忘備録 ~四国中央市に暮らす~

忘備録か備忘録か どちらでもいいらしい

三島高校 講堂

2016年08月17日 | 2016年

大正13年に建てられた三島高校の講堂が 今秋取り壊される

その前に見ておきたくて 連絡してみる

卒業後は 一回も行ったことなかったので 懐かしい

昭和10年頃

西側からの絵?

素振りしてた記憶がある

一階奥は柔道場だった

二階 剣道場の床は ピカピカ

高校生は万能細胞みたいなものだ なんにでもなれる可能性がある

自分がなりたいと思うのを 早く見つけられるといい

しくじり先生になったような気分だ

夏休み中だけど 体育館はクラブ活動の生徒たちでいっぱい 

部外者の私達にも 挨拶をしてくれる

数十年ぶりに田舎で暮らすようになって 以外だと思ったのは 散歩中に出会う小中学生たちがよく挨拶してくれることだ

高校生でも さよならー などと 時々挨拶してくれる

教育がいいのか 子供が素直なのか   東京では経験したことがない

 

 

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紙のまち図書館は情報の宝庫なのです! (紙のまち図書館は情報の宝庫なのです!)
2017-01-23 15:59:45

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新たな魅力を発信しております。 インターネット検索では決して得ることが出来ない、思わぬ書籍や資料との出会いがあります。 あなたの御来館、御利用をお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。