ちーむひじかた<管理人の小部屋>

ちーむひじかたのMIFが徒然にぼやくのだ。

清盛

2012-01-19 14:58:18 | 徒然(その他)
もうすぐ3回目が放映されるNHK大河「平清盛」ですが。
1回目を見た兵庫県知事が「暗いし、汚い」と苦言を発したとかなんとか。
某にちゃんでも忠盛達が「王家」を連発してるから皇室をおとしめる行為だとか色々言われてますな。
でもまぁ平安時代の朝廷は普通に「王朝」と呼ばれてたようだし、天皇の籍から臣籍に下った直系男子なんかは「王」と称されていたし、天皇じゃない白河法皇一派を「王家」と称するのはべつに気にならないけどな。
前出の兵庫県知事はお笑い芸人の狩野英孝がTV番組で訪れた際に、狩野英孝の「僕のこと知ってます?」って問いに「しるわけないだろう」と返答するようなアレな人だからな。
ちっとでも常識があるなら誰が何の目的で来訪するのかくらいは事前にリサーチしとけっつーか、知らない相手の取材ほいほい受けてんじゃねーよっつーか、テレビクルー連れてきてんだからタレントっぽいことぐらいわかるだろうから見たことなくても「テレビで見てますよ」ぐらいのこと言えるだろ。
堂々と上から目線で「しるわけないだろう」って典型的な勘違い権力主義者じゃねーか。
で、その平清盛の舞台となっている平安鎌倉時代ってのはおよそ今から1000年前のお話なわけだ。
当時は当然機械なんてものはなく、魑魅魍魎がそんじょそこらに跋扈しているとふつうに信じられていたような時代で服装も一部を除いてきらびやかなものではないし、当然電気もガスもないから日が暮れれば真っ暗でろうそくも油も高級品。
風呂だって今と違って蒸し風呂だし毎日行水してたわけでもない、洗髪だって月1回とかそんなレベル。
あまりに体臭がきついからお香を焚いてごまかしていたわけですよ。
(ちょっとやり過ぎな感もあるけど)そんな時代を良く表現出来てると思うけどねぇ。
知事様は何を期待してらっしゃるんでしょうかねぇ…と思ってたら
神戸でやってるのがコレだから勘違いするのもしかたないのなw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