あれこれ日記

日々のあれこれを紹介

冬の天塩川の遊び方♪チカ釣りとスノーモービル

2008年02月04日 | Weblog
冬の天塩川の遊び方♪チカ釣りとスノーモービルを体験しに幌延町へ。

同じ北海道と言えど、幌延の冬は、澄み切った正真正銘の「冬」という感じ。
札幌ではあまり見られない、樹氷などもキレイに見ることができます。
さすが、マイナス30度近くまで気温が下がるだけあります。

さて、天塩川の上で体験した遊びを紹介します。

▼ここが川の上ですよ!?信じられますか?どこまでも続く広~い広~い大雪原です。
 晴れた日の夜、ここに来ると、満点の星空から星が降ってくるような感覚に包まれるそうです。
 体験してみたいものです。


▼障害物のない広々とした雪原の上を走るスノーモービルは爽快です。
 バナナボートやゴムチューブをモービルで引っ張ってもらうのもなかなかのスリルものです。
 時間内は、釣り、モービルなど、自分の好きな時に自由に出来るのが良いです。


▼こんな感じの小屋(ドーム)の中でのチカ釣りなので、あったかいです。


▼川に張った厚さ40センチ程の氷に15センチぐらいの穴をあけてチカ釣り。


▼4匹も鈴なりで釣れました!!爽快!!


▼釣ってすぐのチカ。こいつをすぐに唐揚げにしていただくのです。(ごめん!!)


▼さき程のチカ君。美味しそうに揚がりました♪釣りたて、揚げたて、最高~!


▼外でいただく豚汁も最高ですね。


▼70匹も釣れました。大漁です。家のまな板の上に並べて思わずニヤリ。


▼大きめのヤツは、スタッフの方に「背開きして塩水に3時間くらい漬けて一夜干しにしても
 美味しいよ」と教えてもらったのでやってみました。


▼そして・・・、こんがり焼いてみました。これは美味い!!
 やや(だいぶ)塩味を効かせ過ぎてしましたが、酒の肴には最高です!


◆◆◆◆◆◆◆番外編◆◆◆◆◆◆◆

実は、番外編ということで、夜の体験もしてきました。
残念ながら曇り空で降ってくるような星は見れませんでしたが。

▼ビールを飲みながらのチカ釣りもオツなものです。


▼地元の食材である鹿肉を外で豪快に焼いて食べる!なによりの晩餐です。
 1泊2日のツアーでは、この鹿肉に加え、幌延町の食材であるトナカイ肉や合鴨、
 山菜などが食べれるそうです。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ~!(>_<)! (こういちろう)
2008-02-05 13:16:36
『北海道体験.com』への体験談、ありがとうございました~♪
一夜干し、メチャメチャ美味そう・・・。
もう全部食べちゃってないっすよネ??
2月9日日帰りで幌延行ってきます!
Tvhの「けいざいナビ」の取材を兼ねて~。
映子さんは行かないよネ・・・。
返信する
手塩川って凍るんだ! (みね)
2008-02-06 08:14:51
「天塩川の上」って上流??なんて最初は思ったけど、氷に穴開けてチカ釣りってことは、ホントに「上」なんだね~。
釣り用のドームがあったり、時間内は自由にスノーモービルに乗れたり、景色もすこーん!と抜けて気持ちいいし、これは充実した遊び場ですね。
こっちでも雫石の近くの本州一寒い(ほんとか?)ところで、ワカサギ釣りができるらしいよ・・・。
返信する
チカって海でないんだ。 (サハリンⅢ)
2008-02-09 01:52:45
ワカサギではなくチカなのですね。というかチカなのに川なのですね。釣り方は、ワカサギと同じですか?
ぜひ、私も川でチカを釣ってみたいです。
一夜干しの焼いたチカなどは、絶品でしょうね。
また、情報があればブログに載せてくださいな。
JRから見る天塩川は、アオサギなどがいて、大好きですが、ずいぶんおいしい面も併せ持つ川だとはしりませんでした。
返信する
すげっっウマっっっすげっっっっ!!!!! (自習だ)
2008-12-24 19:01:43

今まで色んな女の子とヤったけど口でイかされた事なかったんだよね(´・ω・`)
でもここの女の子にヤってもらったら一瞬だったしwwwwww
人生初の口内発射は予想以上に気持ちよくて満足度200%でした(´ー`)

http://OZLMpBe.bikubikubikini.com/
返信する
うはひゃひゃあぁwww (うぃぃ)
2009-01-04 18:36:21

ゆっこちゃんにしゃぶってもらいながらオナ鑑賞してあげました♪
超大喜びで即イキしてたよw
イった後もバイブ突っ込んだままでずっとヒクヒクしてたし(^^;
失神しながら潮吹いてる子見たの初めてwww
最近の子は色んな意味で勢いが凄いですねwwwwwww

http://oCemoVP.xillist.net/
返信する
ふおぉぉぉぉおお!!! (こっけ)
2009-01-17 20:11:59

さっきマッサージしてもらってきたYO!
女の子ん家に着いて部屋に入った瞬間にズボン脱がされてビビったわw

ロ ー シ ョ ン → 手 コ キ → 足 コ キ → フ ェ ラ 抜 き

おいおいプロかよwwwwって言いたくなるくらいスムーズでワロタw
今日も無難に6万稼いだし順調だなー(`・ω・´)!

http://wqsejoB.abaoa.net/
返信する
盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) (ユーキ♂)
2009-12-20 06:30:38

まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食いですぞ(笑)



一週間の時点で既に20人相手して100万ゲットしてたもんねヾ(・ε・。)
てゆーかコレ、どー考えても女増えすぎで男足りてないんすけどぉぉおw( ̄▽ ̄;)w
返信する
クマたんと呼ばれてます(^^; (ヒゲメタボ)
2009-12-30 23:35:21

最近はこれが流行ってるって聞いたので
試してみたのですが、凄いですね。。。

私もう45のオッサンなのに、若い子が私に夢中なんですよ!
あのキュッと締まったおマ.ンコの感触、忘れられません(笑)
返信する
やっちまったなぁ! (お猿)
2010-01-16 13:23:44


ちょw ここに元カノがいるんだけど(´vωv`;)
一発セクったら3万出すとか何だよぉお!!!!!!
こんな金持ってんだったら別れなきゃ良かった・・・(´Д`)
返信する
天職キタ(*´ω`*) (大岩井)
2010-02-08 14:36:44

騎 乗 位してもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。

ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;
返信する