富士と女優

美しいものを見て感性を潤いたいな。

来週のまい子姫テレビ番組出演情報

2023-07-29 21:39:19 | Weblog

7/30 (日) 

水戸黄門・第24部 #36 [再]

TBSチャンネル1(CS)

9:20 ~ 10:10 (50分)

番組概要

国民的時代劇シリーズ「水戸黄門」の第24部。

佐野浅夫氏演じる3代目黄門様ご一行が、次席家老の魔の手から、薩摩藩を救うために大奮闘する。。

番組詳細

佐野浅夫氏、あおい輝彦氏、伊吹吾朗氏、中谷一郎氏、高橋元太郎氏、由美かおるさん、野村将希氏、

渋谷哲平氏、いとうまい子さん、浜田寅彦氏 ほか

佐野で一行は天明鋳物の仕事場を訪ねるが、荒れ果てていた。

名工・次郎兵衛(浜田寅彦氏)は病気で、跡を継ぐはずだった息子・浅吉(渋谷哲平氏)は、

ある娘と夫婦になりたいと言い出したことから喧嘩になり、家を出ていた。

その浅吉がその時駆け落ちした娘・おすみ(いとうまい子さん)と共に帰って来た。

おすみは“あの時の娘”というのは隠して次郎兵衛の世話をし、浅吉は仕事場を立て直そうと動き出す。

全37話

【原作】葉村彰子さん【脚本】葉村彰子さん、櫻井康裕氏

C.A.L 1995

あゝ人生に涙あり/あおい輝彦氏、伊吹吾朗氏

五十嵐通夫氏、大庭喜儀氏、山田勝氏

山内鉄也氏、矢田清巳氏、高倉祐二氏 ほか

 

7/31 (月) 

[新]不良少女とよばれて [再]

TBSチャンネル2(CS)

#1 18:00 ~ 18:50 (50分)#2 18:50 ~ 19:40 (50分)#3 19:40 ~ 20:30 (50分)

#4 20:30 ~ 21:20 (50分)#5 21:20 ~ 22:10 (50分)#6 22:10 ~ 23:00 (50分)

番組概要

原笙子さんの自伝的小説をドラマ化。

ある事情から非行を重ね、不良のレッテルを張られた少女が、ひとりの青年の愛によって目覚めていく。

出演は伊藤麻衣子(現いとうまい子)さんほか。

番組詳細

伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん、国広富之氏、山本学氏、岡田奈々さん、山田邦子さん、比企理恵さん、宮崎達也氏、小林哲子さん ほか

#1「ヨコハマセンセーション」

民間舞楽の若き名手・久樹哲也(国広富之氏)は、舞楽の名門である葉山家の娘・恭子(岡田奈々さん)との結婚を決意した。

そんな矢先、哲也は不良グループのリーダー・曽我笙子(伊藤麻衣子さん)に出会う。

哲也は彼女に寂しさと焦りを感じ取った。

笙子を更生させるため、哲也は彼女を追い続けるが、その度に暴行を加えられるだけだ。

しかし、殴られても何度も立ち上がる哲也に、笙子は心を打たれる。

#2「横浜ロスト・ラブ」

悪竜会を抜けた笙子(伊藤麻衣子さん)の元に、キミコ(今里直子氏)とナオミ(田中ひさみさん)が流星会に拉致されたとの知らせが入った。靖雄(鈴木秀一氏)がイキがって殴りこみをかけようとするが、笙子は独りで流星会の待つ埋立地へ出かけた。

キミコたちと引き換えにと、笙子は朝雄(松村雄基氏)のリンチを黙って受けた。

過去と決別するため、笙子は家族や仲間の涙を振り切って自首をする…。

#3「ビギン・ザ・ラブ」

笙子(伊藤麻衣子さん)は少年院・相模愛育女子学園に送られた。

厳しい教官が多い中、園長の丹波(名古屋章氏)は“人生やり直しができる”と伝える。

新入りの規則で1週間独房で過ごさなければならない笙子(伊藤麻衣子さん)は、哲也(国広富之氏)の吹く笙の音が耳について離れなかった。

その頃、哲也は恭子(岡田奈々さん)に「婚約を解消してほしい」と涙ながらに頭を下げていた。

#4「ネバー・ギブアップ」

少年院での生活は笙子(伊藤麻衣子さん)を日一日と明るく素直な少女へと変えていく。

一方、久樹・葉山両家では哲也(国広富之氏)抜きで、恭子(岡田奈々さん)との挙式を早める話が進んでいた。

そうとも知らず、笙子との婚姻届を手にした哲也は、俊介(宮崎達也氏)に保証人を頼む。

そんな哲也に、流星会の朝雄(松村雄基氏)が、「笙子を必ず自分の女にしてみせる」と挑戦してきた。

#5「ラブ・スクランブル」

哲也(国広富之氏)は、更生中の笙子(伊藤麻衣子さん)から手紙を受け取った。

丹波(名古屋章氏)から舞楽を舞ってみるよう勧められ、その稽古のコーチに哲也を呼んだのだ。

笙子と会えるチャンスと哲也は早速返事を出した矢先、恭子(岡田奈々さん)危篤の報が入った。

睡眠薬自殺を図って救急病院に運び込まれた恭子の手には、哲也の写真が固く握りしめられていた…。

#6「メイ・ストーム」

哲也(国広富之氏)に会いたい一心で、笙子(伊藤麻衣子さん)は脱走した。

事態が収まれば必ず戻って来ると信じる丹波(名古屋章氏)は、この一件に真琴(伊藤かずえ)が絡んでいると感じていた。

一方、哲也の献身的看護で、恭子(岡田奈々さん)も歩けるようになった。

そこへ、俊介(宮崎達也氏)が笙子脱走を知らせに駆け付けた。

すぐにでも笙子を捜しにいきたい哲也だったが、恭子を独りにするわけにはいかず…。

全24話

【原作】原笙子さん【脚本】江連卓氏

大映テレビ/TBS 1984

NEVER/MIEさん

江崎実生氏

おいしい給食 season2 第8話「ミルクを制する者」[再]

tvk(神奈川)

21:00 ~ 21:30 (30分)

番組概要

80年代。ある中学校で、給食マニアの教師と生徒が、静かな「闘い」を続けていたー。

それは、どちらが給食を「おいしく食べるか」。究極の「食ドラ」、待望の続編始動!

番組詳細

牛乳工場の見学にやって来た3年1組。

お土産にフルーツ牛乳が配られるが、ゴウ(佐藤大志氏)だけがあえてできたての瓶牛乳をチョイスする。

甘利田(市原隼人氏)はそのゴウの行動にキナ臭いものを感じていた。

今日の給食はなんと、お楽しみデー!献立は【きな粉あげパン】以外は一切の謎。

甘利田のテンションは期待感から最高潮に達していた。

市原隼人氏、土村芳さん、佐藤大志氏、勇翔さん(BOYS AND MEN)、

山崎玲奈さん(崎は立サキ)、直江喜一氏、いとうまい子さん、木野花さん、酒井敏也氏ほか

 

8/1 (火)  

不良少女とよばれて [再]

TBSチャンネル2(CS)

#7 18:00 ~ 18:50 (50分)#8 18:50 ~ 19:40 (50分)#9 19:40 ~ 20:30 (50分)

#10 20:30 ~ 21:20 (50分)#11 21:20 ~ 22:10 (50分)#12 22:10 ~ 23:00 (50分)

