HTS in LA JOLLA

まだアメリカにいます。

帰国が延長

2008-07-29 | note-U.S.A.
題名どおり、帰国は延長しました・・・
日本って遠いな。

今年のサンディエゴは寒いような気がします。
夜は窓を開けるのは厳禁。
昼くらいまでは曇っていることが多いので(海際であればあるほど)、
快適~

この気候を過ごした後、日本に戻るのはつらいなあと思っています。


トモ3歳

2008-05-20 | tomotomo
ガソリンの値段が高くて憤慨して、お金を払わず逃走する車が増えているらしい。
先にカードを入れるのに、どうやって逃走するんだろう?

とろけそうに暑かった先週末、トモは3歳になりました。

風邪でダウン気味だったので、予定していたシュークリームは作らず、日系マーケットにてホールケーキを買いました。これが風邪気味の私にはつらかった・・・生クリームたっぷりで、紅茶でも流しきれない自分に歳を感じました。さみしいなあ。
最近ドラゴンボールにはまっているトモにはゴクウのメッセージカードが、のじょから届きました。
毎度ありがとう。
公開したいけど、やっぱ著作権とかでだめなんだろうか?

プレゼントは
フラッシュカードと公文英語版のお遊び道具。

最近はさみで切る作業が好きなので、はさみを使って遊べるものです。
学校でタイミングよく買った絵本2冊。

アメリカでは子供の誕生日会が必須ですが、
トモは今までやったことがありませんでした。
が、同じクラスの日本人4人のうち、2人の誕生日がすでに行われて呼ばれていたので、トモもお茶会程度にやることにしました。今週木曜、何作ろう?

学校ではケーキを持っていけば,ランチタイムに簡単なパーティーをしてくれるということで、月曜にケーキを持っていきました。costcoのフルーツタルト。
歌を歌ってもらって、はずかしそうにしていました。
昼間の学校での様子を見ましたが、トモはとってもいい子に見えた。トラブル3が始まって、なんでも嫌っていうのと「これトモの」と自己主張が目に付き始めていただけに意外でした。

3歳は歳をとることを理解していないけど、自分が中心のパーティーであるということは理解しているようです。

Mother's Day Breakfast

2008-05-10 | note-U.S.A.
今日は子供の学校で、Mother's day Breakfastなるイベントがありました。

うちの子供の学校はいつもは希望者のみ朝食を出してくれるところなので、
働いているお母さんにはありがたいところ。
おそらくこのイベントの趣旨は、そういった普段一緒に朝食を食べれない母子が一緒に朝食を、というものだと思います。

学校は週ごとにテーマを決めてクラフトやら絵本やらしていて、
今週は母の日がテーマ。
トモは「今日、Gabbiが写真とった」など言うので、何をしてるのかな?と思ってましたが、今日行って判明。母の日のプレゼントを作っていたようです。
写真と手形。

セピア色で、小道具の花も使っていい感じの写真です。
そしてカバーまでかけてもらって、芸が細かい。

学校からは今朝作ったらしいチョコレートコートしたイチゴ。
アメリカ人、これ好きですね。

単に朝食を食べる日だと思ってたので、少々びっくり、いやいや、感動しました。
実は来月は父の日もあるらしい。

50$きっかり

2008-05-04 | note-U.S.A.
先日、ガソリンを入れたら、

50$きっかりでした。

高くなったなあ。

お弁当

2008-05-04 | tomotomo
世間に疎い私でも、キャラ弁なるお弁当のことは知識程度に知っていて、
「そんな面倒なものはやるまい」と固く心に誓っていた。

そんなある日、こちらの日本の書籍を扱っているお店でキャラ弁に関する料理本を子供と見る機会があった。
それなりに興味はあったので見ていたら、
「お母さん、パトカー作って」
「お母さん、トモ、ヘリコプターがいい」
と、リクエストされてしまった・・・

あまりにもひつこいので、作り方を頭に叩き込んで(あいまいだけど)、うちで作ってやることに。
そしたら、食べること、食べること。
そして歓声を上げて食べる姿を見たら、
「そりゃ、みんな作ってやるわな」と改めて思いました。
しかし、非常に面倒なので、我が家で作るのは電車と決まっております。
ご飯に海苔を付けるだけなので。

そんな私にとっての大作。

物価上昇

2008-04-26 | note-U.S.A.
原油価格の高騰のため、日本でも物価が上昇していますが、
アメリカでも物価が上昇し始めました。

今までガソリンくらいしか上がらないなあと思っていたけど、
小麦粉、水の値段が上がり始めました。
本当はほかのものも上がっていると思うけど、気づきません。

いつも買っていた小麦粉、5lbで2.79$だったのが、3.99$に一気に値上げ。他のところで買うようになってしまった。2パック(10lb)買いだめです。100円ほど値上げって、日本では考えられないけど、ありうるのがアメリカ。
水を我が家は購入してますが、いつもの2.5Gサイズの水が1.89$から2.39$だったかな?さらにリサイクル料金8¢から10¢に値上げ。
バターは半年ほど前に値上げしてたかな。
オレンジはおととし冬に気候によるダメージがあったためか、1年ほど前に上がりました。

