羽田三郎

切り継ぎの魔術師羽田二郎氏に敬意を表して

やっぱりレールカーが楽しい(73) : Casey Jones(33)

2014-05-27 07:36:34 | Casey Jones 1/87 6.5mm

賢者タイムからなかなか起き上がれません。歳でしょうか..

25日はモデラーの会合があり多少進めて持ち込みました。
チェーンドライブ用のスプロケを追加しています(左右同じもの)。
スプロケは今のところ本筋のものではなくM0.25のギヤを0.4mm厚にスライスしたものです。

会合参加者には可動する軸箱をシコシコしてもらいましたがリヤのスプリングを1個消失しました。
他人に触らせると強度上の難点が判明します。


会合後夕刻の飲み会では開始30分過ぎぐらいだったでしょうか、飲み放題だったことを知らなかった
重鎮方が「なんだよ安い酒しか頼まなかったじゃないか」と騒ぎだしました(笑)

法律と一緒です。「知らないのが悪い!」
やさしく言うと「事前に確認しましょう」(笑)


周辺でスクラッチに関して議論が高まっていますが

なぜスクラッチするかって?

そりゃあ 「男は生涯現役だからさ」

すると意外に説明がつく
・きれいなお母さんのいる小学生以外は工作に目覚めない
・学生の間はとにかく手当たり次第に作る。ネタは些細なものでいい
・20~30代は作りまくり
・40~50代になると作り方とか道具にやたら拘り出す。一方で中折れして完成に至らないものが増える(笑)
・それ以降、サンデー毎日になってもなかなか作れない

そもそも何を持って「スクラッチ」とするかは何を「スチームパンク」とするかに近いぐらい謎だ


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりレールカーが楽しい(... | トップ | やっぱり時計旋盤が楽しい(2... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ・・・ (トトロ)
2014-05-27 11:58:16
(察し)
返信する

Casey Jones 1/87 6.5mm」カテゴリの最新記事