goo

梅雨入り


 今日(8日)、九州北部は梅雨入りしました。
但し、気象庁のは発表では、
『九州北部から近畿にかけて梅雨入りしたと見られる
決して、「梅雨入りした」とは断定(宣言)していません。

数年前、「梅雨入り宣言」を出したら、
来る日も来る日も、カラカラ天気。
後で、あれは間違いだったと。
それ以降、断定表現を避けています。
(そんなに自信ないのかなあ?)

*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*・

午後から、近くの神社まで徘徊しました。
厚い雲が、麓まで下りていて、(霧かな?)
時々、霧雨程度だったが、やっぱり梅雨だ!って感じです。



徘徊は我が家から、往復約1時間のコースです。
(八幡西区市ノ瀬)鷹見神社です。



神社の横に生えていた「ユキノシタ」、
よく見ると、結構かわいいです。



田圃では、田植えの終わっている所も、
これからの所も、梅雨の風景です。




*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*・

これから1ヶ月以上、鬱陶しい日が続きますね。
でも、(田植え)稲作をはじめ、必要な季節なのは確かです。
花(植物)だって、待ってました!も多い。
(花)菖蒲や紫陽花は、我が春?を迎えます。

このお二人さんもそうかな?
民家の塀の玄関に、左右仲良く座っていました。


*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*・


コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門司(大里)散策 宮地嶽の菖蒲... »
 
コメント
 
 
 
蛍は もう終わりましたか (caramelpapa)
2012-06-08 21:56:14

鷹見神社と言えば
蛍のイメージが強いです

我が家の近くの
名も無き小川にも
蛍が群れていました

 
 
 
 
梅雨入り (ひまわり)
2012-06-08 22:28:24
こんばんは~
確かに梅雨入りしたと思われる・・って表現ですね
雨に濡れた緑がとっても綺麗ですね
徘徊されたのですね(笑)
田植えもう終わっていますね
こちらはこれからです
季節が移っていきます

??河童の夫婦??
これは個人の家のものなのですか
面白い光景ですねー
 
 
 
いよいよ雨のシーズン (ゆめ吉)
2012-06-08 22:52:04
hobashiraさん、今晩は~♪
予報通り雨になり、梅雨入りしましたね。
門司港は風が異常に強かったのですが、
八幡はどうでしたか?
まさか・・・ここだけ!?

雨に打たれて緑もより色が濃くなったように思えますね。
一時間も歩かれたなんて偉いなぁ。
ユキノシタの花って面白い形ですよね。
この可愛さに気づいたのは、去年だったかしら・・・
あまり真剣に見てなかったのでね。

あらまぁ~面白いですね。
何で河童ちゃんを置いてるのかしら???
ちょっと目のやり場に困っちゃうわ。
hobashiraさん、一人にニンマリしてたのでは
 
 
 
ユキノシタ (momomama)
2012-06-08 23:01:31
hobashiraさん こんばんは。
平凡な草花だけど よく見ると可愛いんですね。
中1の夏休み 植物採集の宿題がありました。
昔は 家族旅行なんてないし 車もないし
家の近くの草ばかりでした。。
しかも 真面目じゃないから終盤に採ってアイロンかけました。
ユキノシタ と エノコログサ を覚えています。
しかも私 入選して水巻中学校に展示されました。
すごいでしょう?
ありふれた草がよかったのかな?
今でも不思議  ゆきのしたの思い出です。。
梅雨ですね。。。

石橋が流失しないように 祈るんですよ~
 
 
 
割子川のホタル (hobashira)
2012-06-09 15:14:18
caramelpapaさんへ、こんにちは!
割子川のホタルは、
国道211号(旧200号)より上に、
結構、いますね。
5月20日頃からで、もう大体、終わりです。
本音を言えば、もう少し増えたらなあ!!
 
 
 
田植えのシーズン (hobashira)
2012-06-09 15:22:50
ひまわりさんへ、こんにちは!
雨の日を楽しく! 雨に歩けば!
これ位なら、いいのだが、
水害の出るような大雨は困りますね。
こんな小さな田圃でも、
耕運機に田植え機を使っています。
「河童の夫婦」は個人の家の塀の玄関です。
沖縄の魔除けのシーサーを飾ってる?ような感じで。
チョット無断で撮りました。(不味いかなあ?)
 