月に水は10本くらい消費しているので、このリサイクル料金も馬鹿にならず。さらに最近は子供のヤクルトもどき(韓国産。でもシロタ株が使われている)1本にも5¢のリサイクル料金がかかり、5本パック(59¢)を買うと25¢かかる。毎朝、1本のんでいるので、1ヶ月、ヤクルトもどきのリサイクル料金だけで1.5$もとられている。ちょっとしかはいってないので、中身に対するリサイクル料金が高い気がする。
このリサイクル料金、リサイクルしてくれる場所に持っていくと、換金してくれます。そこで、私はこの最後の4ヶ月間はリサイクルをして、小銭を最後にためようと思ってます。2週間ほど前に初めて換金場所に持っていきましたが、ちょっと多めの1.5$もらってきました(どう計算しても、合わない)。ガソリン代ほどかな?と思いながら、しっかり財布にしまいました。

1ヶ月くらい前の新聞の見出しに、
「10年前と比べて、我々はガソリンにXX$だけ多く支払っている」
という見出しがありましたが、いまさら何を・・・って感じです。

ちなみに、今のガソリン価格は安いところで3.89$/gallonなので、日本でいうところの100円/lというところです。日本にいる人は「安い」と思うかもしれないけど、日本にいるときの倍は走るので、正直日本にいたときよりもガソリン代は高いです。アメリカで暴動が起こらないのが不思議。だけど、今後は「職場にハイウェイで30分ほどドライブ」とかっていう住宅事情は変わってくるかもしれませんね。

flower field

2008-04-24 | note-U.S.A.

3度目の春にして、初めてカールスバッドにある花畑に行ってきました。
めちゃきれい。

この時期になると花で描いた星条旗も現れるのですが、
普通に見てるだけではわからず。
この丘の上にリゾートホテルとその近くに飛行場があるのですが、
そこが一番恩恵を受けている気がします。

カメラでうまく撮れるようになりたいものですね。

先日、スクールにて

2008-04-24 | note-U.S.A.
先日、トモのスクールにてほっぺたにチューを見知らぬ男の子にされてしまいました・・・

トモのピックアップに行ったとき、トモは韓国人のジェームスと見知らぬほかのクラスの男の子、ダニーと遊んでて、そのダニーに。
トモと話しているとダニーが寄ってきて、何かいうので耳を近づけたのですが、何ていってるのかわからず(子供の英語は容赦ないので)、
「?what?」と言って耳を近づけたらチュッとされてしまいました。
もー、このさりげない仕草のかわいいこと。しかも、上手。さすが、毎晩寝る前に親としてることだけのことはある(想像)。
先生たちと「swea~t」と叫びあってしまいました。実際、この子はとてもかわいらしい。

ちなみに、うちに帰ってからトモに要求したら、
タコの口で寄られたので、拒否してしまいました。ごめん、トモ。

野球を見に行って、

2008-04-08 | note-U.S.A.
金曜はドジャーズがパドレスと試合だったので、チケット持ってなかったけど
「もしかしたら?」と思い、ちょっくら球場まで行ってきました。

ドジャーズ戦は当然人気なので、やっぱり完売・・・目の前にダフ屋がいたので、聞いてみたら、「あと残り、一枚なんだ」とのこと。私たちの前のおっさんが、一枚買ってたらしい。くやしい。

結局、近くのスポーツバーで7回まで見て帰りました。
ドジャーズが点を入れ始めたころで、勝負は見えたなと思い、帰路についたのでした。

6月のマリナーズはちゃんとチケットとって、見に行こうっと。

ところで、この球場へのアクセスに私たちはトロリーを使ったのですが、日本語、大阪弁の上手なおばちゃん、お嬢さんに出会いました。
アメリカの球団には思い入れはないけれど阪神には思い入れのある、日本語は嘉門達夫の替え歌メドレーで日本語を覚え、バイト先の喫茶店に来る工場のおっさんたちと日本語の練習をしたという、めっちゃおもしろい人でした。嘉門達夫の替え歌を口ずさんでいました。なつかし~い!私、小学生だったかな?
お嬢さんは日本人とのハーフで、同じく日本語は達者。来年は日本に留学したいそうですが、語学留学はいらないくらい日本語が上手だしユーモアもあるし、きっと日本に慣れるのも早いでしょう。


トモの最近

2008-04-05 | note-U.S.A.
最近は久しぶりの更新が多いので、こんなタイトルが多い。
反省しつつも、PCの前から退くと一切忘れている自分が怖いです。ま、それは歳のせいということにしておいて(便利)。

「トモ、もうすぐ3歳」
とか、高い声で言ってくれるうちのボンです。周りの子供たちが「僕、3歳になったよ」とか言うのをしっかり聞いてきたようで、自分のことも知りたがります。

幸い週3回、プレスクールに行って、みんなにもしっかり認知されているようです。今年に入ってからは学校に行くと「Tomo~」と同じクラスの男の子に手を引かれて行ったり、ハグされたり、少し大きいお姉ちゃんからは投げキッスされたり、トモもいろいろいそがしいようです(笑)。

この4ヶ月ほどはトーマス狂いだった彼。
今回の狂い様はひどく(前回の消防車もひどかったけど)、朝から寝るまで、寝てまでもトーマスの電車を放さない日もありました。当然、学校に行くときは大騒ぎ。学校にもトーマスのおもちゃがあるので着くなりトーマスに突進していく日々が続いていました。ちなみに学校から帰宅するときも一苦労。おもちゃを放さないので、30分くらい学校でトモが帰る気になるのを待った挙句、待ちきれなくなって泣き喚くトモをつれて帰るという日が続いたこともありました。
そんなわけで、親としては当然「いつまで・・・」とか思うわけですが、最近別のものに興味がでてきたようです。そう、それはアンパンマンの「SLマン」。やっぱり電車なのね、と思ってます・・・とほほ。
SLマンは剣術修行をする場面があるので、彼も一緒に「えいや、えいや」と修行に励んでおります。