亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

2012 J2リーグ 戦力分析

2012-02-26 00:56:56 | サッカーJ2

いよいよJ2開幕まであと1週間となりました。


開幕前1週間といたしまして、全22チームの戦力分析をしてみました。

順番は北から順に行います。戦力分析と併せて対トリニータ戦の注目ポイントも挙げていきたいと思います。


山形

〈戦力分析〉
萬代、中島などと補強はしたが、J1最下位の戦力にレギュラークラスが移籍したからトータルで見たら昨年よりマイナスかなと。

〈対トリニータ戦注目ポイント(以下トリ注)〉
J2初見参の山崎との対決に注目。敵に回して初めて気づくやっかいな選手なので注意が必要。


水戸

〈戦力分析〉
昨年は17位だが、昨年をベースとした形にプラスとなる戦力を加えることができた。

〈トリ注〉
新加入の市川に注目。かつて美しいミドルを決められた過去があるだけに注意が必要。


栃木

〈戦力分析〉
放出も多かったが、その分補強も充実しているイメージ。上手くかみ合えば昇格争いにも期待。

〈トリ注〉
何だかんだでいざ敵に回すと嫌なのが河原。そろそろ恩返し弾がきそうで怖い。


草津

〈戦力分析〉
率直な感想でいうと、昨年のほうが戦力が充実していたと思う。

〈トリ注〉
開幕戦で激突。勢いに乗るためにも大事な一戦になる。


千葉

〈戦力分析〉
ベテランを切り、J2を知る即戦力を多く補強したイメージ。選手層だけ見れば上位は固い。

〈トリ注〉
昇格するために絶対に叩いておかなければならない相手。決勝点がオウンゴールでも勝利にこだわりたい。


東京V

〈戦力分析〉
今シーズン最も入れ替わりが多かったチームかな。現段階ではこれがプラスなのかマイナスなのかは判断できない。

〈トリ注〉
キーパーソンは刀根。トリニータ戦に限ったことではないが、刀根の活躍が東京Vの順位を握るといってもよい。


町田

〈戦力分析〉
手探りのJ1初年度となるだろう。ジャイアントキリングを起こせるか!?

〈トリ注〉
これまで勝ちはおろか引き分けすらないアルディレス監督との対戦。町田相手だからといって全く油断できない。


横浜FC

〈戦力分析〉
補強選手が上手くはまれば面白い。はまればね。

〈トリ注〉
カズにゴールを決められれば全国中継に映れる・・・なんて思うな。少なくともアウェイ戦は水曜日だから期待できないぞ。


湘南

〈戦力分析〉
戦力だけ見てもマイナスだし監督も未知数。上積みは難しいか。

〈トリ注〉
湘南の選手云々というよりかは、監督含むトリニータの元ベルマーレ戦士の奮起に期待。


甲府

〈戦力分析〉
ハーフナーマイクの穴がどう出るか。ダヴィ、高崎あたりが普通に点を取れば問題なく上位争いができる。

〈トリ注〉
SBに転向した松橋優に注目。クロスを上げる姿が想像できないが、スピードは間違いなく脅威になる。


松本

〈戦力分析〉
目立った補強はないが、天皇杯の活躍を見ればそこそこいけそうな気もする。昇格争いは時期尚早だが。

〈トリ注〉
木島兄に注意。スピードだけはトリニータ時代さながらの速さだと思う。


富山

〈戦力分析〉
微増。相変わらず上位進出は厳しい。

〈トリ注〉
昨年は2敗と悔しい思いをした。いつ晴らすか、今年でしょう。


岐阜

〈戦力分析〉
補強はプラマイゼロといったところか。監督次第で明るい兆しか厳しいシーズンが続くのか左右されそう。

〈トリ注〉
昨年は2勝。今年もきっちり勝っておきたい。


京都

〈戦力分析〉
昨シーズンの終盤や天皇杯の活躍、それに補強を見ても昇格最有力候補は間違いない。逆にコケる理由を見つけたいくらい。

〈トリ注〉
元々相性の良かった対戦カードのはずが昨年で逆転しつつある。今年でそれを阻止したい。


鳥取

〈戦力分析〉
未知数のコスタリカ人。当たれば中位は見えてくるが、コケればJFLの恐怖も覚悟しなければならないかも。

〈トリ注〉
完全移籍した住田に注目。恩返し弾を食らわないようにせねばと思いたいが、やはり大銀ドームに凱旋してもらいたい。


岡山

〈戦力分析〉
影山体制3年目。17→13と着実にステップアップしている。今年はどうなる!?

〈トリ注〉
実はここまで岡山に4度対戦しているが、失点はドンミョンによるものしかない。だから何だと言われると困るが、とにかく今年も失点ゼロでお願い。


徳島

〈戦力分析〉
かなり戦力が抜けたというイメージが強いが、補強が思いのほか上手くいってる感じで、むしろ昨年より強いんじゃないかと思える。

〈トリ注〉
これまで徳島に負けなしだが、本当に徳島に相性がいいのか、単に美濃部に相性がいいだけなのか。真相は今年明らかになる。


愛媛

〈戦力分析〉
地味にピンポイントで堅実な補強をしているのが愛媛。ただやはり気になるのが斎藤の穴。

〈トリ注〉
安心と信頼の大分ユース出身の越智に注目。今となっては愛媛を支える存在になりつつある。


福岡

〈戦力分析〉
前田監督の下、チームを作り直すシーズンになりそう。上位進出は難しい。

〈トリ注〉
バトルオブ九州でこれ以上の負けは許されない。勝とう。


北九州

〈戦力分析〉
昨年の素晴らしい躍進に加え、補強もピンポイント。もしかすると・・・。

〈トリ注〉
今年こそは絶対勝つ!!!


熊本

〈戦力分析〉
実際はどうか知らないが、エジの退団が大きな戦力ダウンだということ。そう信じたい。

〈トリ注〉
最初に当たるバトルオブ九州の相手。ここで勝って勢いに乗ろう。


大分

〈戦力分析〉
退団選手の替わりとなる補強はできた。そこから上積みとなるかは今後の活躍次第。

〈トリ注〉
全てが注目です。






そして以上の戦力分析をふまえたうえでの順位予想

1 京都  2 徳島  3 千葉  4 甲府  5 栃木  6 東京V
7 北九州  8 山形  9 大分  10 熊本  11 愛媛  12 横浜FC
13 福岡  14 草津  15 湘南  16 岡山  17 水戸  18 富山
19 岐阜  20 松本  21 鳥取  22 町田


割と真面目に選んだ結果こうなりました。このうちいくつ的中するか楽しみだ。 





選手にとっては長丁場ともいえるJ2リーグ。開幕までもうすぐだ。じゃこの辺で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