番組概要

上記同番組参照

番組詳細

上記同番組参照

#7「ダーティ・エンジェル」

笙子(伊藤麻衣子さん)は朝雄(松村雄基氏)率いる流星会女子部の会長となり、再び荒んだ生活が始まった。

朝雄の不幸な生い立ちに同情した笙子は、彼に気持ちが傾き哲也(国広富之氏)のことを忘れようと努める。

哲也は笙子を連れ戻そうと流星会を訪れるが、彼らに袋叩きにされるばかり。

恭子(岡田奈々さん)も、笙子に少年院に戻るよう説得にあたるが、朝雄は笙子と深い仲であることを見せつける。

#8「ラブ・ララバイ」

自らの意志で少年院に戻った笙子(伊藤麻衣子さん)は1カ月の懲罰房生活を科せられる。

すると、「笙子を解放せよ」と真琴(伊藤かずえさん)たちがハンガーストライキに入った。

仲間を救うために、笙子は江田(中村晃子さん)にもっと苦しい罰を受けると申し出る。

それは、哲也に別れの手紙を書くことだった。そんなある日、新しい音楽講師として哲也(国広富之氏)が赴任してくる。

#9「ジューン・ブライド」

笙子(伊藤麻衣子さん)は真琴(伊藤かずえさん)が、哲也(国広富之氏)の生き別れた妹・葉子であると確信した。

3人で笑いあえる日が来るまで、どんな辛いことでも耐えてみせると笙子は誓う。

興信所を葉子の存在と前科を知って、葉山(中条静夫氏)は哲也と恭子(岡田奈々さん)の婚約を破談にすると宣言。

心の安らぎを取り戻した恭子にとって、それは命を絶たれたと同じことだった。。

#10「ラブ・ウォーズ」

哲也(国広富之氏)は笙子(伊藤麻衣子さん)に真琴(=葉子/伊藤かずえさん)との秘密を語り始めた。

仲の良い兄妹だった哲也と葉子。だが、5年前に自分が養女と知った葉子は哲也に結婚を迫るようになった。

その愛が受け入れられないと知ると、葉子は非行に走り不良グループへ。

そこで、不慮の事故で少年を死なせてしまい、以来葉子は姿を消していたのだ。

また、恭子(岡田奈々さん)も哲也を思い続けていた。。

#11「ネバー・クライ」

真琴(伊藤かずえさん)が妹・葉子であると知った哲也(国広富之氏)は父・路泰(高橋昌也氏)、

母・信子(岩本多代さん)を連れだって少年院を訪れた。

そして丹波(名古屋章氏)から、真琴が殺人を犯したことを聞かされてがく然とする。

彼らはその足で、晶子(山田邦子氏)に会いに行った。彼女が真琴の殺人の経緯を知っているという。

晶子は自分の生い立ちから、すべてを話し始めた…。

#12「ザ・シークレット」

“真琴(伊藤かずえさん)を救えるのは哲也(国広富之氏)しかいない”。

笙子(伊藤麻衣子さん)は哲也を忘れようとする分、一層舞楽の稽古に打ち込んでいった。

ある夜、笙子は影の総番長から呼び出しを受けた。思っていた通り、覆面の主は真琴だった。

仲間に入ることを断った笙子は、哲也と無関係である以上、真琴の実母の法要には出席しないと言い切った。。

全24話

おいしい給食 第5話「酢豚は大人の証」[再]

とちぎテレビ

19:30 ~ 20:00 (30分)

番組概要

市原隼人主演!80年代。

給食マニアの教師と生徒の静かな「闘い」それは、どちらが給食を「おいしく食べるか」!

究極の給食を追求する学園グルメエンターテインメント!!

番組詳細

市原隼人氏、武田玲奈さん、佐藤大志氏、豊嶋花さん、辻本達規氏(BOYS AND MEN)、

いとうまい子さん、酒向芳氏、今橋光恵さん、内田未来さん、りょうたさん、井上福悠さん、

風速麗叶さん、寺澤徠稀さん、金丸竜也氏

とある日の美術の授業。

1年1組の生徒たちがみな思い思いの絵を描く中、一人風変わりな絵を描く生徒・神野ゴウ(佐藤大志氏)。

ゴウの絵を見た美術教師・森山顔太郎(水橋研二氏)はその画風に驚く。

一方、甘利田幸男(市原隼人氏)は今日の給食のメインディッシュである「酢豚」のことで頭がいっぱいだった。

廊下で森山に呼び止められた甘利田は、御園ひとみ(武田玲奈さん)と共に美術室に連れてこられ、

写生の授業でゴウが描いた絵を見せられる。

その奇怪な絵にどんな意味が隠されているのか、森山は甘利田になら理解できるのではないかと問いかけるのだが・・・。

『君の花』 作詞・作曲:こんどうたかふみさん 歌:松本大輝氏(AMG MUSIC)  

【監督・脚本】綾部真弥氏 【企画・脚本】永森裕二氏

 

8/2 (水)  

不良少女とよばれて [再]

TBSチャンネル2(CS)

#13 18:00 ~ 18:50 (50分)#14 18:50 ~ 19:40 (50分)#15 19:40 ~ 20:30 (50分)

#16 20:30 ~ 21:20 (50分)#17 21:20 ~ 22:10 (50分)#18 22:10 ~ 23:00 (50分)

番組概要

上記同番組参照

番組詳細

上記同番組参照

#13「ネバー・フレンド」

法要で打ち明けた久樹路泰(高橋昌也氏)の22年前の話は、一同に大きなショックを与えた。

実母の名を継いだ真琴(伊藤かずえさん)の怒りと絶望は果てしない。

哲也(国広富之氏)も笙子(伊藤麻衣子さん)と共に、母の冥福を祈るばかりだった。

少年院に帰る途中、麻里(比企理恵首位)が突然現れ、笙子と真琴を林の中に連れ込んだ。

朝雄(松村雄基氏)に捨てられ自暴自棄になった麻里は、真琴を殺そうとナイフで襲いかかる…。

#14「バッドファイター」

復讐の鬼と化した真琴(伊藤かずえさん)は、正当防衛と見せかけて笙子(伊藤麻衣子さん)殺害を企てていた。

まず、麻里(比企理恵さん)をいたぶり挑発するが、哲也(国広富之氏)を思う笙子は真琴の挑発にも必死で耐えた。

見かねた丹波(名古屋章氏)が、路泰(高橋昌也氏)と真琴を引き合わせるが、彼女は外出先で逃亡。

ジョーズへ立ち寄った真琴は、晶子(山田邦子さん)から笙子の弟・健治(勝部章宏氏)の噂を聞く。

#15「ネバー・リターン」

少年院でクラス替えがあった。

白百合組にいたぶられていた麻里(比企理恵さん)は、いつもかばってくれる笙子(伊藤麻衣子さん)と一緒になり胸をなでおろす。

真琴(伊藤かずえさん)たちは、別のクラスになったが、両者の間には不穏な空気が漂っていた。

同時に五月(森美春さん)ら3人が出所し、丹波(名古屋章氏)の世話でそれぞれ就職した。

だが、世間は元不良少女の彼女たちに冷たくひどい仕打ちを受ける。

#16「スケバン・ロック」

“笙子(伊藤麻衣子さん)のグループと真琴(伊藤かずえさん)率いる白百合組の対立は、日増しに激しくなる。

そんな時、窃盗の濡れ衣を着せられ、乱闘事件を起こした善子(坂上亜樹さん)が八千代(諏佐理恵子さん)と一緒に少年院に来た。

二人は白百合組粉砕に燃えていた。家出した恭子(岡田奈々さん)は俊介(宮崎達也氏)の紹介で、保育園で働き始めた。

恭子の支えになりたい俊介だが、彼女の心には今も哲也(国広富之氏)がいた…。

#17「デッド・ヒート」

笙子(伊藤麻衣子さん)が白百合組にいびられるのに業を煮やした八千代(諏佐理恵子さん)は、真琴(伊藤かずえさん)に挑戦状を叩きつけた。

すでに、殺人を犯している真琴は、この決闘が発覚すれば少年刑務所送りになる。

その頃、警察の手が回り進退窮まった朝雄(松村雄基氏)は、流星会を率いて少年院を襲撃した。

彼は笙子を奪い、外国に高飛びする手はずを整えていたのだ。

#18「グッバイ・ラブ」

笙子(伊藤麻衣子さん)を拉致した朝雄(松村雄基氏)は非常線をも突破。

いざとなれば笙子共々死ぬ覚悟だ。

捜索に出た哲也(国広富之氏)たちは、崖下に転落した朝雄の車を発見するが、哲也は二人を捜し続ける。

一方、死に場所を求めて景子(立原ちえみさん)と宏(長谷川諭氏)も同じ山をさまよっていた。

入水しかける二人を偶然見つけた笙子は、「ネバーギブアップ!」と必死で諭した。

全24話

「専門家の意見が真っ二つ!どうなるでSHOW」MCハライチ

IBCテレビ(岩手)

21:00 ~ 21:54 (54分)

番組概要

MC・ハライチ “海に野菜を沈めたら漬け物になるのか?

“宇宙にポテトチップスを飛ばしたら袋は破裂するのか?”専門家も意見が割れる疑問を検証

番組詳細

“海に野菜を沈めたら漬け物になるのか?”  “宇宙にポテトチップスを飛ばしたら袋は破裂するのか?”  など専門家でも意見が真っ二つに割れる疑問を  MCハライチが検証!

MC ハライチ  ・  朝日奈央さん  髙地優吾氏4(SixTONES)  ・  武蔵さん  ・  五十嵐美樹さん  市岡元気氏 

 いとうまい子さん 鶴崎修功氏  柳田理科雄氏  ・  篠原梨菜さん(TBSアナウンサー)

 

8/3 (木)  

おいしい給食 season2 第4話「クリーミー三兄弟とお楽しみ会」[再]

瀬戸内海放送(岡山・香川)

 0:55 ~ 1:25 (30分)

番組概要

上記同番組参照

番組詳細

市原隼人氏、土村芳さん、佐藤大志氏、勇翔さん(BOYS AND MEN)、

山﨑玲奈さん、直江喜一氏、いとうまい子さん、木野花さん、酒井敏也氏ほか

早苗(土村芳さん)は、甘利田(市原隼人氏)の給食偏愛すぎる言動が目立つことを校長(酒井敏也氏)に問題だと報告する。

一方、相変わらず授業中も給食への妄想が止まらない甘利田。

そんな今日のメインメニューは【マカロニグラタン】に【コロッケ】、【フルーツサラダ】。

だがゴウ(佐藤大志氏)が授業中に黒板に書き残した謎のメッセージに、

何やら今日も斬新な給食アレンジを編み出してくるのかと敵対心を燃やすのだが・・・。

おいしい給食 第10話「二人だけのカレーライス」[終][再]

HBC(北海道)

10:50 ~ 11:20 (30分)

番組概要

上記同番組参照

番組詳細

甘利田幸男(市原隼人氏)はいつも以上にソワソワしていた。

創立100年を迎える常節中学校の歴史と共に給食史上初の「米飯」、つまりは白米が登場するのだ!

