西の空は晴れている

絶望の向こうに希望がある............、はず!

武運を

2011-05-04 20:37:13 | 神社 古代

熱田神宮。三種の神器一つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)が御神体として祭られ、織田信長が桶狭間で今川義元を討つ直前に参拝したと言われている。日本武尊(やまとたける)との縁も深い。名の有る武将が、数々の名刀を奉納している神宮。

息子が剣道部に入ったので、彼の武運長久を願って連れて来た。

ここも、森というか杜(もり)って感じで、古くからの杜には独特の空間がある。などと思いつつも小腹が減ったので境内で”宮きしめん”を食す。美味い。息子は、午前中にチャーシューメンを喰い、熱田神宮で宮きしめんを喰い(これがホントの宮きしめん)、後に夜は天ぷらソバを喰いで、どんだけ麺類が好きなんよって。

僕は、中学3年の頃に歴史が好きになり、志望する高校に合格して岐阜城へ一人で行くというのが、最初に自分で計画した旅だった。結果、志望校の受験に失敗して、行かなかった。その後、今まで何度も岐阜へ来る機会はあったし、列車の中から岐阜城を見たこともあるのだけど、一度も金華山(岐阜城のある山)に登った事が無い。現時点では、岐阜城に殆ど興味が無いというのもあるが、一生、登らない方が、満たされないものを抱えたままの方が、前向きに生きて行けるのではと思っている。なんてね。

今後は、息子も部活が本格化し、いよいよ、歴ヲタおやじの一人旅になりそう。そりゃ、俺自身が、今更、試合に出るとかは無いけども、いろいろな部分で、お互いが武運長久でありますよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