ひろし日記

~転がり続ける僕の生き様~

アルコールバーナー製作 その1

2014年02月21日 | キャンプ道具
 気温はそれほど低くなく-2℃位ですが、吹雪いてきてます。平日の2連休ですが、とりわけする事もありません。

 さて、春に向けてキャンプ道具を準備してますが、この歳になってアルコールバーナーと言う物があることを知りました。トランギアというメーカーが一般的な様ですが、購入する前にどんなものか調べていると自作されている方が多数。それならばと僕も作ってみる事にしました。Youtubeで製作動画をアップされている方がいるので、真似します。

 
 なるべく小さい物を作ろうと思いましたので、アルミ250ml缶を二つ用意します。

 
 左のを2つと右側の板状のを一つ切り出します。

 
 1個はキリとニッパーとヤスリを使って、くり抜きます。

 
 3つのパーツを組み合わせます。

 
 こんな感じに炎が出る穴をあけます。画鋲でやった方が均一の穴が空きます。

 
 もう一つ缶を加工して、火消しフタを作りました。これはオリジナル。
 (缶が切れてしまったので、上側作り直してます)

 
 先に龍角散の缶でケース兼ゴトクを作ってました。

 
 シェラカップ位なら乗っかります。
 
 
 収納状態。

 燃焼実験他は、その2で。
 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