しかもおかずはカレー!神野ゴウ(佐藤大志氏)も今か今かと待ち構えている。 

だが、なんと届けられるはずの「米飯」が他校へ誤送されてしまったことが発覚する!

そして、ゴウと甘利田はとんでもない行動に出るのだった!  

他上記同番組参照

不良少女とよばれて [再]

TBSチャンネル2(CS)

#19 18:00 ~ 18:50 (50分)#20 18:50 ~ 19:40 (50分)#21 19:40 ~ 20:30 (50分)

#22 20:30 ~ 21:20 (50分)#23 21:20 ~ 22:10 (50分)#24 22:10 ~ 23:00 (50分)

番組概要

上記同番組参照

番組詳細

上記同番組参照

#19「グッバイ・フレンド」

笙子(伊藤麻衣子さん)の仮退院の日が1カ月後に決まる。

真琴(伊藤かずえさん)は笙子と事件を起こして仮退院を無効にしようと企んでいた。

ある日、院内の音楽教室で哲也(国広富之氏)が笙の演奏をすることに。

だが、真琴の命令で、哲也が命よりも大切にしている笙が奪われた。

そして真琴は笙子に決闘状を渡し、受け入れなければ笙を燃やすと交換条件を出す。

#20「ネバー・ドロップ」

「放火したのは私です」と名乗りをあげた笙子(伊藤麻衣子さん)は、少年刑務所送りが決まった。

しかし、丹波(名古屋章氏)は真実を知っていた。罪をかぶることは真琴(伊藤かずえさん)への愛ある賭けだった。

「憎しみよりも久樹葉子としての人生を!」という笙子の言葉に真琴の心は一瞬解かれた。

そして謎の笑みを浮かべて真琴は護送車に乗り込んだ。一方、鑑別所を出た朝雄(松村雄基氏)は一人旅に出る。

#21「エバー・オンワード」

晴れて退院した笙子(伊藤麻衣子さん)は、哲也(国広富之氏)の勧めで民間舞楽の修行に励むことになった。

久しぶりに実家に帰った笙子は、両親の聖一郎(山本學氏)、美也子(小林哲子さん)をはじめ昔の仲間からも祝福を受ける。

しかし、玉子(玉岡加奈子さん)だけが、悪竜会を立て直すといって荒れ狂っていた。

哲也と笙子の「笙の会」が発足した日、稽古場に俊介(宮崎達也)が飛び込んでくる…。

#22「ストップ・ザ・デビル」

「僕は恭子(岡田奈々さん)さんと結婚する!」と哲也(国広富之氏)に宣言して単身、ロイヤル貿易に乗り込んだ俊介(宮崎達也氏)。

そこで目にしたのは覚せい剤に侵された、恭子の無残な姿だった。

薬を使ってひと儲けを企む酒井(重田尚彦氏)は、言葉巧みに葉山(中条静夫氏)にも取り入り勢力を広げようとしていた。

もはや恭子には、笙子(伊藤麻衣子氏)たちの救いの声も届かなかった…。

#23「ロンリー・カンバック」

酒井(重田尚彦氏)の策略で、恭子(岡田奈々さん)は彼のプロポーズを受けてしまった。

ある高級クラブで二人は偶然、朝雄(松村雄基氏)と真琴(伊藤かずえさん)と出会う。

酒井は二人に手を組んで一儲けしようと持ちかけた。

最初から相手していない朝雄を尻目に、真琴はなぜか酒井に気のある返事をする。

一方、笙子(伊藤麻衣子さん)と哲也(国広富之氏)は、信子(岩本多代さん)を伴い、やっと真琴を捜し当てる。

#24「ラブ・フォーエバー」 [終]

笙子(伊藤麻衣子さん)と朝雄(松村雄基氏)は恭子(岡田奈々さん)奪還に向かった。

真琴(伊藤かずえさん)に目をかけた酒井(重田尚彦氏)は、披露宴に真琴を招待する。

“新婚旅行先で、恭子が事故に遭えば二人で保険金を手にできる”と企む酒井。

一方、姿をくらました笙子の様子から、哲也(国広富之氏)たちはある不安を感じていた。

恭子と酒井の結婚式が始まったその時、ナイフを手にした笙子と朝雄が飛び込んできた。

全24話

 

8/4 (金)    

おいしい給食 season2 第2話 「始まりはいつも筑前煮」[再]

サンテレビ1(兵庫)

8:00 ~ 8:30 (30分)

番組概要

上記同番組参照

番組詳細

甘利田(市原隼人氏)は、ものすごい形相で一人の生徒を見つめていた。

転校生の神野ゴウ(佐藤大志氏)だ。

かつて勤務していた常節中学校時代に「どちらがおいしく給食を食べるか」を競い合った因縁のライバルだ。

今日の目玉メニューは、【筑前煮】と【白ご飯】。

光り輝く白米を頬張りながら、鶏肉・ゴボウ・レンコン・こんにゃく・・・と、素材の旨みを味わっていく甘利田。

だが、ゴウは誰も考えつかなかった《禁断》の食べ合わせを実践しようとしていた!

 

 

 

8月カレンダーより

season1 DVD&Blurey発売中 

☆season2 DVD&Blurey発売中

劇場版 おいしい給食 Final BattleDVD&Blurey発売中

劇場版 おいしい給食 卒業DVD&Blurey発売中

YouTubeチャンネル

いとうまい子チャンネル

講演などの情報

おいしい給食season3情報

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと気になるウーブンシティ

2023-07-29 15:21:08 | Weblog

父の月命日墓参り恒例ウーブンシティ覗き見

地下道路整備は終わってきたようで、上物の建物建設が始まってきたようですね。

 

裾野市営墓地から

父のお墓から我が家方面を見下ろすビュー

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の富士山

2023-07-29 15:11:54 | Weblog

富士山検定
   模擬問題(気象に関する問題)

    第4問 富士山に笠雲がかかると、どうなると言われているでしょう?

     ①晴れる ②地震が起きる ③寒くなる ④雨が降る


   

   …………………………………………………………………………


     正解 ④の雨が降る

     笠雲、吊るし雲

     富士山の頂上だけを覆い隠すように発生する雲を「笠雲」と
     いう。まんじゅう型の笠雲を代表として、レンズ笠、二階笠、
     離れ笠、円筒笠など、形によってさまざまな名前がつけられ
     ている。また、吊るし雲は、山頂付近の強い乱気流によって、
     富士山から離れた風下に発生する雲。楕円状、円筒状など、
     さまざまな形をしている。
     水蒸気を多く含む暖かい空気は山体にぶつかり、山肌にそっ
     て上昇する。高度が高くなるにつれて気圧や気温が下がるた
     め、その空気は冷やされ、雲となる。これが、笠雲発生のメ
     カニズムである。また多様な形が見られるのは、山頂付近の
     気流の影響を受けて変化するからである。
     富士山麓には「富士山に笠を被れば雨となる」「離れ笠雲が
     出ると晴れる」など、富士山にかかる雲と天気の関係を表わ
     すことわざが多く残っている。
     このことから、今のように天気予報のない時代、周辺住民は
     富士山の雲の状況を見て天気を予測し、次の日の仕事などに
     役立てていたことがうかがえる。これは、住民の観察と生活
     体験から生まれた予測法であるが、まんじゅう型の笠雲が山
     頂を覆って天気がくずれる確率は60パーセント以上と言わ
     れ、その正確さは証明されている。

   {富士山検定公式テキスト}富士山検定協会著2006年発行から

  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来週のまい子姫テレビ番組出演情報

2023-07-22 13:45:09 | Weblog

7/24 (月) 

おいしい給食 season2 第7話「赤飯はめでたいときに」[再]

tvk(神奈川)

21:00 ~ 21:30 (30分)

番組概要

80年代。ある中学校で、給食マニアの教師と生徒が、静かな「闘い」を続けていたー。

それは、どちらが給食を「おいしく食べるか」。究極の「食ドラ」、待望の続編始動!

