ほくっち・ぺーたん!

カメきちさんとぺーたんと過ごす日々のできごとを中心に、写真付き2冊めの日記帳として綴っていきます。

伊豆旅行 3日め

2018-05-22 | 旅行

19日、天候が心配されたが晴れ上がり暑い日となる。

修善寺の虹の郷でバラを楽しむことに。とにかく広い。ゲートから1キロ位歩いただろうか。暑い中苦労してたどり着いた割には、感激度いまいち。ただ、丘陵地の段差を生かしての配置は近所のバラ園とは規模が違う。やはり見事なバラ園。途中眺めた富士山は日本一の美しさ。

次に日本一の長さを誇る三島の大吊橋 三島スカイウォークへ。400mの吊橋を往復する。橋からは残念ながら富士山は雲に隠れて見えず。橋の下の景色は元日本一の大分県の九重大吊橋のほうが滝が見れ、変化があってよかったかなぁ・・・

車の中の温度が高くなり、アメリカジャスミンが心配になる。予定よりかなり遅れて帰宅の途へ。

我が家で少し休憩してから兄弟たちは郷里へ。まだ、3時間半強の道程。21時に到着したとの連絡あり。全員無事伊豆旅行終了。楽しかったぁ!!アメリカジャスミンも無事。ただ、これから上手に育てられるかが問題だが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


伊豆旅行 2日め

2018-05-21 | 旅行

昨晩食べたタカアシガニの甲羅が戻ってきた。義弟が顔にあててみる。あらためてその大きさにびっくり。種々の深海魚を堪能して戸田温泉を発つ。

昨日強風で洞窟巡りができなかった西伊豆の堂ヶ島へ。イタリアの青の洞窟とまではいかないが天窓洞もそれなりに見応えあり。

下田で少々ぶらぶらする。了仙寺のアメリカジャスミンの群生にはびっくり。花の香りが充満。皆1株づつ購入。車の中は3株のアメリカジャスミンの香りに包まれる。

次に伊東市の城ケ崎海岸へ。流れ出した溶岩が海の浸食作用で削られたはげしい溶岩岩石海岸。吊橋もあり雄大さは抜群。

約4000年前にその溶岩を噴出した大室山へ。リフト乗車で頂上へ。気持ちいい風に押されて噴火口1周する。

きょうは鮑の踊り焼き・大きな金目鯛の姿煮が売りの海沿いのホテル。昨日に続いて海の幸・ビール・温泉を堪能。伊東温泉泊。

 

 


伊豆旅行

2018-05-20 | 旅行

16日にカメきちさんの兄弟夫婦来宅。17~19日まで6人で伊豆旅行へ。普段は我々が兄弟宅へ行き、そこから出発する。今回は伊豆へ行きたいとのことで我が家からの出発。

目的は伊豆観光・親睦。兄・弟が行きたいところ、食べたいものをリクエスト。3月に行ったばかりの我々はお任せ。

強風で計画を変更。3月に行った龍宮窟もがけ崩れで入ることできず。結局この日は車の中でのおしゃべりのみ?

所望していた駿河湾深海にすむタカアシガニ。刺身と焼きガニにしてもらう。味はまあまあ、大きさは巨大。楽しく歓談しながらの食事はおいしく、お酒も一段と進む。戸田温泉泊。



 

 

 


雨降りアニメ

2018-05-20 | 日記

 

Photo Scapeで雨降りアニメ作成を教えていただきました

その日カメきちさんの兄弟たちが来宅

次の日から19日まで6人で伊豆半島旅行

やっと今日復習することができました

さぁ!これから伊豆旅行のブログ更新で~す

 

 

 


今年最後の花見

2018-05-07 | 日記

今年の桜の開花は随分早く、花見不十分とのことで朝日町へ。

高山市朝日町は中部地区では遅い桜の開花で有名らしい。ところが有名どころはすべて葉桜で終了。

地元の道の駅の人に聞き川べりの八重桜を見に。人里離れた場所なので訪れる人もなし。

ぺーたんは田のあぜ道で思いのままの運動会。カメきちさんも撮り放題。(成果の有無は不明?)

樹はまだ若くて小ぶりだが、新たな桜並木名所発見⁉にラッキーラッキー。

鈴蘭高原で残雪の中央アルプスと北アルプスの山々を眺める。やっぱり山は美しい。(専ら見るだけ)

帰りに高鷲の分水嶺公園に立ち寄る。