TCG/PCスキーのHISAの不定期ブログ

このブログではTCG(MTG,lycee)とPC関連を中心に扱って行きたいと思っています。宜しくお願い致します。

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ネーブル2.0

2008-11-29 00:25:12 | Weblog
更新さぼってました。ごめんなさい。

新弾が出たので強そうなRでも挙げてみる。


・エクレア
この手のカードは今まで使われてこなかったけど、
属性が雪なのは初。
条件も満たしやすくて良い。

・ティア
裁定次第。
一文目が「この特殊能力は失われる。」なんだけど、
能力使います→失われます→失われたから残りは解決できない?

になってしまう気がする。
この手のヤツって「この特殊能力は失われる。」
って文は最後に書いてあったんだよね。
FAQ次第。低レベルでエラッタかもね。


もう一つ。能力解決後に本人が居なくなってもカード減らせるか。
多分減らせると思うんだけど、FAQで出して欲しい。

時間がかかるけど、不幸とのコンボで2体除去は普通に強い。
昇華でカウンターされるから不幸自体落ち目なんだけどね。



・マドレーヌ
自由人のような、バトル中に能力を使うキャラに対するメタカード。
突撃副会長を起こさずにチャンプ出来たりする。
普通に強いだろうけど、良い相棒が出れば化ける。

・一大決心
5枚目以降の転校生。
転校生よりは弱いが、転校生はデッキに4枚までしか積めない。
それ以上必要ならコレを使えば良い。
転校生と突っ込みをタッチで入れる時に、一緒に追加されるかも。

自ターンにしか使えないので基本的には転校生方が上。
初手でデッキ確認に使うには手札一枚は勿体無いし、
コンバットトリックに使えないなら弱い。

1点与えるメリットよりも、デメリットの方が大きいと思う。


・ミネオラ
まず相手は殴ってこないだろうね。
逆に言うと一列封鎖できる。
とはいえ、花なら他のカードで出来るからそこまで重要では無いかな。
今高いのはキャラ人気のせいだと思う。

マルチよりは強い。

・渡来 明日香
自身を破棄して帰ってこれるならそれなり。
ゲムセや雪相手に役に立つかも。

そうでないなら弱い。

ハンド4枚も使って自由人で止まるビジョンしか見えない。
DFに置くなら2コス2体置いた方が強い。

アリスや歯車クド使うなら殺人辞書の方が良いと思う。
つまり、活躍できるのは除去が流行ってる時だね。


・春日 春恵
SP2は偉い。最近の宙はSP2が多くなったなぁ。
マッハ持ちなのでダンパでも死なないし、サポートも1回は消せる。
ペナルティでドローがあるから、除去されてもハンド損しないのは良い。
問題は配置の弱さか。



・香田 亜衣
サイネリアよりは強いと思うが、自由人で止まる。
ダッシュ持ちのキャラとしてはかなり強い部類だと思う。

・シトラス
白レンとアンリに刺さる。
相手が使わなくなるだけだが、何も無いよりは良い。
最高に刺さるのは手遅れと慎二。
日花で取材でトラップや手遅れ落とすデッキ対策になる。
つまり、その手のデッキは今後減るだろうね。


複色
・秋葉 那美
ささみのように、副会長などのカードを下に動かす。
バトルを中断してペナルティを与える。
の二つがメインの使い方だろうね。
DP4のおかげで、大抵の相手を一方に出来るから
能力とかみ合って中々強い。
3コストってのも偉い。

・予習
スペルカウンターとしてはかなり優秀。
2ハンド相当でのカウンターなので、2コスのイベントにもどんどん打てる。
EXも強くて、解体打てて具現化のコストになる。
つまりトラペゾ向け。