番組詳細

今日は合唱コンクール。しかし、3年1組は本番直前だというのにやる気がない。

その様子を危惧した音楽教師・島田は、ある作戦を一組に伝える・・・。

一方、甘利田(市原隼人氏)は今日の献立の目玉【赤飯】にテンションが上がっていた。

どうせなら、めでたさ満載の赤飯と共に何か祝うことはないかと学校内をたずね回るのだが・・・。

市原隼人氏、土村芳さん、佐藤大志氏、勇翔さん(BOYS AND MEN)、

山崎玲奈さん(崎は立サキ)、直江喜一氏、いとうまい子さん、木野花さん、酒井敏也氏ほか

 

7/25 (火) 

おいしい給食 第4話「八宝菜に欠かせないもの」[再]

とちぎテレビ

19:30 ~ 20:00 (30分)

番組概要

市原隼人主演!80年代。

給食マニアの教師と生徒の静かな「闘い」それは、どちらが給食を「おいしく食べるか」!

究極の給食を追求する学園グルメエンターテインメント!!

番組詳細

市原隼人氏、武田玲奈さん、佐藤大志氏、豊嶋花さん、辻本達規氏(BOYS AND MEN)、

いとうまい子さん、酒向芳氏、今橋光恵さん、内田未来さん、りょうたさん、井上福悠さん、

風速麗叶さん、寺澤徠稀さん、金丸竜也氏

今日のメニューは生徒達の間で好き嫌いが真っ二つに分かれる八宝菜だ。

甘利田(市原隼人氏)は、授業参観前の落ち着かないひとみ(武田玲奈さん)に「保護者を野菜だと思えばいい」とアドバイスする。

生徒達が「走れメロス」の感想文を読み上げていく。

ゴウ(佐藤大志氏)が「メロスとセリヌンティウスのように困難に打ち勝ち、美味しいものに出会うように信じてみようと思います」と発表し、シーンとなる教室。

給食の時間になり、配膳台に生徒達が列を作り並んでいる。ゴウが悲しそうな顔をして覗き込む。

甘利田は、ゴウの嫌いな野菜が八宝菜の中に入っていると考え、勝利を確信するが・・・。

『君の花』 作詞・作曲:こんどうたかふみさん 歌:松本大輝氏(AMG MUSIC)  

【監督・脚本】綾部真弥氏 【企画・脚本】永森裕二氏

 

7/27 (木)  

おいしい給食 season2 第3話「ナウでヤングなアメリカン」[再]

瀬戸内海放送(岡山・香川)

1:15 ~ 1:45 (30分)

番組概要

上記同番組参照

番組詳細

甘利田(市原隼人氏)の給食偏愛を警戒する教育委員の鏑木(直江喜一氏)が学校に様子を見に来る。

早苗(土村芳さん)が甘利田と同じ三年の学年主任だと知ると、鏑木は甘利田の監視を早苗に頼む。

早苗は罪悪感を持ちつつ監視役を承諾するが・・・。

今日のメニューは【ジャンバラヤ】に【アメリカンドッグ】、【コーンスープ】に【コーヒーゼリー】。

アメリカンなメニューに嬉々とする甘利田だったが、宿敵・神野ゴウ(佐藤大志氏)はまたもやかつて見たことのない斬新なアレンジ技を繰り広げようとしていた!

おいしい給食 第9話「アゲパンという名のスイーツ」[再]

HBC(北海道)

10:50 ~ 11:20 (30分)

番組概要

上記同番組参照

番組詳細

甘利田幸男(市原隼人氏)は頭を悩ませていた。今日のメニューの目玉は「揚げパン」。

だが、サイドメニューは「カレーシチュー」という容易には想像できない食べ合わせに困惑していたのだ。 

だが、今回こそは宿敵・神野ゴウ(佐藤大志氏)に勝ちたい甘利田は最強の食べ方を考案した。

勝ちを確信した甘利田は、いても立っても居られない。 そして4時間目が終わり、念願の給食時間が訪れるのだが…。

他上記同番組参照

 

7/28 (金)   

おいしい給食 season2 第1話 「餃子とわかめと好敵手」[再]

サンテレビ1(兵庫)

8:00 ~ 8:30 (30分)

番組概要

上記同番組参照

番組詳細

給食のために学校に来ていると言っても過言ではない中学教師・甘利田(市原隼人氏)。

転勤先の黍名子(きびなご)中学校で3年生を担任しながら、大好きな給食を堪能する日々を謳歌していた。

本日の目玉メニューは、【わかめご飯】と【揚げ餃子】。甘利田の好物が揃った最強コンビだ。

待ちに待った給食の時間、恍惚とする甘利田の目の前に、ツヤツヤのわかめご飯とカリカリッとした食感がたまらない黄金色の揚げ餃子が立ちはだかる・・・。

 

7/29 (土)  

土曜☆ブレイク「専門家の意見が真っ二つ!どうなるでSHOW」MCハライチ

テレビ高知

15:00 ~ 15:54 (54分)

番組概要

MC・ハライチ “海に野菜を沈めたら漬け物になるのか?

“宇宙にポテトチップスを飛ばしたら袋は破裂するのか?”専門家も意見が割れる疑問を検証

番組詳細

“海に野菜を沈めたら漬け物になるのか?”  “宇宙にポテトチップスを飛ばしたら袋は破裂するのか?”  など専門家でも意見が真っ二つに割れる疑問を  MCハライチが検証!

MC ハライチ  ・  朝日奈央さん  髙地優吾氏4(SixTONES)  ・  武蔵さん  ・  五十嵐美樹さん  市岡元気氏 

 いとうまい子さん 鶴崎修功氏  柳田理科雄氏  ・  篠原梨菜さん(TBSアナウンサー)

 

 

 

7月カレンダーより

season1 DVD&Blurey発売中 

☆season2 DVD&Blurey発売中

劇場版 おいしい給食 Final BattleDVD&Blurey発売中

劇場版 おいしい給食 卒業DVD&Blurey発売中

YouTubeチャンネル

いとうまい子チャンネル

講演などの情報

おいしい給食season3情報

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海の日

2023-07-17 21:03:24 | Weblog

海の日なので海近くで避暑

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の富士山

2023-07-15 23:10:43 | Weblog

富士山5合目御殿場口から

富士山検定
    模擬問題(気象に関する問題)

     第2問 富士山頂上は平地の気圧と比べておよそどのくらい?

      ①3分の1 ②3分の2 ③同じくらい ④1.3倍

   

   …………………………………………………………………………


     正解 ②の3分の2

       第1問の記事参考



    第3問 富士山頂での水の沸点は?

      ①67.8℃ ②87.8℃ ③100℃ ④107.8℃

   

   …………………………………………………………………………


     正解 ②の87.8℃

       第1問の記事参考


     {富士山検定公式テキスト}富士山検定協会著2006年発行から

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来週のまい子姫テレビ番組出演情報

2023-07-15 00:03:51 | Weblog

7/17 (月) 

おいしい給食 season2 第6話「南から来た謎の献立」[再]

tvk(神奈川)

21:00 ~ 21:30 (30分)

番組概要

80年代。ある中学校で、給食マニアの教師と生徒が、静かな「闘い」を続けていたー。

それは、どちらが給食を「おいしく食べるか」。究極の「食ドラ」、待望の続編始動!

番組詳細

甘利田(市原隼人氏)には不安の種があった。

今日の謎の献立「インド煮」のことだ。どんなものかわからず悩み続ける甘利田。

初めての献立に妄想が炸裂する。そして気づけば給食の時間。

今日のメニューは、【インド煮】に【竹輪の琥珀揚げ】、デザートは【牛乳寒天】。

ゴウも正体不明のメニューに悩んでいた。一体、「インド煮」とは何なのか!?予想がつかない給食バトルが幕を開ける!

市原隼人氏、土村芳さん、佐藤大志氏、勇翔さん(BOYS AND MEN)、

山崎玲奈さん(崎は立サキ)、直江喜一氏、いとうまい子さん、木野花さん、酒井敏也氏ほか

 

7/18 (火) 

[新]高校聖夫婦

TBSチャンネル2(CS)

18:00 ~ 18:50 (50分)

18:50 ~ 19:40 (50分)

番組概要

高校生同士の夫婦をモデルに若者の考え方や行動を通して、新しい愛のモラルを模索するのがテーマ。

出演は鶴見辰吾氏、伊藤麻衣子(現いとうまい子)さんほか。

番組詳細

鶴見辰吾氏、伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん、名古屋章氏、岡まゆみさん、五十嵐めぐみさん、テリー・オブライエンし、浅茅陽子さん、中島久之氏、赤塚真人氏、穂積隆信氏、山田邦子さん、甲斐智枝美さん、冨士眞奈美さん ほか

#1「先生、ぼくたち結婚しました」

桜台高校3年の安西俊(鶴見辰吾氏)は、親がわりの姉、泰子(五十嵐めぐみさん)が結婚相手のチャールズ(テリー・オブライエンし)と同居するためにアメリカへ渡ることになった。しかし俊は“甲子園出場”という夢があり、アメリカへ留学するなどまっぴら。山中湖への旅行中に偶然出会った上条典子(伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん)を利用し、泰子にアメリカ行きを諦めさせる妙案を思いつく。

#2「聖生活五つの誓い」

俊(鶴見辰吾氏)と典子(伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん)は、はからずも愛を武器にしたために“ひとり立ち”は勝ちとったものの“結婚”という形を取らざるを得なくなってしまった。カムフラージュ結婚とはいえ、高校生の男女が同居するのだ。いろいろ問題が起こらないほうが不思議である。典子はお互いの自由を侵さないために、五箇条の取り決めを提案したのだった。

全23話

【原作】佐々木守氏「中学生共和国」(原案)【脚本】佐々木守氏

大映テレビ/TBS 1983

純愛さがし/高田みづえさん

春日千春氏、荒川洋氏、野村清氏

土屋統吾郎氏

おいしい給食 第3話「4番、サード、ソフトめん」[再]

とちぎテレビ

19:30 ~ 20:00 (30分)

番組概要

市原隼人主演!80年代。

給食マニアの教師と生徒の静かな「闘い」それは、どちらが給食を「おいしく食べるか」!

