況など。

2012-11-22 10:34:35 | つれづれ
久々に近況など。と思ったらもうすぐ2学期も終わりじゃあありませんか。

先週は小学校の懇談会で息子早帰りの毎日でした。
私も懇談に行きましたが、特に言われたことはないかな。字が汚いのは相変わらずですが。。。。

・スイミング
息子、とうとうバタフライが泳げるようになりました。次のテストに合格したら個人メドレーの練習に入ります。よくここまで頑張った!
いつまで泳ぐの?という私の問いかけに「ずっと!」と答える息子。
一つでも得意なことができてよかったです

・自虐?自慢?の人
最近この人の「話」に困っています。
最初は自虐ネタから入って行って最終的には自慢に終わるのよ。

たとえば、旦那さんが地方に(田舎)に転勤になったのよ。単身赴任なの〜から始まって支店長で行くのよ〜(ここは自慢である)

そこで、田舎に住むのは大変だろうけどすごいねぇ、ご栄転なのねぇと答えなければ「むぅ」とされる。

またある時は。。。
お昼ご飯、外食して家族で¥8000-遣っちゃったのよ〜(自虐)でも本場の@@はさすがにおいしかったわ。子供はもうスーパーに売ってるのは食べられないって言ってるの〜(ここは自慢である)

へえ〜グルメなご一家なんだねぇ。すごいねぇと返さなければ「むぅ」となる始末。

いずれもスイミングのギャラリー席においての会話なので曜日や時間を変えると顔はあわさないんだけど同じ小学校のお母さん。



だから下手に答えられないのが困ったところ。
気のない返事を続けたら「むぅ」

無難なのは天気の話と今日の夕飯は何にするかの話ぐらいかな。

3年生になったら時間かえようかなぁ〜〜〜〜いや、変えよう。

・京都探検

市内の事はさっぱりわからない私。
天気のいい休日は「観光名所」に行って「おのぼりさん」している私たち一家。
この間は「金閣寺」に生まれて初めて行きましたよ!!!
教科書に載ってたのと同じ金色だよっ!

あと、大丸と藤井大丸はちがうんだねぇ。どっちが先に名前をパクッタのかと息子と話しながら笑ってます。

次はどこに行こうかねぇ〜〜

・ぎっくり背中になった。

ぎっくり腰の背中バージョン。
朝起きてうーんと背伸びしたら「ぎく!!!」
うへぇぇ〜
1週間ほど接骨院に行って治りましたが、朝起きたてが一番つらかったです。私もとしねぇ。

そんなこんなでなんとか生きています。

そうそう、フルートのケースカバー買ったらなんだか中身も買い換えたくなりました。何年かに一度訪れる「楽器買い換えたい症候群」です(w)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加