スウェーデンハウス建築日記@富山

ひろひろ@富山による、ごくごく私的なスウェーデンハウスの建築日記+αです。
実際の工事よりかなり遅れてます(苦笑)。

防水シート+玄関ドア+瓦

2004年08月19日 | スウェーデンハウス建築日記
今日、現場へ行ってみると・・・



1F壁が白くなっていました。
おなじみムース君の防水シートが貼られています。

遠目に「何か昨日と感じが違うぞ・・」と思いながら近づくと


玄関ドアがついていました。

ウチのカラーコンセプトが「白」なのでドアも白です。
ドアにキシラデコールを塗ってメンテする楽しみ(手間?)がなくなりましたが
実際に白いドアを見ると・・・

「結構いいんじゃない?!」

と自己満足。

で、上を見ると瓦がのってる!

てなことで足場をあがってみると・・・

「おぉ!きれいだぁ!」 (スイマセン ジコマンゾクデス)

最初は標準のコロニアルで進めていましたが
耐久性と発色の面で土壇場で変更!
もともと展示場にあったサンプルでは決まらず
他の色を探して取り寄せていただいたものです。
(設計士さんごめんなさい。そして、ありがとう!)

おかげで、イメージにかなり近づけられました!

で、関東以西の方のために・・・

これが「雪止め」です。
屋根に上がるグリップではありません。

これが無いと、屋根雪の落雪でとても危険です。

ウチの地域では必須条件です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kavu)
2004-10-28 07:45:58
いつもわくわく拝見させて頂いてます。



http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/fb/782c82dd43b0e1e7ae7f33d0f7540eab.jpgkkk

の画像を拝見していて我が家と似てるなと思ったのですが(画像で手前右側面が凹んでいる形状)。

ひろひろ@富山さん邸は屋根が凹んだ部分にもかかってますね。

我が家は屋根の三角がL字に二つくっついた形で屋根が出っ張っていないのですが(解りにくいですね)、ひろひろ@富山さん邸みたいにバルコニーの上に屋根、にすれば良かったなあと。



#最近の天気でなかなか工事が進んでなかったんですが、我が家も昨日やっと基礎のコンクリが流れされて大工仕事まであと一息かなあといった感じです。
返信する
Re:はじめまして (ひろひろ)
2004-10-28 21:31:05
kavu様へ



コメントありがとうございます ^^)



ウチのプランは、もともと企画プランの中からピックアップして多少いじくり回したものです。



最初からバルコニーと屋根の位置関係はこの通りだったのですが、打ち合わせ途中の立面図がなぜかL字型の屋根になっていました(汗)



こちらは雪が降りますので、その点を指摘したところ次回の図面からは修正されていました。



現場に比べて大変送れているHPですが、また見てくださいね!



kavu様のHPにもお邪魔させていただきます!
返信する
屋根瓦と金物の固定 (とみた)
2005-07-17 13:33:40
こんにちは

確か、屋根瓦を載せて建物に荷重をかけてから、金物を固定したり、スカート合板の釘打ちをするはず。画像を見ると、8月18日に既に金物の固定やスカート合板の釘打ちをやってしまっている。順序が違う。

スウェーデンハウスの営業に確認をしたほうがいいですよ。
返信する