究極の給食を追求する学園グルメエンターテインメント!!

番組詳細

市原隼人氏、武田玲奈さん、佐藤大志氏、豊嶋花さん、辻本達規氏(BOYS AND MEN)、

いとうまい子さん、酒向芳氏、今橋光恵さん、内田未来さん、りょうたさん、井上福悠さん、

風速麗叶さん、寺澤徠稀さん、金丸竜也氏

甘利田(市原隼人)のテンションはマックスだ。なぜなら、今日の献立はミスター給食。4番、サード、ソフトめんだからだ。今日は健康診断の日。クラスは皆浮足立っていた。

そんな中、甘利田は体育教師の鷲頭星太郎(辻本達規)から呼び出される。健康診断の担当医・寺門先生が時間になっても到着せず、電話もつながらないという。

甘利田は、健康診断にソフトめんを豪快に食べるヒントが隠されていると、その時は思ってもいなかった・・・。

『君の花』 作詞・作曲:こんどうたかふみさん 歌:松本大輝氏(AMG MUSIC)  

【監督・脚本】綾部真弥氏 【企画・脚本】永森裕二氏

高校聖夫婦

TBSチャンネル2(CS)

19:40 ~ 20:30 (50分)

20:30 ~ 21:20 (50分)

21:20 ~ 22:10 (50分)

22:10 ~ 23:00 (50分)

番組概要

高校生同士の夫婦をモデルに若者の考え方や行動を通して、新しい愛のモラルを模索するのがテーマ。

出演は鶴見辰吾氏、伊藤麻衣子(現いとうまい子)さんほか。

番組詳細

鶴見辰吾氏、伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん、名古屋章氏、岡まゆみさん、五十嵐めぐみさん、テリー・オブライエンし、浅茅陽子さん、中島久之氏、赤塚真人氏、穂積隆信氏、山田邦子さん、甲斐智枝美さん、冨士眞奈美さん ほか

#3「ふるえる女心」

新婚の高校生夫婦・俊(鶴見辰吾氏)と典子(伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん)の間に、子供ができるようなことがあってはと、教師たちはただヤキモキするばかり。本人たちにそんな気持ちはまったくなかったが、周りの騒ぎ振りを見て、逆にお互いを意識するようになっていった。そんな日が続くと、二人は夜も眠れず翌日の授業もままならない。その様子を見たクラスメイトたちは典子が妊娠したものと勘違いした。

#4「右の者退学を命ず」

俊(鶴見辰吾氏)に恋心を抱く同級生の杉田あゆみ(伊藤かずえさん)は、どうしても彼のことをあきらめ切れない。ある夜、ジョギングの中の俊を捕まえ、「明日、家族が留守だから私のマンションへ来て…」と誘惑した。しかしこれを俊が断りさらに想いは募る…。

#5「破局」

ある夜、俊(鶴見辰吾氏)と典子(伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん)は悪質なイタズラ電話に悩まされた。その翌朝、寝不足のまま登校した典子は、机の中を開けてビックリ。なんと顔をそむけたくなるような“生ゴミ”がいっぱい詰まっていたのだ。誰かの嫌がらせだった。さっそく犯人捜しが始まり、隣のクラスのあゆみ(伊藤かずえさん)が怪しいということになった。あゆみは自分ではないと主張するのだが…。

#6「招かざる客」

ある日突然、叔母の大野美也子(富士真奈美さん)と旦那の勇一郎(坂上二郎氏)が俊(鶴見辰吾氏)と典子(伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん)の家にやってきた。大野は商社マンで二人はバリから帰国したばかり。住み家が見つかるまで厄介になるという。そんな美也子は、俊と典子がうまく言っていないのを見抜く。そして二人を別れさせて、居心地のよいこの家に住み着く作戦に出た。高校生夫婦はこの非常事態にどう立ち向かうのか!?

全23話

 

7/19 (水)

おいしい給食 season2 第3話「ナウでヤングなアメリカン」[再]

KBS京都

1:30 ~ 2:00 (30分)

番組概要

上記同番組参照

番組詳細

上記同番組参照

甘利田(市原隼人氏)の給食偏愛を警戒する教育委員の鏑木(直江喜一氏)が学校に様子を見に来る。

早苗(土村芳氏)が甘利田と同じ三年の学年主任だと知ると、鏑木は甘利田の監視を早苗に頼む。

早苗は罪悪感を持ちつつ監視役を承諾するが・・・。

今日のメニューは【ジャンバラヤ】に【アメリカンドッグ】、【コーンスープ】に【コーヒーゼリー】。

アメリカンなメニューに嬉々とする甘利田だったが、宿敵・神野ゴウ(佐藤大志氏)はまたもやかつて見たことのない斬新なアレンジ技を繰り広げようとしていた!

高校聖夫婦

TBSチャンネル2(CS)

18:00 ~ 18:50 (50分)

18:50 ~ 19:40 (50分)

19:40 ~ 20:30 (50分) 

20:30 ~ 21:20 (50分)

21:20 ~ 22:10 (50分)

22:10 ~ 23:00 (50分)

番組概要

高校生同士の夫婦をモデルに若者の考え方や行動を通して、新しい愛のモラルを模索するのがテーマ。

出演は鶴見辰吾氏、伊藤麻衣子(現いとうまい子)さんほか。

番組詳細

鶴見辰吾氏、伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん、名古屋章氏、岡まゆみさん、五十嵐めぐみさん、テリー・オブライエンし、浅茅陽子さん、中島久之氏、赤塚真人氏、穂積隆信氏、山田邦子さん、甲斐智枝美さん、冨士眞奈美さん ほか

#7「脱落」

夏の甲子園に向けて、野球部のレギュラー選手が発表された。俊(鶴見辰吾氏)も自信満々で臨んだが、なぜか“補欠”。不可解な選出にクラスメイトは首を傾けた。実は“俊の落選”は俊と典子の仲を裂こうと企む柳川先生(赤塚真人氏)の仕業だった。さらに、柳川は次の手段として、俊の成績が結婚以来下がりつつけていることをネタに、典子の父・隼雄(名古屋章氏)に二人の離婚を提案した。

#8「想い出づくり」

俊(鶴見辰吾氏)の姉・泰子(五十嵐めぐみさん)がニューヨークから一時帰国した。友人の結婚式に出席するためという名目だが、どうも様子がおかしい。俊と典子(伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん)の生活ぶりを観察に来たらしい。実は泰子と夫のチャールズ(テリー・オブライエン氏)は離婚寸前の危機だった。それを知った俊は思わぬ行動に出るのであった…。

#9「それは偽りの愛」

野球部員の俊(鶴見辰吾氏)は、妻の典子(伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん)を残して合宿生活に入った。結婚以来始めて経験する“別居”に、お互いの思いは募るばかり。そんな時、典子は親友の真琴(比企理恵氏)から思いもかけない告白をされた。真琴は妻子あるピアニスト・水沼(南條豊氏)と恋に落ち、いずれは結婚まで考えているというのだった。典子には何か引っかかるものがあった。

#10「神は色々な姿で愛を試す」

典子(伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん)のクラスメイトの洋子(玉岡加奈子さん)が、遊園地でアルバイトの素敵な大学生をみつけたという。真琴(比企理恵氏)や妙子(芳賀小百合さん)たちと早速ボーイハントに出かけることにした。これを聞きつけた柳川先生(赤塚真人氏)は、第二の高校生夫婦ができてはたまらないとばかりに監視に行くことになった。

#11「純愛ゆえの暴走」

典子(伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん)のクラスメイト・次郎(佐藤吉郎氏)の様子がおかしい。典子が問い詰めると、次郎は父・邦雄(岸野一彦氏)の浮気問題に悩んでいるという。家族を無視して遊び続ける邦雄を殴り殺すと叫ぶ次郎を見て、典子は放っておくわけにはいかなかった。一方、何かと次郎の名前を出す典子に、俊(鶴見辰吾氏)は不満でいっぱいだった。

