みつのパン日記

~パン・ベーグル・お菓子の日々~

東京パンの旅 第2日目 ~その③~ 渋谷パン屋巡り&東京晩餐(最高のガレット&クレープ!)編

2008-02-16 | パンの旅
※パン旅で食べたモノの詳細は、後ほど、別途アップします
記事内では、割愛しております


渋谷パン屋巡りの、1軒目。
VIRON
 
バゲットレトロドールが有名なお店、
VIRON
パンの他に、ケーキ焼き菓子サンドイッチ等、たくさんありました~
カフェも併設されているようです
ですが、食指動かず(満腹だから?)


Bio cafe
2軒目は、VIRONから徒歩10分程度(私は迷いましたので30分かかりました)。
オーガニックカフェ 
Bio cafe(ビオカフェ)です
豆乳おから南瓜等を使ったスイーツがウリのよう、ベーグルパンもありました
お目当ての吸血鬼ベーグルとは出会えず
冷凍庫事情もあり、今回は見送りました


人間関係
3軒目、Bio cafeすぐ近くのカフェ、人間関係へ。
多種のスコーン…はなく、メロンパン等が何種かあり。
カフェは、会社員風の方々が多く、満席


他にも何軒か行きたいところがありましたが…この日はとんでもなく寒かった
手がポケットから出せない、風が強い…
寒さにヤラレて、移動に疲れて、温かいデパ地下巡りに変更
石釜パンだとか、山盛りシュークリームのせタルトだとか、美味しそうな粉モノを眺めて…
あぁ食べたい、アレもコレも食べてみたいよ~
冷凍庫、買おうかな…。


そして、ディナーのため、移動


POPHOT
 
東急東横線 渋谷駅→学芸大学駅
東京最後の夜に、択んだのは、POPHOT(ポポット)
前回のパン旅で、クレープの味に感動したお店です
ガレットは初めて…緊張します
お店の方に教わりながら、注文。
 
タマゴ・チーズ・マッシュルーム・ポークソーセージのガレット(1155円)。
 
ココナッツ・チョコのクレープ(800円)、追加で生クリーム(160円)とバニラアイス(270円)。
再び感動の美味しさ最高のディナーでした

幸福感いっぱいで、ポポットを後にし、東京駅へ向かいます


DEAN&DELUCA
東京駅の地下にはGRANSTA(グランスタ)という、惣菜・弁当・和洋菓子等、食の店舗が集合している場所がありました。
夜行バスの時刻まで見てまわろ…わ~楽しい
歩いていると、DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)を発見
チョコレート焼き菓子パン惣菜がたくさん
とくにパン、日替わりでいろんなパン屋さんのものをあつかっている様子
東京で、関西やその他地域のパンが食べられる、ってイイなぁ


e-street bagels
そして、新たな出会いの予感、的中
DEAN&DELUCA内に、e-street bagels(イーストリートベーグルズ)のベーグルマフィンたちが
楽天市場に出店されていますが、送料がかかり買い過ぎてしまうので、最近購入を控えていました
多種類メニューは、毎週水曜日に更新されるようで、気になった製品があってもそのままスルーしがちで。
一度食べてみたいな~と思っていた、トゥルーロマンスベーグル(231円)を発見購入しました
来て良かった
これが最後のパン購入です


無事バスに乗り込み、大阪へ
夜行バスのシート、改良されているようで、くつろげる…でも1階部分は、シートが2席くっ付いて配置されていて、狭め。
2階は個別シートで、広々していました。
2階がいいな…


そして翌早朝、大阪駅に到着
学生や会社員の方々にちらちら見られながら、推定4kgのパン運び
帰宅後、即行KENさんパンたちに齧りつきました

パンを食べながら、ボンヤリ、今回のパン旅を思い返し…
行けなかったお店が何軒か、逆に何度も行ったお店もあり…。
関東のパン情報をもっとゲットして…など等、多々ありました、反省点
今度は、事前にしっかり計画を立てよう(私、夜行バス内で、タイムスケジュールを組んでました


東京パン旅レポ、やっと終了です
予想していた以上に、長くなりました
ここまでお付き合い下さいまして、ありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまちゃん)
2008-02-16 20:27:57
おひさしぶりです
いやぁ~みつさんの東京パンレポ、素晴らしいぃぃぃそれにしてもスゴイいっぱい回ってますね/face_ase2/}
私も今週ランチに神楽坂のル・ブルターニュってお店にガレット食べに行ってきましたぁー
ガレットは端っこのパリってとこと、中央にむかってもちもちする生地がたまらなく美味しいんですよねぇ
みつさんの今回食べ歩いたガレットやクレープのお店もすごーく気になります早くもまた食べに行きたい衝動にかられてます
KENさんパンもモリモリ買ってますねぇ~。
私も来週はみつさんに負けないくらい(?)たんまり
KENパン買ってきまーす
てかパン屋さん巡り、私も月1くらいでやっちゃおぉかしら
返信する
はまちゃんさま お久しぶりです~ (みつ)
2008-02-17 22:02:51
こんにちはぁ
今、ガレットにはまり中なんです~
そうそう、あのパリ&もち具合が、たまらないですよねぇ~
チーズ入っているととくに、もう最高で…
神楽坂のル・ブルターニュ…HP見ましたです、これは…とっても美味しそうです
機会があれば是非、行ってみたいお店です
関西には、ガレットを扱っているお店が少ないようで(見つけられていないのかもですが)…ル・ブルターニュさんに出店して頂きたいところです
KENさんパン、焼きソバ()入りベーグルや、新しい粉(?機械かもです)で作った商品が出ているらしいとの情報が…真相が気になるところ
さすがですねKENさん
KENさんパン、いっぱい楽しんできて下さいです
パン屋さん巡り、オススメですよ~
冷凍庫狭くなっちゃいますが、楽しいです
返信する

コメントを投稿