ひつじの街 *f ait par maman*

リネン、コットンのベビー服、大人服、雑貨など。
布と手作りが好き。

お揃い布でエコバック

2009-07-09 | ハンドメイド(小物)



kidsパンツの残り布で
ちょっと変わった形のバックを作りました

残り布だけでは足りなかったので
手持ちの布からチョコレート色のピンドットを助っ人に
(むしろメインみたいになっていますが・・・^^;)


今まで作っていたトート型のバックだと
ドラッグストアなどで重い物を買った時に
細めの持ち手が「ちょっときついんだけど~!」と
言っているように思えてなりませんでした

かといってあまり持ち手を太くしても
持ちにくいしなぁ・・・・・


それで思いついたのが
本体と持ち手が継ぎ目無く一体になった
ワンハンドルバック




こちらはデザインを重視して
2枚の布を使って繋いでいますが
長方形1枚布で作れてしまう超簡単バックです

輪に縫って、端の処理をして
持ち手になる部分を真ん中で縫ったら出来上がり


トップの画像はクッションを1個入れて撮影しております
マチを作らなくても容量も多くて便利です


くしゅくしゅバック、ワンハンドルのエコバック、
マーケットバック・・・・・
何て名前がいいかなぁ


このバックのレシピ、
もし作ってみたい!という方がいらしたら
無料レシピとして公開したいなぁ~と思っているのですが
どうでしょう?

どちらにしてもまだ何の準備も出来ていないので
もう少し先になりますけれど・・・^^;



このバック
くしゃくしゃして、使わない時にかさ張りそうな見た目ですが
畳み方で意外とコンパクトになります




まずは形を整えて広げて・・・

1. 3分の1を折る
2. もう一回折る(結果的に3つ折りに畳む)
3. 底の部分の三角に飛び出た部分を中に入れ込む
4. もう片方も入れ込む
5. すでにコンパクトなのですがもう1回半分に畳んでもOK!

こんな感じで小さくペタンコになります




シュシュで留めて普段のカバンに忍ばせておいてもいいですね



試作品のようになってしまいましたが
こちらはナチュラルなコットンリネンのkidsパンツと共に
レインコートetcのお礼としてお友達へ贈りました*^^*

kidsパンツ、実は110サイズで作りました。
Rukaよりおねえさんのmomoちゃんへ♪プレゼント



親子、プチおそろで可愛くお買い物して下さい~♪



応援ポチッとよろしくお願いします^^
人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きのこ)
2009-07-09 17:05:18
こんにちは。
エコバッグステキですね~!
このエコバッグ是非作ってみたいです!
ぶきっちょな私にもできるかな・・・?
1枚の布で作っても、色々な布を組み合わせてもオリジナルのステキなエコバッグができそう
ですね。
レシピ公開になったら早速作りたいと思います。
返信する
Unknown (香。)
2009-07-10 08:52:55
ぴーさん、これとってもいいじゃないですか!!
すごく素敵だし、デザインも恰好いいなぁ。
こんなBAGがデザイン出来るなんて凄いです!
是非レシピを公開していただけたら嬉しいです。
エコBAGは何個あってもいいですよね。
香も作ってみたいです。
首を長~くして待ってるので、是非お願いします♪
返信する
きのこさんへ (ぴー)
2009-07-10 15:14:56
このバックは本当に簡単です。
初心者さんはもちろん、お裁縫の経験の無い方でも、
作って頂けるのではと、思います。

画像では分かりにくいですが、チェックとドット布の
配分を表裏で変えて(ずらして)いるのですが、
そういう”遊び”も手軽に出来るバックでアレンジ無限です^^

あとは私が上手くPC上で伝えられるかですが・・・
そっちの方は全然自信がありません^^;

でもせっかくリクエスト頂いたので、
頑張ってみますね。

気長にお待ち頂けますと嬉しいです。
返信する
香。さんへ (ぴー)
2009-07-10 15:18:44
きのこさんに続いて、リクエストありがとうございます*^^*

本当に簡単なレシピですので、
香。さんなら30分くらいで仕上げてしまいそうです。

ざっくりと物が入れられるバックは
ママ'sにも必須ですよね^^

デザインも気に入って下さり嬉しいです。

答えられるように頑張りますので、
きりんさんになってお待ち下さいませ~^^。
返信する