#12「青春の甘い誘惑」

典子(伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん)は定時制高校に通う中学の同級生の小倉(遠藤美徳氏)に偶然再会した。彼は、勤め先で集金した金を盗まれ思いつめていた。真面目な小倉に同情した典子は、俊(鶴見辰吾氏)と相談してなけなしの金を彼に貸すことにした。数日後、その返済のため小倉と典子が喫茶店で会っているところを、克子(山田邦子さん)と節子(甲斐智枝美さん)が見付けた。おせっかいな二人は早速俊に告げ口をしてしまう。

全23話

 

7/20 (木) 

[新]おいしい給食 season2 第2話「始まりはいつも筑前煮」[再]

瀬戸内海放送(岡山・香川)

1:25 ~ 1:55 (30分)

番組概要

上記同番組参照

番組詳細

上記同番組参照

甘利田(市原隼人氏)は、ものすごい形相で一人の生徒を見つめていた。

転校生の神野ゴウ(佐藤大志氏)だ。

かつて勤務していた常節中学校時代に「どちらがおいしく給食を食べるか」を競い合った因縁のライバルだ。

今日の目玉メニューは、【筑前煮】と【白ご飯】。

光り輝く白米を頬張りながら、鶏肉・ゴボウ・レンコン・こんにゃく・・・と、素材の旨みを味わっていく甘利田。

だが、ゴウは誰も考えつかなかった《禁断》の食べ合わせを実践しようとしていた!

おいしい給食 第8話「危険な果実冷凍みかん」[再]

HBC(北海道)

10:50 ~ 11:20 (30分)

番組概要

上記同番組参照

番組詳細

酷暑の夏。暑さ対策のため、常節中学校では水筒持参がついに解禁に。 

だが、甘利田幸男(市原隼人氏)にはもっと大事なことがあった。

今日の給食に禁断の果実「冷凍みかん」が登場するのである。 

給食の時間まで我慢できない甘利田はいつも以上にソワソワしている。

真夏のオアシスのごとくキンキンに冷えるデザートにようやくありつけると思った矢先、突如、「冷凍みかんジャンケン」が勃発! 

おもむろに立ち上がる宿敵・神野ゴウ(佐藤大志氏)。絶対に負けたくない甘利田。 

余った3つの冷凍みかんをめぐる争奪戦が開幕する!  

他上記同番組参照

高校聖夫婦

TBSチャンネル2(CS)

18:00 ~ 18:50 (50分)

18:50 ~ 19:40 (50分)

19:40 ~ 20:30 (50分) 

20:30 ~ 21:20 (50分)

21:20 ~ 22:10 (50分)

22:10 ~ 23:00 (50分)

番組概要

高校生同士の夫婦をモデルに若者の考え方や行動を通して、新しい愛のモラルを模索するのがテーマ。

出演は鶴見辰吾氏、伊藤麻衣子(現いとうまい子)さんほか。

番組詳細

鶴見辰吾氏、伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん、名古屋章氏、岡まゆみさん、五十嵐めぐみさん、テリー・オブライエンし、浅茅陽子さん、中島久之氏、赤塚真人氏、穂積隆信氏、山田邦子さん、甲斐智枝美さん、冨士眞奈美さん ほか

#13「愛を越える愛」

桜台高校で暴力事件が起こった。甲子園の地区予選を目前に控えた野球部は、この事件を知って大慌て。もし騒ぎが公になれば、出場停止の可能性もある。俊(鶴見辰吾氏)たちは不良グループの羽柴(鈴木秀一氏)に、これ以上問題を起こさないように申し入れたが、一向に聞く耳を持たない。それどころか「暴力はいけなくて、高校生同士の結婚はいいのか」と逆に俊に食ってかかる始末であった。

#14「夏は別れの季節」

甲子園を目指して地区予選が始まった。明日の第一戦を控えて、俊(鶴見辰吾氏)は試合のことを考えると興奮して眠れない。それに典子(伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん)が、すぐそばにいると思うと目が冴えてきた。そこで雑念を振り払うため、典子を一日だけ実家に帰した。隼雄(名古屋章氏)は暖かく迎えるが、由美(岡まゆみさん)は夫が毎日忙しくて相手にしてくれないところへ、典子に優しくするので、何か思うことがあるようだ。

#15「一人ぼっちの夏」

地区予選で敗退し、甲子園出場の夢が破れた野球部の俊(鶴見辰吾氏)は、“進学”か“就職”の選択に迫られた。しかし、野球に高校生活のすべてを賭けてきた俊にとって、いまさら進学といっても一流は無理。就職だってあてにならない。そんな俊を尻目に、妻の典子(伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん)は一流大学を目指すという。そんな典子に、俊はコンプレックスを感じずに入られなかった。。

#16「さよなら聖少女」

甲子園の夢が破れた安西俊(鶴見辰吾氏)は、大学進学のため、今までの遅れを取り戻すべく猛勉強を開始した。成績の良い妻の典子(伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん)は、余裕をみせて家事いっさいを引き受けた。夏休みが近づくと、勉強よりも遊びのほうが忙しい新子(佐久間レイさん)や洋子(玉岡加奈子さん)は、典子に避妊の方法を教えてくれとしつこく迫った。ところが“聖”夫婦の典子は、この質問には答えようがなかった…。

#17「奪うだけの愛」

桜台高校も夏休みに入り、俊(鶴見辰吾氏)と典子(伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん)も予備校通いの毎日が始まった。講習と試験に追われる毎日が始まった。俊は、息抜きに海水浴に行くことを提案した。遊ぶこととなれば、クラスメイトも諸手をあげて大賛成。早速夏のバカンスが決まったのであった。

#18「波に裂かれた愛」

夏休みも終わりに近づいたある日、俊(鶴見辰吾氏)と典子(伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん)は、勉強の息抜きに夜道を散歩していた。歩きながら、この夏最後の思い出作りにと、二人だけで民宿に行くことに決めた。民宿には隼雄(名古屋章氏)の希望を入れて、隼雄と典子の父娘が先発し、俊と由美(岡まゆみさん)とが翌日発つことになったのだが…。

全23話

 

7/21 (金) 

高校聖夫婦

TBSチャンネル2(CS)

18:00 ~ 18:50 (50分)

18:50 ~ 19:40 (50分)

19:40 ~ 20:30 (50分) 

20:30 ~ 21:20 (50分)

21:20 ~ 22:10 (50分)【最終回】

番組概要

高校生同士の夫婦をモデルに若者の考え方や行動を通して、新しい愛のモラルを模索するのがテーマ。

出演は鶴見辰吾氏、伊藤麻衣子(現いとうまい子)さんほか。

番組詳細

鶴見辰吾氏、伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん、名古屋章氏、岡まゆみさん、五十嵐めぐみさん、テリー・オブライエンし、浅茅陽子さん、中島久之氏、赤塚真人氏、穂積隆信氏、山田邦子さん、甲斐智枝美さん、冨士眞奈美さん ほか

#19「私だって愛が欲しい」

俊(鶴見辰吾氏)とクラスメイトのあゆみ(伊藤かずえさん)の密会現場を同じクラスの新子(佐久間レイさん)たちが発見した。二人の話を盗み聞きした新子は、あゆみの様子にビックリ。「私たちの赤ちゃんが…」俊に泣きつくあゆみを見て、新子は“不倫の恋”と断定し、クラスメイトに喋りまくった。噂はたちまち拡がり、ついに乗りこの耳にまで届いてしまった。

#20「落ちこぼれの愛」

俊(鶴見辰吾氏)が夜の街を歩いていると、路地の奥で女の悲鳴が聞こえた。やつれ果てた若い女がヤクザ風の男に殴られている。俊は男に見覚えがあった。山内(保積ぺぺ氏)といって元桜台高校野球部のエースで、プロ入りまでした男だ。今やスターの夢破れ、身を持ち崩して、その女のヒモになっていた。俊は止めに入り、先輩の山内にあこがれていた事を打ち明けたが、彼は取り合わなかった…。

#21「青春悲しみ交差点」

受験生の鋭気を養い、足腰を鍛錬するという目的で、桜台高校恒例の30キロハイキングが行われた。俊(鶴見辰吾氏)もクラスメイトと参加した。その中で典子(伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん)だけが具合が悪くなる。真っ青になり立ちすくむ典子を見て、典子のことを思い続ける次郎(佐藤吉郎氏)がすかさず駆け寄った。だが、典子は次郎を尻目に俊の助けを借りた。クラスメイトの見つめる中、次郎の顔はみるみる歪んでいった…。

