別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

ビンズイ

2009年05月17日 16時47分07秒 | 野鳥

久しぶりに北海道神宮・円山公園を歩いてきました。

本当なら千歳市の某所へ行く予定だったのですが、母親のお供の予定が入り中止。

何時もより早起きをして数時間の撮影でしたが、天気も良く気持ち良く散歩が出来ましたよ

まぁ昼近くから曇ってきて午後は雨でしたけどね。

森の木々は、すっかり緑が濃くなってきて新緑の季節になってきてました。

鳥見には厳しい条件になってきましたね。

神宮外苑を歩いてるとビンズイを見かけました。

葉っぱに隠れてるつもりでしょうか?

でも見つかってますよ

もう少し撮りやすいところに出てきてくれないかなぁ~なんて思ってたら

願いが通じたのか?枝被りのしないところに出てきてくれたよ

この後、円山公園内を散策。

園内の池の淵にアカハラが数羽。

しきりに枯葉をひっくり返し食べ物を探してるようでした。

いつもここを訪れるとエゾリスを見掛けるのですが、今日は出てきませんでした。

子育て中で忙しいのかな?

この後、神宮境内へ。

続く......


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初見 (あやちん)
2009-05-18 00:44:07
hiroさんこんばんは、
ビンズイ初めましてです(^_^)v
小鳥ってみんな目がクリクリして可愛いですね。私も地元で頑張って探しますよ(^o^)/続きが楽しみです(^_^)v
返信する
Unknown (hiro)
2009-05-18 20:44:35
あやちん、こんばんは♪

自分のビンズイは初見でした(笑)

>鳥ってみんな目がクリクリして可愛いですね

うんうん、ファインダーを覗きながらニタニタしてることもあるし
猛禽の鋭い眼光も良いけど、小鳥のクリクリ目も良いですよねぇ
返信する

コメントを投稿