 
 
徘徊の楽しみ? (hobashira)
2012-06-09 15:36:56
ゆめ吉さんへ、こんにちは!
(ゆめ吉さんの)予報通り、梅雨入りですね。
八幡(ここは)は、風は無かったです。
ユキノシタは、良く見るとホント可愛いですね。
でも、カメラ技術が下手なので~、
河童の夫婦、ちょっと刺激的かな?
小さいのに差し替えましたが。(大して変わらない?)
今年の節分の時は、
可愛い鬼の面と、可愛いお多福の面を付けていました。
いつもの徘徊の通り道なので、ちょっと目が横に、
それが、た・の・し・み
 
 
 
植物採集のアイロンかけはgood idea (hobashira)
2012-06-09 15:52:26
momomamaさんへ、こんにちは!
ユキノシタの思い出、面白いですね。
 >アイロンをかけていた。
凄い! 知っていたら苦労しなかったのになぁ!
夏休みの宿題の植物・昆虫採集は苦労しました。
提出の日、友人はその日に獲ったコオロギを、
蓋の無い簡単な箱に、一応ピンで刺して、持ってきたら、
そのコオロギが、ピョンピョン跳ねて、・・・逃げた!
昔、むか~しの思い出でした。
 
 
 
 (TOSHIHIRO)
2012-06-10 19:35:25
こんばんは。

関東地方、昨日(9日)入梅で、夜まで寒くてうっとうしい雨が降りました。今日は一転しては夏日でした(汗)。

 近くに日本的な田園風景が残っているんですね。写真の田んぼは棚田ですかね。棚田見るの大好きです。梅雨の思い出は平野川の上流で見た蛍ですかね。確か笹尾橋の少し上あたりだったかな。まだ水がきれいだったのですね。
 
 
 
小さな棚田かな? (hobashira)
2012-06-11 13:43:57
TOSHIHIROさんへ、こんにちは!
梅雨に入って、どんよりの曇り空が多いです。(今日も朝から、)
予報でもここ一週間は曇り曇り曇り、
所によっては降っているようですけど。

田圃の風景、そう言えば八幡でも、あまり見かけませんね。
この鷹見神社の近くの市ノ瀬地区と、あとは香月・木屋瀬地区ぐらいかな。
ここのは小規模で、愛嬌?のある小さな棚田かな?
蛍は数年前から、
北九州市では環境都市をアッピールするために、力を入れてます。
数は少ないが、市内の川では見られる所が多いです。
 
 
 
梅雨、あまり降りませんね (はったいご)
2012-06-11 22:15:27
hobashiraさん、こんばんは

梅雨入りしたらしですが、それほどでもありませんね。
屋外で、木工の作業をするのには好都合です。
陽が照ると暑いし、雨だとなので丁度いい塩梅です。

蛍は、ウチの近くの田んぼでも飛んでしましたが、
小川がコンクリートで固めれて、強い農薬の散布で
カワニナが居なくなってしまいましたからね。
「光っていても二つ並んでいたら気をつけろ、
かもしれない。」
と言われたものです。

ユキノシタは、池の辺に植えられていました。
食べられるんですよね。
でも裏側には毛が生えていたような記憶が…。
 
 
 
しっとりと梅雨 (coco)
2012-06-11 23:30:53
hobashiraさん こんばんは!

梅雨入りから数日 
みなさんのコメントを拝見すると 蛍が飛んでいるのですね

曇天が続いていますが 
このシーズン見てる自転車レース ツールドスイス
まもなく始まる ツールドフランス 
アルプスの涼しげ(寒い?)な風景を見て
ジメジメを忘れます~~(ゝω∂*)v

あらカッパちゃん☆
お酒の黄桜のCM
http://kizakura.co.jp/ja/gallery/shokai/index.html

ママもセクシーでしたね

 
 
 
土日を避けてくれたら、 (hobashira)
2012-06-12 14:59:08
はったいごさんへ、こんにちは!
雨、降りそうで降らないですね。
まあ、土日を避けてくれたら、いつでもOKなんですが。
(アッハハ、勝手ですね。)
ここの蛍は、増えそうで増えないです。
川が狭く急だから、度々、干しあがっているからかな?
はマムシですか? 夜はウロウロしないことですね。
ユキノシタ(葉・茎)は食べられるんですか? 
高級山菜料理?
 
 
 
雨はもうチョット待って~! (hobashira)
2012-06-12 15:19:25
cocoさんへ、こんにちは!
どんよりの曇り空で梅雨らしいんですが、降らないです。
今度の土日まで、もってくれたら良いのだが!!
佐賀唐津線の相知に行きます。(滝と紫陽花です。)

ツールドスイスにツールドフランス、暑い熱戦を涼しく?
夜ふかしに、ご注意を!

カッパちゃんはCMの漫画なら良いが、
これはチョット刺激が強いかな?
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。