#22「赤ちゃんが欲しい」

俊(鶴見辰吾氏)は受験勉強に疑問をもった。大学を出てサラリーマンとなり、平凡な一生を送る事に耐えられないのだ。そんな時、俊は夏の予備校で知り合った高野(鹿又裕司氏)と再会した。彼の父は深い山里の村で伝統ある蒔絵師をしている。高野に後を告ぐように勧めているが、彼はその気がないとの事。この話を聞いた俊は、大学進学を止めて、その村に行って蒔絵師に弟子入りしようと真剣に考えた。

#23「完全なる結婚」【最終回】

桜台高校の3年生が、大学生と遊び回って警察に補導された。岩崎校長(穂積隆信氏)と柳川先生(赤塚真人氏)は生徒の父兄を呼んで「学校に泥をぬった」と責めるが、当人は俊(鶴見辰吾氏)と典子(伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん)の関係を引き合いに出して、一同反省の色が伺えない。柳川は、俊と典子に責任をなすりつけようと企んだ。ところが、二人からは意外な言葉が返ってきたのだった…。

全23話

 

 

7月カレンダーより

season1 DVD&Blurey発売中 

☆season2 DVD&Blurey発売中

劇場版 おいしい給食 Final BattleDVD&Blurey発売中

劇場版 おいしい給食 卒業DVD&Blurey発売中

YouTubeチャンネル

いとうまい子チャンネル

講演などの情報

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来週のまい子姫テレビ番組出演情報

2023-07-08 19:32:04 | Weblog

7/10 (月) 

おいしい給食 season2 第5話「冷やし中華はじめました」[再]

tvk(神奈川)

21:00 ~ 21:30 (30分)

番組概要

80年代。ある中学校で、給食マニアの教師と生徒が、静かな「闘い」を続けていたー。

それは、どちらが給食を「おいしく食べるか」。究極の「食ドラ」、待望の続編始動!

番組詳細

今日は交通教室。3年1組の生徒たちは、講師として来た警察官の威圧的な授業に萎縮してしまう。

しかし、ゴウ(佐藤大志氏)が、教材ビデオのストーリー設定に対する違和感を口にしてしまい、警察官を怒らせてトラブルに・・・。

一方、甘利田(市原隼人氏)は相変わらず給食のことで気が気じゃない。

今日のメインメニューは、【冷やし中華】に【中華春巻き】、デザートは【スイカ】。

夏の風物詩かつ中華三昧なメニューに心踊る甘利田。だが、ゴウはまたしても新たな〈給食道〉を切り拓こうとしていた!

市原隼人氏、土村芳さん、佐藤大志氏、勇翔さん(BOYS AND MEN)、

山崎玲奈さん(崎は立サキ)、直江喜一氏、いとうまい子さん、木野花さん、酒井敏也氏ほか

 

7/11 (火) 

4Kプレミアムカフェ 世界サンゴ礁紀行 グレートバリアリーフ(2008年)

NHK BSプレミアム NHK BS4K

9:30 ~ 11:33 (123分)

番組概要

ハイビジョン特集 世界サンゴ礁紀行

第3回 グレートバリアリーフ 2000キロを行く ~オーストラリア~(2008年)世界最大のサンゴ礁!比類なき美しさと危機

番組詳細

350種類以上のサンゴと1400種もの魚の生息が確認されるグレートバリアリーフは、全長2000キロ、 広さは日本の面積に匹敵する世界最大規模のサンゴ礁。

その生物多様性の宝庫が、近年大規模な「白化現象」に見舞われ危機にさらされている。

巨大サンゴ礁に関する研究と保護の最前線を取材した。

【語り】いとうまい子さん、山田賢治氏

【スタジオゲスト】海洋写真家…吉野雄輔氏【スタジオキャスター】渡邊あゆみさん

おいしい給食 第2話「魔法の粉ミルメーク」[再]

とちぎテレビ

19:30 ~ 20:00 (30分)

番組概要

市原隼人主演!80年代。

給食マニアの教師と生徒の静かな「闘い」それは、どちらが給食を「おいしく食べるか」!

究極の給食を追求する学園グルメエンターテインメント!!

番組詳細

市原隼人氏、武田玲奈さん、佐藤大志氏、豊嶋花さん、辻本達規氏(BOYS AND MEN)、

いとうまい子さん、酒向芳氏、今橋光恵さん、内田未来さん、りょうたさん、井上福悠さん、

風速麗叶さん、寺澤徠稀さん、金丸竜也氏

甘利田(市原隼人氏)は、やる気が起きない。今日は土曜日で給食がない。

そして、避難訓練の日だ。スピーカーからサイレンが鳴っている。甘利田の指示に従い机の下に隠れる生徒達。

そんな中、ある生徒の机から大量の牛乳瓶のフタが落ちる。彼は牛乳瓶のフタマニアだった。

生徒達の騒ぎが大きくなるが、甘利田に促され廊下に出ていく生徒たち。

ゴウ(佐藤大志氏)も出て行こうとするがドアの前で立ち止まる。

じっと献立表を見つめるゴウ。来週の献立表には「ミルメーク」の文字。

ゴウはまた何か企んでいるのか?甘利田は決戦の月曜日を心待ちにするのだが・・・。

『君の花』 作詞・作曲:こんどうたかふみさん 歌:松本大輝氏(AMG MUSIC)  

【監督・脚本】綾部真弥氏 【企画・脚本】永森裕二氏

 

7/12 (水)

4Kプレミアムカフェ 世界サンゴ礁紀行 グレートバリアリーフ(2008年)

NHK BSプレミアム NHK BS4K

0:00 ~ 2:03 (123分)

番組概要

上記同番組参照

番組詳細

上記同番組参照

語り】いとうまい子さん、山田賢治氏

【スタジオゲスト】海洋写真家…吉野雄輔氏【スタジオキャスター】渡邊あゆみさん

おいしい給食 season2 第2話「始まりはいつも筑前煮」[再]

KBS京都

1:30 ~ 2:00 (30分)

番組概要

上記同番組参照

番組詳細

上記同番組参照

甘利田(市原隼人氏)は、ものすごい形相で一人の生徒を見つめていた。

転校生の神野ゴウ(佐藤大志氏)だ。

かつて勤務していた常節中学校時代に「どちらがおいしく給食を食べるか」を競い合った因縁のライバルだ。

今日の目玉メニューは、【筑前煮】と【白ご飯】。

光り輝く白米を頬張りながら、鶏肉・ゴボウ・レンコン・こんにゃく・・・と、素材の旨みを味わっていく甘利田。

だが、ゴウは誰も考えつかなかった《禁断》の食べ合わせを実践しようとしていた!

 

7/13 (木)

[新]おいしい給食 season2 第1話「餃子とわかめと好敵手」[再]

瀬戸内海放送(岡山・香川)

0:55 ~ 1:25 (30分)

番組概要

上記同番組参照

番組詳細

上記同番組参照

給食のために学校に来ていると言っても過言ではない中学教師・甘利田(市原隼人氏)。

転勤先の黍名子(きびなご)中学校で3年生を担任しながら、大好きな給食を堪能する日々を謳歌していた。

本日の目玉メニューは、【わかめご飯】と【揚げ餃子】。甘利田の好物が揃った最強コンビだ。

待ちに待った給食の時間、恍惚とする甘利田の目の前に、ツヤツヤのわかめご飯と

カリカリッとした食感がたまらない黄金色の揚げ餃子が立ちはだかる・・・。

おいしい給食 第7話「ヤキソバ・パンデミック」[再]

HBC(北海道)

10:50 ~ 11:20 (30分)

番組概要

上記同番組参照

番組詳細

今日の給食は待ちに待った「焼きそば」である。

甘利田幸男(市原隼人氏)は嬉しさの余り、何度も献立を見返している。

甘利田の宿敵・神野ゴウ(佐藤大志氏)も「焼きそば」に向けて、給食のおばさん・文枝(いとうまい子さん)となにやら企んでいる様子。

ようやく4時間目のチャイムが鳴り浮かれる甘利田だったが、生徒たちの様子がなにやらおかしい。

給食を誰も口にしようとしないのだ。食中毒か集団感染を疑い、慌てる甘利田だったが…

他上記同番組参照

 

 

7月カレンダーより

season1 DVD&Blurey発売中 

☆season2 DVD&Blurey発売中

劇場版 おいしい給食 Final BattleDVD&Blurey発売中

劇場版 おいしい給食 卒業DVD&Blurey発売中

YouTubeチャンネル

いとうまい子チャンネル

講演などの情報

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の富士山

2023-07-02 20:28:25 | Weblog

時之栖 ありがた山から

 

  

裾野市営墓地から

富士山検定
   模擬問題(気象に関する問題)

    第1問 高度が100メートル上がるごとに、気温はおよそ
        何度下がるか?

