「オリックス・バファローズ」な日々

Since2004.11.1 
3年目の「オリックス・バファローズ」も見守ってみます。

中村ノリ、ドジャース入り

2005年02月04日 | オリックス・バファローズ
ノリ、ドジャース入団決定「66」プロ入り時の背番で再出発(スポニチ大阪)
ずっと中村ノリはオリックスに入るものとばかり思っていた。
この条件で契約するとはかなり意外。

契約内容については、最近聞かれるようになったスプリット契約(マイナーに終わった場合とメジャーでプレイした場合で別に年俸を設定しておくこと)ではなく、はっきりと「マイナー契約」と書かれている。
メジャーに昇格しても5200万にしかならないらしく、5億の年俸を捨てての挑戦は勇気がいるものであったと思う。
オリックスからの「手切れ金」3億があったからこそ、かもしれない。

あの大きくタイミングをとるバッティングでそのまま通用するとは思えないし、適応するにしろ時間はかかりそうだ。
ただパワー自体はあるし、守備だって結構うまい。
いきなりクリーンナップに座り大活躍とはいかなくとも、マイナー生活に終始するようなレベルの選手でもないと思っている。
知名度も高く、オリックス・バファローズのヒール性を象徴できる存在だっただけに(これ、そうは見えないだろうけど褒め言葉!)、いなくなるのは惜しい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリックスカラーに合わない (deens)
2005-02-05 11:58:33
中村選手は、大阪近鉄バファローズに骨を埋めようと残留

しました。吸収されて合併した球団には「愛着が湧いて

こない」と言ってたので。

私も、近鉄一筋でファンを終えようとしましたがなくなって

中村選手と同様に愛着が湧きません。
トラバありがとう (ロボコン太)
2005-02-05 12:38:17
ございます。とにかく決まった以上は

向こうで暴れてほしいと思っております♪

ぜひ、一花咲かせて欲しいものです!
deensさん (ほいこーろー)
2005-02-05 12:52:21
こんにちは。



合併球団に愛着がわかないという点ではファンも選手も同じですね…

キャンプには入りましたが、選手たちの気持ちはよいほうに向いているのかどうか。
ロボコン太さん (ほいこーろー)
2005-02-05 12:53:53
こんにちは。

こちらこそ、TBありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。



ノリはメジャーに上がれる!と結構本気で思ってます。

パワーはあるので、適応できる素地はあるかと。
不思議な話しですよね (井の頭のけい)
2005-02-06 13:40:55
TBありがとうございます。ノリはなんで前回メジャーに行かなかったのかとても不思議です。こんなことになる前に挑戦して日本に戻ってきたほうが余程良かったようにも思えるのに。あのスイングじゃはっきりいって通用しないと思います。昔、中日に宇野という選手がいましたが、まさにホームランか三振のようなバッターでした。それと同じノリにはきつすぎでしょう。ただ夢という観点からは実現してよかったなと思ってます。
不思議ではありませんよ? (deens)
2005-02-08 00:17:52
はじめまして、井の頭のけいさん。

一番上の私(deens)の文読まれましたか?

前回メジャーへ行かなかった理由は、メッツと契約寸前に

もう契約を済ませたかの公式発表をされてしまい、それで

色々とメッツと破談しました。
井の頭のけいさん (ほいこーろー)
2005-02-09 01:10:12
こんばんは。



正直、前回のFAの時にはどれだけメジャーに行く気があったのか…

ただ、今回マイナー契約でもアメリカ行きを決心したところを見ると、前回も全くメジャー行きの目がなかったわけではなかったのかなぁ…とあらためて思いました。

確かにノリの今のスイングそのままではきついかな、とも思いますが、イチローも日本にいる時とはかなり打ち方が変わっているので、時間をかけて適応していくんじゃないでしょうか。

deensさん (ほいこーろー)
2005-02-09 01:13:28
ありましたね、そんなことが。

メッツの公式声明でなく、WEB上にあるニュースサイトへのリンクにそう記載があったという話もあります。

そんな大昔のことでもないのに、もう記憶が定かでない…