疑惑の夫、観察日記

なにかと謎の多い夫に関する詳細を書き留めるための観察日記。

えらい災難。

2005-12-06 14:58:55 | Weblog
最近忙しいです。飲み会やら新しい仕事の研修やら。
忙しいと余計なこと考えないからいいです。気分がプラス思考になってなんだかご機嫌な日々…でした。でした?そうあの日までは。

その日も友達4人で飲みに行き、楽しく喋って午前1時ごろ帰ってきました。
酔っ払ってたのでささっとお風呂に入っていい加減にメイクを落とし、すぐに寝ました。

翌朝起きるとなんだか顔がブツブツしてる…。いい加減にメイクを落としたからかな?それとも変えたばかりのクレンジング料が肌に合わなかったか??
それほど気にもせず、新しくクレンジングを買い直したり、パックをしてみたりして一日をすごしました。でもなんだか夜になるとひどくなってるし、手足もかゆかったりする…。もしかしてじんましん?なにか食べ物に反応したのかなぁ。
私はもともとアレルギー体質で、ちょっと疲れるとじんましんが出ることがあるので、この時点でもあまり気にしてませんでした。

しかし翌朝起きてびっくり、顔がえらいことに!パンパンに腫れあがってるじゃあありやせんか!!もう人相完全に変わってます。あちゃ~完璧アレルギーやぁ。なに食べたやろ??のみに行ったとき食べたもので思いあたるのは鳥ささみのたたきとか、クリームチ-ズとかかなぁ?ん?まてよ、のみに行った日の昼とその前日の夜にサバを食べてる。もしかしてあれか??丁度ご近所さんから釣りたてのサバを頂いて、2日に渡って食べたのであった。魚介類が好きな割に今までも貝類や、アジの刺身の食べ過ぎや、イカでもえらい目にあったことあります。サバが限りなく怪しい~~。

でもそんなに時間がたってるのに今ごろ出るかなぁ?吐き気もないし、顔はえらいことになってるけど、これもそのうちひくやろう、と思ってまたも放置していました。
しかし昼を過ぎても、夜になってもひくどころかひどくなるばかり。視界もまぶたが腫れてふさがりつつあります。ちょっとやばいんちゃうん…。しかし夜になってるし日曜でもあったので、病院はどこもやってない。
さらにやばいことに食べ物を飲み込むのにのどに異物感を感じるようになり、息苦しくもなってきました。気管も腫れてきてる感じです。念のため電話で救急病院をあたってみたのですが、皮膚科の救急なんてないようで、内科の先生に症状を話して診てもらえるか聞いてみたのですが、専門じゃないのでわからない、と言われてしまいました。

それでもまだ、明日になればひいてるかも、と望みをもって就寝したんですが、夜中トイレに立つとき鏡を見て、もうドン引きです。全くの別人です。もともと大した顔ではありませんが、今となってはかつての顔が絶世の美女に思えるほど妖怪チックな顔になっておりました。ただ腫れてる、ってだけではなく、皮膚感がすんごい不気味なのです。ハリウッドの特殊メイクのように人工的な肉付けを顔にしてるかのような質感。触ってみると固いんです。ほっぺたなのに。突如として、もし顔がこのままだったらどうしよう、という恐怖感が襲ってきました。生きていけない…。

まだ起きていた夫に話すと、「そんなわけないやろ。」と一笑に付されたのでちょっと気が楽になりました。こんなときは能天気な夫でよかった、と思います。普段は腹立つけど。

翌朝一番で病院に行きましたとも。(もっと早くにいきゃよかった。)
夫は次男連れではしんどかろう、と仕事を半休してくれました。
診断はやはりアレルギーらしいです。断定はできないけど、サバが怪しいということでした。実はかなり危なかったらしく、これだけ炎症がひどいと気管も腫れて、放っておくと窒息する場合もあるんだって。まさに息苦しくなっていたのでゾーっとしました。
下手にちょっとしたじんましんなら経験があったので、過小評価してたのがまずかったですね。ここまでひどくなるとは思ってなかったので反省です。中1を筆頭に三人の子がいるのにまだまだ死ねないっっ。

点滴を打って、お薬を貰って帰りましたが、それでもすぐ腫れがひいたわけではなく、結局完全に治るまで1週間かかりましたよ。恐るべし、サバ。折角ご近所さんが好意でくれたのに、しかも大好きなのに、本当に悲しいです。もう2度とサバを食べることはないでしょう。さようなら、サバ…。

皆様もくれぐれもアレルギーにはお気をつけを。今まで大丈夫でも、突然ダメになる場合もあるらしいですよ~~。折角気ぃよく過ごしてたのにとんだ災難でした。