西の空は晴れている

絶望の向こうに希望がある............、はず!

断古山古墳・白鳥古墳

2017-11-14 21:12:03 | 神社 古代

また、熱田神宮へ参拝。生憎の雨、というかドシャ降りに近い感じです。熱田さんは3回目なのですが、あまり天候に恵まれたことはありませんな。

とは言うものの、毎度、ここの拝殿で参拝している時、額の辺りが熱くなるんだよな~。

熱田神宮と言えば、みやきしめん。明日は年に一度の人間ドックなので、きしめんだけにしようと思ったのですが、見た瞬間に食欲が湧き、味噌かつどんも付けてしまった。弱いわ~。

境内にいた鶏。とても大きくて健康そう。石上神宮のそれに負けず劣らず。鶏は神様のお使いです。

熱田神宮から足を延ばして、断夫山古墳へ。全長150メートルの東海地区最大の古墳と言われていますが、住宅街の中の公園内にあり、”太古の云々・・・”という雰囲気は皆無です。寧ろ、ドシャ降りの人っ子一人居ない公園内をスーツにリュックで歩く50がらみのおっさん、そちらの方が奇異。宮簀媛のお墓説がありますが、おそらくは尾張連草香の墓らしい。

 白鳥古墳。ここも住宅街にぽつんとあった。日本武尊の墓とされていますが、ん~、たぶん、違うと思う。奈良の日本武尊白鳥陵もそうだけど、ヤマトタケルがらみの場所は、何だか哀しげなんだよな~。悲劇のヒーローですものね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