。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

白山ロード^^青葉山登山

2023年11月11日 | 白山車窓景

令和5年11月8日(水)参拝

西青葉神社(福井県大飯郡高浜町今寺35青葉山1)

西青葉神社(福井県) 白山社めぐり(139) | 白山比咩神社 | 石川県 (shirayama.or.jp)

さあ^^また白山神社めぐりとの再会です。

今回は、嶺南地方に残してきた最後の白山神社の地^^「西青葉神社」
なんと^^;青葉山の西峰(692m)に鎮座。気力振り絞って登山に挑戦です。

思えば、嶺南の白山神社めぐりをするようになったのは2012年。登山は無理だと諦めてもう10年越しのお話しになりますがようやく嶺南制覇が叶います^^(だって、、当時の私にしたら692mなんて~ナンチャッテ登山の話じゃなかったものネッ^^;;;)。

マロンちゃんも居なくなるし、「たけふ菊人形」も終わっちゃうし~と、主人と何気なく話していた今年どこ行こ紅葉狩り。そうだと、ついポロリと口に出たのが青葉山・・。

「大丈夫やって、時間をかけてゆっくり登れば何とかなる^^! 」そんな主人の誘い文句に決心! しかも、民宿に一泊して翌日は天橋立まで足を伸ばそうかー!という甘いおまけ付やったぁーv^^v

青葉山

青葉山は福井県の西端大飯郡高浜町と京都府舞鶴市の境に位置する休火山。
東峰(693m)と西峰(692m)が連なるが、いずれの山頂も高浜町に位置する。

登山道は、舞鶴市松尾寺と高浜町高野からあるが、どちらも健脚で1時間~1時間半ほどで登れるよう。東西二峰間を通しで歩くには後30分ほどかかるんだとか。

青葉山(青葉山登山) | 若狭高浜観光協会公式ホームページ (wakasa-takahama.jp)

っということで、私たち夫婦はとても健脚とは言い難いため、3時間を目標に舞鶴市の西国第29番札所の松尾寺から登り始める予定を立てた。早朝7時に家を出発すると高速に乗って舞鶴市に向かった。

松尾寺 / まつおのでら(京都府舞鶴市松尾523)

京都府舞鶴市 西国第二十九番札所 青葉山 松尾寺 公式ホームページ (matsunoodera.com)

只今、本堂は五年越しの大改修の真っただ中^^; 完成予定は令和8年12月25日との事。御縁があれば、令和9年にもう一度めぐり逢えたら素敵かと^^v

仮本堂となる太師堂に収められた御本尊にお参りして、本堂裏から続く山道を登り、いざ青葉山登山へと挑みます。青葉山山頂まで 1.8km。

主人は、数年前に友人と東峰の青葉山登山を経験したようですが、西峰まで歩く元気がなかったのか東峰だけで下山してしまったようですね。だからか、主人にとっても青葉山は心残りがある山だったみたいです^^;;

今年は麓でも熊の被害が多く、TVニュースでも毎日のように注意を呼び掛けていたものですから、主人と対策を入念に練っての山登りとなりました。

熊鈴はもちろん、音楽をガンガン鳴らして登ろうということになりYouTubeから賑やかな曲を録音して山登りの護衛に持参(笑)。

サザンオールスターズ 最新ヒット2022 - ♪ヒットメドレー - サザンオールスターズ のポピュラー曲 - 女性サザンオールスターズ歌手 - YouTube

サザン音楽の後押しもあり、なんだ坂^^こんだ坂^^なんちゃないき^^v

サザンを3クール聴きながら^^;;青葉山西峰の西青葉神社に無事到着\(^o^)/
周囲は大きな火山岩がごろごろ。避難小屋も隣接されています。ここから更なる西峰の頂上に立つには、社殿裏手の屋根上に盛り上がる岩の上を必死によじ登ってください。本当のてっぺんはココ^^v

頂上からは、高浜町の内浦湾が眼下に広がり、音海半島(右手)と大浦半島(左手)の西側端が織りなす海岸線のとても美しい眺めを望むことが出来ます。

そして振り返ると、すごいすごい^^; うねる山波が遠くまで続いていて、こちらもまるで大海原のような景色が広がっています。360度の感動大パノラマですよ^^v

山の紅葉を楽しむにはまだ早かったようでしたが、頂上からのトッピー^^抜ける眺めは大満足でした。菊理媛さま^^ありがとうございました。長いことお待たせしてすみません^^; やっと、青葉山のあなたに逢いに来ることが叶って嬉しい私です。

下山は思いの外、早く松尾寺に戻ってこれて^^二人してホッと一安心^^;
神様^^仏様^^ありがとうございました。。。

そうそう、下山の護衛は、ネッ^^;

桜花ちゃんの道頓堀ZAZA公演「DREAM」大衆演劇の純弥チームとのコラボ配信を録音したもの^^;;楽しかったわ~~♪(主人も文句言わんと黙って聴いててくれた~ん)大音響で青葉山中に響き渡って、熊もどこかにとんずら~(笑)。

高浜町の海岸から青葉山を眺めたところ^^両峰が重なってまるで富士山みたいですね。高浜町では最高峰の山でもあり「若狭富士」の名で親しまれています。

さて、いったん舞鶴市から高浜町まで戻り今夜は高浜のお宿でゆっくり。翌日は主人と「天橋立」までドライブを楽しみます~^^v ご報告はのちほど。。。

« 白山神社めぐり記録(福井県... | トップ | 白山ロード^^島陰(京都) »