倉敷・大原美術館横「似顔絵・宏プロ」

倉敷・大原美術館横で長年・似顔絵を描き、お世話になっている者です。

倉敷にがおえエレジー 116回似顔絵の歴史27

2004-12-10 17:37:44 | 掲示版(感想、批評何でもよろしく)
 最後は銀座だ。ここからは日展審査員・鬼頭鍋三郎や日本画の重鎮・加山又造。あるいは追い出されたものの世界的版画家になった池田満寿夫氏等輩出している。
 故にここでやっている連中は「芸術の中心地である銀座でやっているんだぞ」という変なプライドがあって、他人を寄せ付けない雰囲気があり、どうも肩に力が入る所である。

 福永氏をトップに群馬の小林氏、広島の宇佐美氏、この倉敷の竹槍氏、愛媛の国さん、静岡の安部氏、和歌山の栗山君、大坂の武さん、長崎の信ちゃん等々で固めていたが「銀ブラ」など死語と化した現在は誰も出ていない。まさに大道似顔絵師もヒッピーも悲劇の鳥、トキのごとく絶滅寸前にあるのだ。
 あえて名前だけ羅列したのは、彼等の生き様に対する鎮魂歌である事を申し述べ、次号で総括したい。


 次号 似顔絵の歴史 �I
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御案内)
2004-12-10 17:39:31
初めまして、突然申し訳ありません。

貴サイト様を拝見させて頂きました。ランキング上位を狙えるサイトだと感じております。
☆ぜひとも当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?

登録URLは下記です。初期の登録運営者様はライバルも少なく、登録するだけで多数のOutカウントを見込めます。
何卒よろしくお願い致します。

http://blog.rank10.net 元祖ブログランキング
返信する
有難うございます。ひろし (チモト・ヒロシ)
2004-12-10 18:19:57
早速、登録させて頂きました。よろく。
返信する
Unknown (名古屋娘)
2004-12-11 23:15:28
本日11日に、倉敷でたくさんお話させていただいた、名古屋娘です。

いろいろなお話をお聞きできて、すごく楽しかったです。地名しりとりに登場された時は、正直、変わったおじさんだと思っていました。それは、今でも変わってはいないのだけど、奥の深い、素晴らしいおじさんに進化しました。

(失礼ですみません)

おじさんが言ってくれた、日記を書くということ、頑張ってみようと思います。継続力がなくなっている事に気付いたので。

おじさんと知り合えた、TVの企画に感謝すると共に、ワッキーの残した軌跡は、改めてすごいものだったのだと感じました。

いつかまた、おじさんに会いに行きたいと思います。

結婚式の、ウェルカムボード、ぜひ描いていただきたいので、今は相手がいませんから、ぜひぜひ長生きしてくださいね☆金さん銀さんからの、214歳分まで…。

ありがとうございました。
返信する