・Hな気分になる薬
3ハンド使うけど、使用回数制限の無い一生懸命。
DFを全部寝かせれば一気に詰めにいける。

攻防どちらで使っても強い優秀なカード。


大体こんな感じかな。
決して弱くは無いが、ずば抜けて強くも無い。
「ちょい強」くらいのエキスパだと思う。

環境を変えるには弱そうだけど、
出費が少なそうで助かる。


新弾が出たのでリセも真面目にやっていきたい。
忘れずにブログも更新するようにしないと。

ではまた。
Д`)ノシ
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大会。

2008-10-12 01:17:00 | Weblog
木曜日

ウィークリー

使用デッキ:雪宙

一回戦目
日単 ×

伊吹引けなくて不幸*2抱えて負け。


公認

使用デッキ:花月雪ゲムセ

一回戦目
日単 ○

相手が詰めをミスしてデッキ一枚残って勝ち。
日相手は入れ替わり引きたい。

二回戦目
時間無くてID


土曜日
使用デッキ:花月雪ゲムセ

一回戦目
雪宙 ○

亜多良とハルカで殴ってゲムセして勝ち。


二回戦目
花単 ○

イベントばかり引いて愛佳1対で耐える。
遥香引いてハルカにつなぎ、場が埋まってきたところでゲムセ。
後は入れ替わりで殴って勝ち。


三回戦目
雪宙 ○

相手先行で長谷部。
入れ替わり出す。
相手メレム。
亜多良で解体指定して、遥香からハルカにつないでメレム止める。
入れ替わりが通り続ける。
カゲナシ→伊吹を入れ替わりで回避すると、
伊吹で長谷部を消して不幸でハルカとみおんが消える。
メレムで4点食らうが、入れ替わりでみおんを出しなおしてまた止まる。
相手は懸命もってたけど、除去→アタックをディスクで防御して勝ち。

決勝 ID


花月雪ゲムセを作ってみた。
選択肢が多くて楽しい。
もうすこし色バランスを調整していきたい。


ではまた。
Д`)ノシ
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日単自由人型

2008-09-28 00:17:31 | lycee デッキ
EX0 1枚
1 令呪

EX1 14枚
2 遠山 翠
4 パエリア
3 恋するドラゴン
2 女王猫ささみ
3 料理部時雨

EX2 45枚
4 夏休み
4 棗 鈴
4 エルザ
4 杏璃
3 圭一
3 L5圭一
3 さとこ
3 トラップ
3 時雨コンバ後
3 平沢 和美
3 入間
2 僕
2 音代
2 マッハ5000
1 ダヴィデ
1 千絵

普通の日単。
目立つのは平沢(自由人)くらいだと思うから、
自由人型とでも言おうか。

使い方はシンプル。殴るだけ。
基本的に普通の日単なんで解説するところも無いでしょうから、
自由人の使い方でも。


自由人は基本的にDFに置いておいて、相手が攻撃して来たバトルを受ける
→能力で空きフィールドに逃げてバトルを中断
→自ターンに元の位置へ戻る

の繰り返しで一列を封鎖します。

自分はAF3列つかって殴ってるのに、
相手はAF2列しか使えないんだからそりゃ有利ですよね。

その分他の列の防御がおろそかになりますが、
序盤~中盤辺りまではDFに夏休みと自由人しか出さないので
特に問題は無いでしょう。
時雨や圭一などが手札に集まってきたら自由人はDP1の相手と相打ちしたり、
AFに行ってアタッカーになれば良いのです。


AFでも自由人は強いです。
普通にジャンプ0相当を持ってるというだけではなく

自由人の攻撃をブロックした場合、
能力で移動→ステップからアタックが可能です。
ナツミキャメロンのような動きですね。
ナツミとちがってこのみが関係ないのが良いですね。


また、カレイドルビーなどのDP1を確実に倒すことが出来ます。
アタックに対応して自由人。
ルビーの対面に移動してそのままブロックできます。

相手が相打ちを嫌がり、自由人に対応でジャンプをすれば
結局アタックは無効になります。

星が流行っている地域では是非使ってみて下さい。


ナツミが廃れた理由は配置とこのみの登場でした。
その両方を克服し、さらに防御力が増した自由人を
貴方のデッキにも入れてみてはいかがでしょうか。
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リセ三昧。

