。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

ロミ・ジュリ・わろてんか

2017年10月19日 | 停 車 場

10月から放送が始まった連続テレビ小説『わろてんか』 大阪を舞台に笑いで人生を切り開いていく夫婦の物語らしい^^;
ヒロインてん役の葵わかなさんの笑顔がとても可愛らしく、その笑顔に引き込まれながら毎朝テレビの前に座っている。

しかし、今日の放送は本来の『わろてんか』のお話を一時忘れる回となった。
突然、目の前にバァーッとある景色が見えてきたら、急に涙が流れてどうしようもなかったのです。

自分のせいで土蔵に閉じ込められてしまったてんを心配して藤吉が忍んで天窓から訪ねてきます。

そうなんですよ^^ここはロミオとジュリエットの話を連想させる場面です。この光景から、昨年OSKも『 ROMEO & JULIET 』を上演していたことを思い出した。

観劇には行けなかったものの、あの印象的なチラシの写真でヤンさんが主演だったことは覚えていた。しかし、舞美りらさんがジュリエットをやっていたのだと改めて今いろいろ検索しながらやっと思いだしました。ごめんなさい^^;ヤンさんとはもう組んでたのですね^^;;;

今年の「春のおどり」観劇後、生観劇が叶わなかった『カンタレラ』のDVDを母のお土産にと購入させてもらったのですが、桐生さんと組む舞美りらさん、そういえば歌も踊りも演技さえも凄かったです。まじまじ堪能させていただきました。実は、母のお土産とは口実で、本当は桐生さんの様子が知りたかったのが本音なんですが^^;; 観劇したあの日の桐生さんの様子があまりにも元気がなく見えて、いつものパワーはどうしたんだろうかと気になってしまったのですよね~(いやぁ、舞台姿はすっごかっただけど^^)。

でも、『カンタレラ』のDVDからはなんも読み取れなかった(笑)。そんなもの以前のだから当たり前なんだけど、これも、高世さんの『カルディアの鷹』のようなものなのかなと、若手(いやいや、もうしっかりOSKを支えてくれる主力メンバーですが)の力量を披露するための公演やったんかなぁ^^;と思っていたんですが~(でも、本来の意味はちゃんとあったんでしょうけどね。たけふが落ち着いたらまたゆっくりDVD鑑賞してみます。)

今年のたけふ公演、なかなか観劇タイミングが計れない母へ少しでも癒しになればいいかと2回め観劇帰りに「That's★DANCIN' Crystal passion ~情熱の結晶~」のDVDと第二部「I've got Jazz」のライブ音源CDを買って帰る(10月末にジャズの公演も控えていることだし~ネッ^^)。でも、母にはこれだけじゃ桐生さんを楽しめないだろうからと、「Black Diamond」のCDも一緒に購入した。こっちは以前から私も聞いてみたいと思っていたものだった。

CDを聞く~。「OSKシンフォニー」を観る。っというか、やっぱ聴くかなぁ^^。そして、またCDを耳にする~。

10月になってからは毎日がそんなくり返しの日々で、嫌な事も忘れて楽しく過ごさせてもらっています。そうだったんだと^^;;;今更ながらに気づかせてもらいました。OSKの皆様、本当にありがとうございます。とっても嬉しいです^^;;;;;;;(独り善がりで盛り上がってて申し訳ないです!)

そして、演出家の麻咲梨乃先生^^ 「OSKシンフォニー」には素敵な物語がこんなにもいっぱい散りばめられているのですね^^武生だけやなんて勿体ないかもしれません。ありがとうございます。

 

で、『わろてんか』の話に戻るのですが、、、(笑)))))


芸人の藤吉は、まだ子供だったてんちゃんが自分の芸に笑顔で返してくれたことが忘れられず、旅先から手紙を送り続けていた。でもそこに書かれていたことは、みんな作り話の嘘だったのでした。

「藤吉さんのお手紙、嘘でもほんま楽しかった。子供の頃からずっとお手紙読んで、笑ろて、夢見て、励まされて、ほんまおおきに有難うございました。」

と、てんは子供頃からの思い出に別れを告げるのですが、

「違うんや、手紙の礼をせんなあかんのは俺の方や、この八年間手紙を書くことで励まされたんや、俺な、どうしてもやらんなあかんことが、やり残したことがあると気づいたんや・・・」

人が来る気配に、「必ずまた来る」と言い残して藤吉は去っていきます。

そこへ来たのは、様子を心配してやってきた幼いころからてんに心をよせ続けている店の手代・風太。例によって饅頭をもってやってきた~^^;(天窓から半ぶんこや、って投げ入れるんだけど・・てんは食べない。)

翌日の夜、もう嘘はつかないと本当にやって来てくれた藤吉の姿にてんは喜び、藤吉が持ってきてくれた真っ赤に熟した柿を食べるのです。(うわぁ^^禁断のリンゴを口にしてしまったのですね^^;)

それを物陰から目にしてしまった風太、持っていた饅頭を握りつぶしてしまうのよぉ~~~^^;;;

さて、明日はどうなることやら~???


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を表現する登竜門「グラ... | トップ | 薔薇が導く幸せ »

コメントを投稿