心のチラシ 

RPGツクールDSで遊んだことを書き残すブログです。

正しき者

2012-10-27 | 疑似コンテスト作品感想
五章構成の普通なRPGです。
それっぽくツクってみました。 (紹介文より)

総プレイ時間は約200分。
クリア時のレベルは全員19。

ストーリーと演出については、
ムービーをなるべく使わずに、大事な場面でもプレーヤーに操作させてくれるのが嬉しかった。
(これはホントに良いなと思った)
母親からの手紙の場面なんかは、分っていても、自分で手に取ると感触がまるで違うし。
少々複雑なマップ構成はコンパクト感を打ち消してくれていて、冒険していて楽しかった。
最後にショートカットを設けてくれる親切さも嬉しかったですね。

戦闘バランスは1章のみ、ちょうど良かったです。
2章以降は、クラッチがイベント管理のミスによってパーティに加わってしまうために、かなーり温かった。
そのまま進めたのですが、ラスダン突入前に進行不可になったので、そこでエディット修正しました。
最終章はすぐにチート級の最強武器を見つけてしまったのでゲキヌルでしたが、
ストーリーを楽しみたかったので、ストレスフリーになってくれて助かった。

最後に、スペックにかなりの差がある13の武器はクリア後にコンプ。
が、マルチエンドの条件と思ってたんですが、変化は見られず。
これは達成感を刺激してくれる要素でしたので、コンプした時点で何かあると嬉しかったかも。

王道風味の良RPGゲー。
面白かったです!

最新の画像もっと見る