2008-09-27 23:49:11 | Weblog
全て日単

木曜
ウィークリー 割り
公認 割り

土曜
公認 割り
公認 割り
公認 一回戦負け

上位賞は一部のコレクターが集めてるだけなので、彼らに投げるために割る。
この地域はそれが普通だね。

負けた試合は日単のミラー。
相手だけオペレーターでテンポ稼がれて、
挙句に両サイドにキャラが沸かなくて音代止まらないとか。

相手の日単は、翠に身代わりミチルとずいぶんアグレッシブなデッキだった。
色的に守るのは得意じゃないし、全力で攻撃するデッキも面白いかもしれない。


最近日単が強い。
雪宙よりは花月雪にも相性が良いし、弱点といえるデッキがあまり無い。
トラップと夏休みと鈴とパエリアはやはり強いね。うん。


ではまた。
Д`)ノシ
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大会

2008-09-17 23:08:44 | Weblog
ウィークリー
使用デッキ:日単

一回戦目
日単 ○

先攻で入間、鈴。
相手パエリア。
時雨から夏休み。
金剛寺でDP+1されたパエリアが時雨列で殴ってきたので、
マッハ使って相打ち。
音代が二回通ってライフ差を広げる。
突レポで安全確認からL5で詰め。

二回戦目
宙花 ○

先攻で翠、エルザ、鈴。
相手はラムダから結界セイバー。
相手のアタッカーの沸きが悪く、セイバーしか殴ってこない。
羽生にはクラリネットが生きる。
懸命されるも生き延びる。

決勝 IDのち○
伊吹雪単

先攻で入間から夏休みと鈴。
相手は長谷部須磨寺。
長谷部に音代合わせて打点稼ぎ。
除去が沢山飛んでくるが、相手が殴れてないので問題なく。
突レポで安全確認してからパエリア出して削って勝ち。


全試合先攻だった。
殴るデッキは先攻取れると凄い有利だねー
システムキャラをDFに置く雪や日には音代が凄い役に立つ。
今2枚だけど、増やしてもいいかもしれない。

ではまた。
Д`)ノシ
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大会。

2008-09-13 10:22:52 | Weblog
9/11

ウィークリー
使用デッキ:日単

一回戦目
雪宙メレム ○

除去が間に合わなくて勝ち。


二回戦目
花単 ○

相手のクルルを僕で戻して勝ち。

決勝 ID


公認

使用デッキ:日単

一回戦目
月単 ○

マッハで一方取ったりして勝ち。


二回戦目
日単 ×

EX1ばかり引いて1ターン展開が遅れる。
パエリア出るけど間に合わない。
最後は令呪で夏休みが手札に帰って負け。


最近は日単がブーム。
自由人と魔力暴走がお気に入り。
汎用性が高くて強い。

ではまた。
Д`)ノシ
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大会。

2008-09-02 23:45:01 | Weblog
・ぺんしる

今のところ一番使ってるぺんしるのカードはダンスパーティ。
そして神森。強化されたのは宙じゃなくて花かも。

そこそこ強そうなカードはあるのだが、新しいデッキを作る程の魅力を感じない。
委員長も除去を握っていれば問題は無いわけだし、環境は変わらない気がする。

コンバ前後Rというのが目立つ。
集めて試すにも高くつくし、プロキシー作るのもなんかなぁ。
同じコンバ前後Rだったうぃんどみるが強くて、使う気になれない。


・ブースタードラフト

AG2*2+ペンシル*3

花と月を集めて3/3で殴り、下をサポートで固めるデッキに。
相手の4/3が全然止まらなくて、5人中4位。


・ウィークリー

使用デッキ:雪宙メレム

一回戦目
日単 ○

先攻長谷部スタート。
入間→夏休み→エルザ。
カゲナシ伊吹で入間を食べてエルザ除去。
相手が並べたところで不幸。
メレム登場。ささみで下がる。
SP2を効かせて打点を減らしつつ、手札を増やしていく。
最後にきっちり懸命打てて勝ち。


二回戦目
宙単 ○

先攻長谷部。
陰麗華から青海で4点。
カゲナシ伊吹で陰麗華を除去。
カルラと陰麗華再登場を不幸で掃除。
あとは長谷部つえーしてメレム出て除去打って場を制す。


決勝
月単空転 IDのち×

相手入れ替わり。
長谷部とエセル。
ドローしていくのだがメレムが無い。
相手の防御力が高く、思うように打点を与えられない。
仲居を空転警戒で6コスでだしたら毒電波。
そのまま押し切られる。


やはり月は厳しい。
4コスはメレムと仲居しか居ないから大して問題では無いのだが、
単純にSP2が多くて打点が通せない。
花と違ってふたはや空転七央で除去体制があり、
思うように除去が通じない場面も多い。
勝つためにはさっさとメレムだしてAP4で殴るしか無い。
もしくは吸血鬼や謙吾を入れるか。