       ①0.3度 ②0.6度 ③3度 ④6度



    …………………………………………………………………………


     正解 ②の0.6度

       富士山は、気温が低く風の強い山である。
       富士山測候所における30年間(1971~2000年)の調べ
       では、山頂の年間の平均気温は氷点下6.4度。
       10月から5月の間は、つねに平均気温が0度を下回る。
       これまでの最低気温は、1981(昭和56)年2月27日
       に観測された氷点下38.0度。
       最高気温は、1942(昭和17)年8月13日に記録された
       17.8度。
       富士山のの気温の低さは、標高の高さ(高度が100メー
       トル上がるごとに気温がおよそ0.6度ずつ低下する)が
       もっとも大きな要因ではあるが、風による影響も受けて
       いる。富士山は独立峰であるため、吹きつける風は、衰
       えることなく山体に沿って中腹の大気を押し上げながら
       頂上へと昇る。押し上げられた大気は気圧の違いによっ
       て膨張し、気温を下げる。この「断熱膨張」が起こるた
       め、富士山頂は、同標高の自由大気よりもさらに2~3
       度気温が低くなる。
       冬期にとくに気温が下がり、氷点下10度以下にまで
       なるのは、その時期に吹き荒れる季節風の影響をいちじ
       るしく受けるためである。
       山頂の平均気圧は637.8ヘクトパスカルで、平地のおよそ
       3分の2。水の沸点は87.8度であり、ご飯もうまく
       炊けない。
       

    {富士山検定公式テキスト}富士山検定協会著2006年発行から

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来週のまい子姫テレビ番組出演情報

2023-07-01 18:11:11 | Weblog

7/3 (月) 

[新]少女が大人になる時-その細き道- 1話[再]

TBSチャンネル2(CS)

12:00 ~ 12:50 (50分)

12:50 ~ 13:40 (50分)2話 13:40 ~ 14:30 (50分)3話

番組概要

青春という人生の最もデリケートな時期...その生きざまの細きが故に青春の清らかさ、はかなさ、あやうさがみずみずしく描かれる純愛ドラマ。

番組詳細

伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん、金田賢一氏、利重剛氏、伊藤かずえさん、松村雄基氏、中条静夫氏、野際陽子さん、名古屋章氏、中原早苗さん、井川比佐志氏、岩本多代さん、あき竹城さん ほか

全7話
【原作】高樹のぶ子さん
【脚本】江連卓氏

大映テレビ/TBS 1984
春日千春氏、荒川洋氏、山本典助氏

土屋統吾郎氏

おいしい給食 season2 第4話「クリーミー三兄弟とお楽しみ会」[再]

tvk(神奈川)

21:00 ~ 21:30 (30分)

番組概要

80年代。ある中学校で、給食マニアの教師と生徒が、静かな「闘い」を続けていたー。

それは、どちらが給食を「おいしく食べるか」。究極の「食ドラ」、待望の続編始動!

番組詳細

早苗(土村芳さん)は、甘利田(市原隼人氏)の給食偏愛すぎる言動が目立つことを校長(酒井敏也氏)に問題だと報告する。

一方、相変わらず授業中も給食への妄想が止まらない甘利田。

そんな今日のメインメニューは【マカロニグラタン】に【コロッケ】、【フルーツサラダ】。

だがゴウ(佐藤大志氏)が授業中に黒板に書き残した謎のメッセージに、

何やら今日も斬新な給食アレンジを編み出してくるのかと敵対心を燃やすのだが・・・。

市原隼人氏、土村芳さん、佐藤大志氏、勇翔さん(BOYS AND MEN)、

山崎玲奈さん(崎は立サキ)、直江喜一氏、いとうまい子さん、木野花さん、酒井敏也氏ほか

 

7/4 (火) 

少女が大人になる時-その細き道- 4話[再]

TBSチャンネル2(CS)

12:00 ~ 12:50 (50分)

12:50 ~ 13:40 (50分)5話 13:40 ~ 14:30 (50分)6話

番組概要

上記同番組参照

番組詳細

伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん

上記同番組参照

科捜研の女[再]

NCC長崎文化放送

15:48 ~ 16:45 (57分)

番組概要

『流された遺体!疑惑の音楽家、楽譜の筆跡が暴く愛憎』

上流から流れて来た釣り船に乗った女性死体が川原で発見された。

科捜研は衣服に付着した松脂を分析する

番組詳細

沢口靖子さん、内藤剛志氏、風間トオル氏、斉藤暁氏、奥田恵梨華さん、

高橋光臣氏、長田成哉氏、若村麻由美さん、田中健氏 

【ゲスト】  鈴木一真氏、いとうまい子さん、冨家規政氏

おいしい給食 第1話「海の王者、鯨の竜田揚げ」[再]

とちぎテレビ

19:30 ~ 20:00 (30分)

番組概要

市原隼人主演!80年代。

給食マニアの教師と生徒の静かな「闘い」それは、どちらが給食を「おいしく食べるか」!

究極の給食を追求する学園グルメエンターテインメント!!

番組詳細

市原隼人氏、武田玲奈さん、佐藤大志氏、豊嶋花さん、辻本達規氏(BOYS AND MEN)、

いとうまい子さん、酒向芳氏、今橋光恵さん、内田未来さん、りょうたさん、井上福悠さん、

風速麗叶さん、寺澤徠稀さん、金丸竜也氏

1984年夏。常節中学校の校門に立つ数人の教師と当番の生徒。登校する生徒たちに挨拶している。

その中に立つ教師、甘利田幸男(市原隼人氏)。甘利田には秘密があった。

それは給食に愛がある故にそれを愛せない奴を許せない「給食絶対主義者」であること。

給食のために学校に来ているといっても過言ではない、給食マニア教師・甘利田は、ただ心の奥底で給食を愛するだけ。

教師が生徒以上に給食を楽しみにしているなどと知られたら、

威厳が失墜するからだ。だが、そんな彼の前にある一人の生徒が挑戦状を叩きつけることになる。

彼の名は神野ゴウ(佐藤大志氏)給食に愛がある故に変革を求める13歳だ。

どちらが給食を「おいしく食べられるか」。

給食マニアの教師と生徒の、静かな「闘い」がはじまろうとしていた。

一方、御園ひとみ(武田玲奈さん)が、3ヶ月の臨時雇いで、常節中学校に赴任してくる。

彼女は甘利田が担任を務める1年1組の副担任を受け持つことになるが、

赴任早々に給食費が無くなる事件が起こる・・・。

 

7/5 (水)

 [新]おいしい給食 season2 第1話「餃子とわかめと好敵手」[再]

KBS京都

1:30 ~ 2:00 (30分)

番組概要

上記同番組参照

番組詳細

上記同番組参照

給食のために学校に来ていると言っても過言ではない中学教師・甘利田(市原隼人氏)。

転勤先の黍名子(きびなご)中学校で3年生を担任しながら、大好きな給食を堪能する日々を謳歌していた。

本日の目玉メニューは、【わかめご飯】と【揚げ餃子】。甘利田の好物が揃った最強コンビだ。

待ちに待った給食の時間、恍惚とする甘利田の目の前に、ツヤツヤのわかめご飯と

カリカリッとした食感がたまらない黄金色の揚げ餃子が立ちはだかる・・・。

[終]少女が大人になる時-その細き道- 7話[再]

TBSチャンネル2(CS)

12:00 ~ 12:50 (50分)

番組概要

上記同番組参照

番組詳細

伊藤麻衣子(現いとうまい子)さん

上記同番組参照

 

7/8 (土)

土曜☆ブレイク「専門家の意見が真っ二つ!どうなるでSHOW」

TBS

14:00 ~ 14:54 (54分)

番組概要

専門家の先生をご紹介いたします♪ なっななんと!

ロボット工学研究を経て早稲田大学大学院で老化学研究に取り組んでいる

番組詳細

いとうまい子さんが! 先生として登場です。

  

北アルプス山岳救助隊・紫門一鬼4

チャンネル銀河(CS)

18:15 ~ 20:00 (105分)

番組概要

【北アルプス殺人ケルン】富山・岐阜・長野に跨って連なる北アルプスを舞台に、山岳救助隊隊長・紫門一鬼(高嶋政宏氏)が様々な事件を解決していく/2002年。

番組詳細

北アルプス連峰で遭難死体が発見された。第一発見者はツアーに参加中だった山岳ガイドの西巻浩也(金田賢一氏)。

連絡を受けて駆けつけた北アルプス山岳救助隊隊長・紫門一鬼(高嶋政宏氏)の先輩で旧知の仲だ。

遭難者は40〜50メートル上方から転落したと見られ、現場には小石の詰まれた小さなケルンとサックが残されていた。

遺留品とその後の調べから、遭難者は4年前に銀行を退職し、現在は無職の塩屋敏行と判明する。

高嶋政宏氏、渡瀬恒彦氏、いとうまい子さん ほか

原作:梓林太郎氏

 

 

7月カレンダーより

season1 DVD&Blurey発売中 

☆season2 DVD&Blurey発売中

劇場版 おいしい給食 Final BattleDVD&Blurey発売中

劇場版 おいしい給食 卒業DVD&Blurey発売中

YouTubeチャンネル

いとうまい子チャンネル

講演などの情報

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする