研究者と結婚【結婚相談所口コミ】

理系男性・大学教員の恋愛・結婚したい女性のための婚活情報

結婚するなら理系男性がいい!

2015-05-24 | 婚活ニュース
結婚相手として理系男性は人気らしいですよ。


結婚するなら理系男性がいい!




ある調査によると、30代未婚女性の結婚相手として、理系男性が人気を
集めているらしい。
しかし、実際に「理系男性」と交際した人によると、
「理屈っぽくていけない」という面もあるようだ。
どうすれば、人気の高さを活かせるのだろうか。


「理系の男性と結婚したい」6割超で「文系」を上回る人気


「感情的にならない」のはビジネスでは必要だが男女関係では良し悪しだ
イオンの結婚相手紹介サービスのツヴァイは、「結婚に関する意識調査」の結果を発表した。
回答者は、30代の未婚男女250人ずつ。

それによると、30代の未婚女性に「理系の男性と結婚したいと思うか?」
と問いに対しては、62%の女性が「結婚したい」と答えた。結婚するなら
「文系」「理系」どちらが良い?という問いにも、「理系」と答えた人は
「文系」を上回った。

理系男子が良い理由としては、
「自分が文系で感覚で行動するので、論理的に物事が考えられる人がいい」
「合理的で感情的にならず、冷静でいてくれるから」
といった意見があがった。

そこで、理系の男性に「女性と出会う機会は多いか?」という質問をしたところ、
74%が「出会う機会が少ない」と答えたという。理系の男性は女性に人気が
高いのに、それを十分発揮できていないということになる。


恋愛が苦手な理系男子は「女の子に理由を追究しないで」


一方、「理系男子」と付き合うには、それなりの苦労を伴うこともあるようだ。
Q&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」には、理系の男性と2年間付き合ったために
「恋愛観が歪んでしまった」という女性の相談が寄せられている。

彼は感情的なものを苦手としていて、「愛してる?」と尋ねると、
「愛の定義はなに?」
「俗にいう愛ってもともと性欲と依存で成り立つものだから」
と答える人だった。

それに影響されてか、質問者の女性も、男性から好意を寄せられると
「下半身がそう言わせてるのね」と考えるようになってしまったという。

「理系男子」と付き合うと必ずこうなるわけではないが、交際に当たって
理屈っぽさが、弱点となることもあるだろう。

とすると男性側でも、この弱点を自覚し対策を考えておく必要がある。
酒井冬雪氏の「理系のための恋愛論」によれば、真面目で賢い男性には
「自分にとって理解できる理由を話してくれないと困る」という気持ちが
あるという。

 そして、女性とうまく話ができない理系男性に対し、
「理由を聞かなければ、女子との会話はうまくいく」
「あまり深く理由や原因を追究しないで、『ああ、楽しいんだな、こういうのが』
と、ちょっとお兄さん、お父さんになった気持ちでみてあげて」
とアドバイスしている。

せっかく人気が高いのだから、「自分には『理由』を説明されないと
不安になる傾向があるが、人間関係でそれにこだわりすぎるのはよくない」と
客観視できるようになれば、苦手が克服されるのではないか。

 この点は、理系男子に憧れを持つ女性にも、理解しておいて欲しいところだ。

J-CASTより



●秘書のひとこと

 理系男性は理屈っぽさが難点らしいのですが、女性なれしてくれば、
変な理屈っぽさが、緩和されてくると思いますよ。





イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」


大手結婚相談所ならではの、信頼感と会員数の多さが魅力☆
男性の間では美人が多いと評判だそうです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。