ひつじの街 *f ait par maman*

リネン、コットンのベビー服、大人服、雑貨など。
布と手作りが好き。

リッパーとチョークのチャコ

2009-07-27 | ハンドメイド(服)



○o。. ルシアン祭り .。o○半額以下 07月28日21時00分~他

メモワールパリ、すごく可愛い!

しばらく布は買わないと決めたのはつい先週

欲しいな~(笑)





今日は完成品を...と思っていたのに



リッパーとおともだち( ̄△ ̄)ノ


この生地は7/4の記事でまとめてご紹介した布の中の
綿麻シーチング、ブラウンです


自分用のパンツを縫っていたのですが
足部分が出来て股線を縫い合わせて、もう少し・・・と思った所で、合わないぞ?

左足が2本になっていました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


表と裏に差がない布にありがちな間違い(私だけ?)

ひたすらほどいています
ほどいて今日は終わりそうです(泣)



印つけのニューフェイス




ブラウンの生地に使ってみました

三角の先がくるくる回ってチョークの粉が出る仕組みになっていました

定規を使ってシュッと素早く線を引くと
ほとんど力を入れなくてもラクに綺麗な線が引けます

鉛筆タイプのチャコより色も鮮やかで見やすいです

でもカーブなどでゆっくり手を動かすと
チョークの粉が均等に出て来ず、ほとんど使えませんでした

あと時間が経つと消えるペンタイプと比べると
太めの線になりますので小さな布に引くのには適さないかな?と思いました


でもパッケージには「粉状できれいな細い線がいつでもかけます。」と
書いてありますので使う人に寄るのかもしれないです^^;


私が一番気に入ったところは
本体の粉が無くなったら、補充用カートリッジで交換して使える所です

ペンタイプのものもインクが補充出来たらなぁ



応援ポチッとよろしくお願いします^^
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つられ買いです… (acchicch)
2009-07-28 11:32:18
リンクから生地屋さんへ行き、欲しかったリネンをみつけて買ってしまいました…。
コットンも欲しかったけど、ちょっとガマンします(笑)

チャコはあんまり使ったことないのですが(折っちゃうんです)、こういう粉が出るのは初めて見ました。
私が作るのは小物が多いから、つかいにくいのかな?
いろいろ道具を試されているので、面白いです♪
またレポート楽しみにしています☆

ブランケット、ブログで記事にしました。
ぴーさんの所を勝手に載せてしまいました。事後報告ですが…よろしくお願いします。
返信する
acchicchさんへ (ぴー)
2009-07-28 13:09:41
あはは^^それはまさにつられ買いですね(笑)
でも欲しかったものが見つかったなら良かったですね。
私はまだ買おうか悩んでいます。

チョークのチャコ、小物作りには不向きかもしれません。
割と直線をガーッと引いちゃう大物(?)向きかなと、
個人的にはレポしておきます^^;

良い道具は円滑に作業を進める為の重要な要素だと思っています。
また何かありましたらご紹介しますね^^

ブランケット早速観に行きます~*^^*
しゅわっち!
返信する