はに~の目指せ司法試験合格!

はに~が勉強する様を公にし、プレッシャーを与えるためのブログ。

1/29の勉強量

2005年01月29日 | 今日の勉強状況
朝、復習と予習をあわせて2時間する。
夜、2時間講義を聴く。眠い……

今日の講義では、試験対策とはまったく関係ない話になるが、
南京大虐殺、沖縄の集団自決、従軍慰安婦、特攻隊などの話を聞いた。
伊藤先生のすごいところは、実際に南京に行って資料館を見てきたこと、
南京で銃剣で何十箇所も刺されて
お腹の子供を流産しながら奇跡的に生き延びた女性に話を聞きに行ったこと、
沖縄の集団自決の場所に何度も足を運んでいること、
従軍慰安婦(こんなぬるい言い方がまかり通っているのは日本だけで、
国連での正式な名称は、「日本軍の性奴隷」というのだそうだ。)
その方々が、儒教の教えが色濃い社会で家族の元に戻れず、
ひっそりと暮らしているところに足を運んで実際に話を聞いていることだ。
実際に足を運んで話を聞く。
こんなに勇気が要ることはない。
そしてその話をすべて受け止め、自分ひとりの胸に収めることができず、
一法律家としてこのことは広めていかねばならないと思い、
講義の時間を割いて、こんな貴重な話をしてくれた。
私は伊藤先生を尊敬する。
法律の試験対策の話よりももっと大切な話をしてもらったし、
人間の誇りを持った生き方、責任を持った生き方を身をもって示してもらった。
本当に、この先生にお世話になることにしてよかったと思う。

しかし、まったく逆の受け止め方をする人間のほうが、今の日本には多い。
このような話を講義ですると、毎回必ず、
ネット上の掲示板(おそらく2ちゃんとかだろうなぁ……)で
相当の罵詈雑言で叩かれるらしい。
こういう人間が日本をダメにする、いつこいつが殺されるか賭けよう、などなど……

それでも伊藤先生は伝え続けている。
この強さは見習いたい。

あまりに感動が強すぎて今日はもう勉強にならない( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2005-01-30 12:58:16
二日間頑張ったね!えらいぞ~!



ところで、伊藤真先生って凄い方ですね。

暗黒の歴史をちゃんと伝えていく!

なかなか出来ない事だよね。

俺は今までは、ニュースとかでやっていても

もう過去の事だと思い目をそむけていたと思う。



でも、多くの日本人がそう思ってるから

アジア諸国の日本に対する感情がいつまで経っても

良くならないんだよね。

おれも反省しました。



いい話を書いてくれてありがとう。
返信する
共感してくれてありがとうございます!! (はに~)
2005-01-31 12:01:35
書いてよかったです~vv

伊藤先生、すごいですよねっ。

この方の教えを受けられて、私はしあわせだと思います。

私も勇気が出なくて、なかなか日本のしでかした暗黒の歴史を直視できない口でした。

でもこれじゃいけないと私も思いました。

伊藤先生ほどの行動力はもてないかもしれないけど、

自分にできる限りのことはしていきたい、

プライドを持って胸を張って生きるためにも、

目を背けちゃいけないと思いました。



あきさん、共感してくれて本当にありがとうございました!!
返信する
コメントありがとうございます (じゅん)
2005-02-01 17:14:08
 はに~さんは現在憲法9条あたりを勉強されているんですか?

 沖縄・鹿児島・南京の話、懐かしくて久しぶりに聞きなおしちゃいました。私も当時はあまりにも重くてその後聴講を中断してしまいました

 なにが真実であるかということを知ることはなかなか大変だと思い知らされますよね。教科書や書物などに記されていることが真実でないとすると、自分の足を使って見聞きしなければしなければならず、ときとしてそれは勇気がいることですよね。

 自分でなにが真実で何が真実でないかということを判断できるような勇気を身につけたいと思います。

 伊藤塾で学んでいる精神をはやく実務でいかせるように、お互い頑張りましょう
返信する
じゅんさんいらっしゃいませです('▽'*)ニパッ♪ (はに~)
2005-02-02 03:56:04
そうです、基礎マスターの憲法の9条あたり。

まだまだ序の口で今年の試験はほんとに記念受験になりそうです。

でも受けることにまずは意義があるかなと思ってます

あの講義はずしんと来ますよねぇ……

先生が話を切り替えて勉強のほうに戻っても、

頭が着いていかなかったです



ほんとに大切なことを教わりました。

一日も早く実務で活かしたいです!

がんばりましょうvv
返信する
私も司法試験を目指しています (そめこ)
2005-02-15 09:32:02
始めまして。私は東京都足立区在住の妊娠8ヶ月

の主婦です。

大学の通信教育を受けながら、受験資格を取得

しつつ、司法試験の合格を目指しています。

私も伊藤塾の在宅コースで勉強しています。

主人の勧めで出産後も合格するまで仕事は

しなくていいですよ。と言われ、

’’ああ。うれしいな。’’と甘えて考えていましたが、はに~さんの仕事と家庭と勉強との両立で

努力されている様子を見て、ガツンと頭を

殴られた気分です。

私は渉外弁護と破産、クレサラ問題の専門に

なりたいと考えています。

伊藤塾の教材は良い教材ですよね。

伊藤塾長も人間的によい方だと思います。

私は体系マスターと基礎マスター、伊藤真の

入門六法、TACの択一過去問題集で択一までを

乗り切ろうと考えています。

(択一マスターまで揃えるには予算がなかったので、、(;;))私は大学の一般教育課程の

単位も取らないといけないので、2006年合格を

目指しています。はに~さん、一緒に頑張りましょう!!

ぜひ勉強仲間になってください。

よろしくお願いします。
返信する
追伸。。 (そめこ)
2005-02-15 09:54:37
私もホームページで勉強の進行過程を記録し、

自分を戒めようと思います。

ホームページを作りましたから、よかったら

メッセージくださいね。
返信する
そめこさん、いらっしゃいませ('▽'*)ニパッ♪ (はに~)
2005-02-20 08:57:13
妊娠8ヶ月ですかv

あと数ヶ月で出産、どきどきのころですね、

私も思い出してみて懐かしいですv



出産後はとにかく、体の疲れが激しいです。

まずは子育てのペースに体が合うのを待って、

それからと考えたほうがいいですよ。



私は受かった後のビジョンまで持っている

そめこさんに刺激を受けました。

私はまだ漠然と弁護士になりたい……としか思ってませんでしたから。

一緒に頑張りましょう!!
返信する
がんばります。 (そめこ)
2005-02-20 21:42:07
私はほぼ帝王切開が決まっていて、

多分に出産後は大変だと思います。。

(実は楽なのかな??わかりません。。)

2/17の日記読みました。。

書類の不備は気の毒ですね。

でも、もう一年みっちり勉強できるのだと

考えれば、今から始めるひとよりはレベルが

高いのだから、大きなチャンスが2006年に

あるじゃないですか。

私は2006年受かれればいいんですけど、

お互い頑張りましょうね。。

私は、はに~さんのHP見ると励まされます。

返信する
出産後はとにかく体力回復に専念してくださいねv (はに~)
2005-02-20 23:53:50
私は自然分娩だったのでちょっと違うかもですが、

体力を想像以上に消耗してますから……

帝王切開なら、麻酔が効いている分、出産は楽だと思いますよ('▽'*)ニパッ♪

リラックスしてのぞんでくださいねっvv

うん、これに関しては体験済みでアドバイスできるのが嬉しいです(笑)



2006年に向けて、お互いに頑張りましょうね!

私もこれで勉強時間が増えたと思うことにします。
返信する