他の卓で揉めてたけど、マジモンに早く裁定を出してくれ。
特殊能力は引き継ぐのか否か。
打点はマジモンのAPなのかカードに書かれたAPなのか。
コンバは出来るのか。
マジモンとコピー元が同時に出れるのか。

本当に問題児だなぁ…


ではまた。
Д`)ノシ
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大会。

2008-08-22 00:55:59 | Weblog
ウィークリー
使用デッキ:雪宙メレム

一回戦目
決めポーズデッキ ○

ミチルで決めポーズというコンセプトのデッキ。
メレム、長谷部と順調に展開していき、
凛に解体を打って勝ち。

決勝
ID

翠ゲット。


公認
使用デッキ:雪宙メレム

一回戦目
月花雪星ゲムセ ×

メレム、長谷部、エセルと順調に展開し、介護も貼れる。
亜多良で解体が封じられる。
防御に徹し6面埋めてしまった為、須磨寺やカゲナシ伊吹が出来ない。
結果不幸待ちに。
相手は花梨を出す。
しばらく0-2が続き、やっと不幸を引いたが間に合わず。



亜多良相手に固めにいったのは失敗だった。
このデッキは除去は多彩なのだが、イベントの除去は解体と不幸しか無い。
解体を封じられ、不幸待ちになると沢山引いたカードも無駄にしやすい。
自分の中での亜多良の除去優先度が上がった日でした。


ではまた。
Д`)ノシ
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大会。

2008-08-12 00:34:11 | Weblog
雪宙メレムで参加。

ウィークリー

一回戦目
雪宙 ○

相手先行で須磨寺。
こちらは介護からエセルと長谷部。
相手介護に解体からエセルに憧れ。
相手がイベントばかり引いて、展開が遅れる。
その間にグラドリやセリオで殴る。
相手がキャラ沸かなくて勝ち。


二回戦目
月花雪星ゲムセ ×

相手からのダメージは入れ替わりの3点に抑えて、
ハンドを増やしていく。
カレイドが追加されるが、こちらも仲居を出して打点勝負で負けないように。
クドに解体打ったら、対応で路地裏。ゲムセ戻って打たれる。
残った愛佳が止まらなくて負け。


公認

一回戦目
雪宙 ○

ジャンケンに勝って後手。
相手介護エンド。
メレムが通ってエセルで引く。
介護は引けたのだが、解体が引けない。
仕方なく伊吹不幸でメレムとセリオを除去。
ペナルティなのでメレムは戻らないが、セリオが戻る。
相手の展開が鈍い間に仲居で打点を稼ぐ。
そのまま逃げ切り。


二回戦目
月花雪星ゲムセ ○

相手先行で入れ替わり。
長谷部あわせて、セリオからメレム。
エセルでハンドを回転させると、介護を引く。
介護を張ってゲムセと憧れ封じ。
相手の入れ替わりに対応で除去を二回やったら投了された。


決勝
日星まーりゃん ○

メレムだして6コス不幸打ちまくり。
メレムが通り続けたので打点で負けず、そのまま押し切る。


久しぶりに決勝戦をやった気がする。
初音は人気無いねぇ。

対雪は介護ゲーなので介護を4に。
介護を貼る事が相手の介護を封じる事になる。
せめてお互いに一枚づつ貼れればなぁ。

今日相手が介護張ったのに勝てたのは相手の事故。
相手が普通に回り、介護を張られていたらボロ負けだった。

介護何とかならないかなぁ…
雪ミラーが完全に介護ゲーと化してる。

ではまた。
Д`)ノシ
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大会。

2008-08-08 00:35:58 | Weblog
雪宙メレムで参加。


ウィークリー

一回戦目
日単 ×

鈴とドラゴン止まらなくて負け。


公認
雪単 ×

相手先行であゆ→介護。
解体無くて負け。


日相手はそれなりに回って展開できないと辛い。
逮捕が無いので、ペナルティで打点を稼いでさっさと勝つ必要がある。

雪相手は介護ゲー。
いぢわると解体を有する雪宙が有利なのだが、
対策を引けないと仕方ない。
せめて介護はお互いに一枚ずつ貼れれば何とかなるのだが。
貼ったもん勝ちなんだよね。


ではまた。
Д`)ノシ
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