リエゾンマンのつぶやき

北の大地で産学連携に東奔西走するコーディネータの記録!

飛び立て!(株)カムイスペースワークス!!

2006年12月17日 | Weblog
 昨日12月16日、(株)植松電機・植松専務と北大・永田教授によるベンチャー企業、(株)カムイスペースワークスが設立されました・・・
 超低コストなCAMUIロケットを使って、宇宙関連機器の研究開発や製作販売などにより、小型衛星の打ち上げなどを行うそうです。今月23日のはこだて未来大学のCANSAT(空き缶大の衛星)打上げが報道されていましたが、これが新会社の初仕事になるようですねぇ。

 これまで植松専務と永田先生は、様々な実験を通してCAMUIロケットの研究開発を行ってきましたが、新会社設立により北海道のロケット開発も、北海道の代表的な産学連携も、第2弾ロケット点火 ・・・って感じですね。
 『カムイスペースワークス』と書かれたパネルを持つ二人の顔が道新に出ていましたが、二人ともいい顔して笑ってますねぇ。これまでは企業と大学という関係に別れていた二人が、やっと一つ屋根の下で研究開発できることになったという喜びを表しているかのようです。
 何かと暗い話が多い産炭地域ですが、ぜひともこの画期的な取り組みを北海道民全員で応援し、成功していってもらいたいものです・・・

 早いものでもう年の瀬になりましたね、スーパーに行って♪ジングルベ~ル・・・なぁんて聞こえてくると余計にそう感じます。昔は子供のプレゼントを必死で買って物置に隠して、それはもう一大事でしたが今は静かなモンです。
 今週は飲み会4回(仕事で一つ減りました)だし、仕事たまってるし、今年もあと数日だし・・・さっきの話しに比べてスケールはなまら小さいけど、俺は俺なりに頑張ろうっと・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お二人の (Salsa)
2006-12-19 01:29:14
笑顔、最高ですね。ほんとうれしそう。
今年の私のステキな出会いベスト10にお二人は入っております。ちなみに1位、2位独占です。
Salsaさんへ・・・ (リエゾンマン)
2006-12-19 10:36:15
 お、そうですか、そうですか。その内のお一人にSalsaさんが直接会うきっかけを作った私は、アシストポイントって言うところでしょうかねぇ・・・