あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

一度行ってみたかった柴又

2018-02-08 | お出かけ

昨日のブログでは、専業主婦になりたい!

なんて書いたけど、今朝いいお天気の中

気持ちよく家事をしていたら

ラジオの内容に、気が滅入ってしまって

仕事早めに出て、気晴らしすることにしました。

 

ああ、心の安定した人になりたぁい!

でも皆、心を揺らしながら生きてるのかな。

 

最近ハマってるアプリで

帝釈天コースがあって、職場からそう遠くはないし

チャレンジすることにしました。

一度、行ってみたかったのです。帝釈天!

それから、高木屋の草だんごもね、

あら、柴又に着いたら、草だんごの写真が!

さくらを見守る寅さん

ここの駅で降りる人は、皆さん寅さん狙いなので

1人でも、ツアーみたいです。

 

アプリに従って進みました。

草だんご、想像以上に美味しかったです。

それからすぐ帝釈天

 

ここで蛾次郎さんが、掃除してましたね。

ここにくると、寅さんのテーマ曲が流れます。

彫刻が素晴らしく、今は網で保護していました。残念

すす

おみくじは、吉でした。当たるといいな。

アプリ通りに進もうとすると、仕事まで時間がありません。

それに自分の行きたいところを好きなように回りたくなりました。

それで、寅さん記念館に寄って終わることにしました。

帝釈天から5分ほど歩くとありました。

冒頭の写真は、その途中にあったのです。

 

さくらみたいな女性素敵ですね。

でも、そんなさくらでさえ、こんな気持ちになったのですね、

心配する側の人間と、好きなことをする人間。

 もう一度!

寅さん記念館は、感動しました。

寅さんの子ども時代や、家を出た理由、

20年ぶりの再会の場面。

 

それから、ずっと使っていたセットが、そのまま残されまいました。

昭和は泥臭いけれどいいものですね。

自分の子ども時代、嫌なことたくさんあったけど

それも含めて愛おしく思いました。

 

山田洋次記念館も行きました。

エリートではない。道から外れた人間にスポットを当てたいそうです。

おしゃれなもの、洗練されものもいいですが

やはり昭和的なものは心に沁みます。

 

そのあとは、足を棒にするくらい歩きました。

 

職場には間に合いました。

やっぱり、いまの仕事いいなぁ

時間が有効に使えます!

 

派遣だから、一回千円以上交通費自腹だけれど

それを無駄にしないよう用事をくっつけてる。

それが案外楽しくて。

 

でも、今度は時間を気にせず

ゆっくりまわってみたい。

 

あ、いつのまにか

気分が晴れましたねぇ♪

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2018-02-09 18:57:22
柴又といえば、寅さんですよね。
でも、私は 草団子の方が気になる〜🎶
そう遠くはないのですが、なかなか行かれない場所です。
ひーちゃんは、なかなかのフル回転さんですね😆
好奇心旺盛❣️
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2018-02-10 09:24:35
あんじーさん♪

草だんご美味しかったですよ。
いい気晴らしになりました。

好奇心は、あるかも?
きっと1つのことをじっくりより
あちこち目移りしながらやっていくのでしょう。



返信する

コメントを投稿