先日、ハブベアリングを交換しようと作業を開始!
ナットがダブルで締まっていたのですが27mmのレンチが1つしかなく買いに行くのもめんどくさいと無理やり2つまとめてゆるめようとしたのが間違い・・
なんだかレンチの手ごたえがいつまでも硬い
案の定ボルト側の山がなめてしまいました・・
しかも逆ねじなのでダイスでねじ山を切ろうとしてもそのダイスが2万円弱・・とても買えん
どないしよう!とネットで検索しまくり・・・
そして見つけたのがこれ!!
ノガというメーカのネスワンA------!!!
なんとこいつをつかえばどんなボルトでもねじ山が再生できるらしいのです!
しかも左右ねじ対応 ボルトのサイズも18ミリまでOKのすぐれもの
こんな感じで挟み込み矢印の方向に回すだけ
すばらしい!!とりあえずこれで問題も解決
やはりオウチャクはするもんじゃないですなぁ・・・
ナットがダブルで締まっていたのですが27mmのレンチが1つしかなく買いに行くのもめんどくさいと無理やり2つまとめてゆるめようとしたのが間違い・・
なんだかレンチの手ごたえがいつまでも硬い
案の定ボルト側の山がなめてしまいました・・
しかも逆ねじなのでダイスでねじ山を切ろうとしてもそのダイスが2万円弱・・とても買えん
どないしよう!とネットで検索しまくり・・・
そして見つけたのがこれ!!
ノガというメーカのネスワンA------!!!
なんとこいつをつかえばどんなボルトでもねじ山が再生できるらしいのです!
しかも左右ねじ対応 ボルトのサイズも18ミリまでOKのすぐれもの
こんな感じで挟み込み矢印の方向に回すだけ
すばらしい!!とりあえずこれで問題も解決
やはりオウチャクはするもんじゃないですなぁ・・・
今日は たまたまBUSを眺めていると左側のリアタイヤになにやら怪しい汚れ
またギアオイルが漏れてる!と思い早速ホイールを外してみるとトラムブレーキを固定するナットが緩んでいました!!
通常、割りピンでナットが緩むのを防ぐのですが前回ドラムをばらしたときピンがなくて細い針金で固定したんですが・・・どうやら切れてしまったみたいです。
もう少し発見が遅かったらと思うとゾッとします!
またギアオイルが漏れてる!と思い早速ホイールを外してみるとトラムブレーキを固定するナットが緩んでいました!!
通常、割りピンでナットが緩むのを防ぐのですが前回ドラムをばらしたときピンがなくて細い針金で固定したんですが・・・どうやら切れてしまったみたいです。
もう少し発見が遅かったらと思うとゾッとします!