川西市平野自治会ブログ

川西市の平野自治会の活動内容をお知らせします

令和6年度平野自治会第4回役員会

2024-07-16 09:38:56 | 平野自治会役員会のお知らせ

令和6年7月14日(日)午後6時~

於 平野公民館

 

1.報告事項 

2.連絡事項

・回覧 平野公民館「自主避難所」開放について

・回覧 第12回 多田まつり

・回覧 「あたご山火祭り」のご案内

・回覧 多田東地区災害小史の発表会

・回覧 こどもまつり

・回覧 電話でお金の話が出たら110番

 

. 協議事項

3-1.平野公民館「自主避難所」開放について

昨年に引き続き、平野公民館自主避難所として開放いたします。

少しでも地域住民の安心・安全に寄与するため、平野自治会として以下のように、公民館を開放することとします。

(但し、公職選挙実施等公的利用の期間を除く。)

②-①

風水害が予想され自主避難を希望される方は、平野自治会長へ連絡して下さい。(但し、地震は除きます。

自治会長は、収容人数などを考慮の上可否をご連絡します。

②-②

避難期間中の公民館管理は、避難者にて実施して頂きます。

また、ガスコンロは原則禁止とし、掃除はトイレを含め避難者各自で行って頂きます。

(会長他役員は常駐しません。)

②-③

コロナウィルス等の感染対策を徹底ください。(マスクはありませんのでご持参ください。)

また、毛布等寝具の用意は、ありませんので出来るだけご持参ください。

②-④

「受け入れ人数」は、1階和室:8~10人程度、2階会議室:14~20人程度です。

川西市が「避難所」を開設した場合は、出来るだけそちらに移動して頂きます。

 

3-2.多田商業会「多田まつり」出店について

日時   7月28日(日) 15時~21時30分

場所   県営川西東多田団地 児童遊園地

内容   「輪投げ」 景品については会長、副会長、会計で購入

準備品  輪投げセットは、山田商店よりお借りします。

     役員用の弁当補助金(300円/人)、飲み物(お茶)

     テント(多田商業会から借用)、

     机2台、椅子6脚(自治会館より運び込み)

要員配置 以下の時間帯で、各組長さんの出席をお願いします。

     強制ではありません。ご都合のいい時間帯を教えて下さい。

     1組の組長さんから、順番にお願いします。

<15時00分~18時00分>

会長、副会長、会計、相談役(浜瀬)

「  組長」、「  組長」、「  組長」、

「  組長」、「  組長」、「  組長」

<18時00分~21時00分>

会長、副会長、会計、会計監査、評議員 相談役(浜瀬)

「  組長」、「  組長」、「  組長」、

「  組長」、「  組長」、「  組長」

 

今、決められない方及び後日都合が悪くなった場合は、会長にご連絡下さい。

 

3-3. 「愛宕山火祭り」について

6月の役員会で決定したとおり、以下のように実施します。

(強制参加ではありません。都合の悪い方や体調のすぐれない方等で参加出来な い方は、会長にご一報下さい。)

 

①参道の草刈り・清掃及び神棚清掃

<実施要領>

ア)8月18日(日)平野公民館(9:30)集合 

イ)参道の草刈と山頂及び社やしろの清掃準備物 

草刈機、剪定せんていバサミ(2~3本)、竹クマテ(数本)、竹ぼうき(7~ 8本))、箕みの(数個)、 バケツ(2~3個)、ぞうきん(5~6枚程度)、水(倉庫にある白いタンクに水を入れ搬入1個)、水まき用空ペットボトル2~3本(社やしろ内清掃用)、防護用ブルーシート(草刈り機使用時、近隣民家防護用)、

作業者飲料用お茶ペットボトル16本

雨天の場合は中止し、8月24日(土)愛宕山火祭り当日の午前中に実施する。

 

②「愛宕山火祭り」当日

ア)8月24日(土)平野公民館(13:30)集合

イ)準備物

―参加者配布用のお菓子(40袋)、冷えたお茶Pボトル(48本)、氷り入れケース及び中に入れる冷却用氷り 他

―昨年から、「焚き火たきび」は、防火及び安全上の理由から「電池式 焚き火ガジェット(小道具)」を用意し「焚き火」の替わりとします。これは、毎年使用が可能です。(迫力には欠けますが、ご了承下さい。)

決定に至る背景については、別紙資料「愛宕山火祭り 焚き火

ガシェット(小道具)にした背景について」に記載しております。

■パッケージサイズ:W190×H130×D190mm
■使用電池:単3形アルカリ乾電池×3

当日は、自治会で購入した1基と会員有志から借用した2基、

合計3を社やしろの側そばに設置します。

ウ)火祭りは14時頃~15時頃までとします。

雨天(午後~)の場合は、中止とします。

 

③お地蔵さんへの前掛け奉納

例年参拝時に、幼いお子さんの、健康と安寧(あんねい)を祈願する前掛けを、当日3体のお地蔵さんの前掛けに名前を書いて奉納しております。

役員さん含め近所の方で、「お地蔵さん前掛けへの名入れ」を希望する人がいるかどうかを、次回役員会までに確認をお願いします。

(前掛けの購入費用は、希望する方にご負担頂きますのでご了承下さい。一体500円程度。)

 

3-4.自治会費の徴収作業お疲れ様でした。

会員数は昨年度末時点で、「403名」でしたが徴収後は「373名」と30名の減少となりました。

(一部振込法人からの「振込」が確認されておりませんが、振込されたことを前提とした会員数となっております。)

これから、少しでも会員数を増やす努力をして参りたいと思います。

最新の「令和6年度 各組別回覧板数及び各戸配布枚数」表と「令和6年度 平野自治会各組別・班別会員数表」を添付しました。

 

4.会計からの報告

・自治会費徴収状況報告  

役員手当ての支給(役員.組長.班長) 

班長へは、組長から後日お渡し下さい。

 

5.各組よりの報告

 

6.その他 報告及び連絡事項

・「舎羅林山 物流センター 開発案件」について

 

7.今後の予定

・7月28日(日)  第12回 多田まつり

・8月11日(日)  第5回役員会 18:00~

・8月18日(日)  愛宕山参道の草刈り・清掃及び神棚清掃 集合9:30

・8月24日(土)  愛宕山火祭り 集合13:30

・9月11日(月)~ 日本赤十字・社協募金 集金活動

 

8.その他

 

次回役員会

令和6年 8月11日(日)午後6時~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和6年度平野自治会第3回役員会

2024-06-10 08:36:15 | 平野自治会役員会のお知らせ

令和6年6月9日(日)午後6時~

於 平野公民館

1.報告事項 

・平野公民館 消防検査の実施  

 

2.連絡事項

・回覧 自治会費納入のお礼

・回覧 川西市身体障害者 福祉事業

・回覧 多田東コミュニティ(多田東小学校区)にふるさと納税を!!

 

. 協議事項

①「多田まつり」について

7月28日(日)に開催される予定です。

自治会として参加する予定です。

来月の役員会で、事前準備等含めた打ち合わせを予定しています。

 

②「愛宕山火祭り」について   

ア)愛宕山参道の草刈り・清掃及び神棚清掃は、地域美化活動の一環として、自治会(役員+有志)が実施しています。

本年は8月18日(日)AM9時30分~となります。

イ)8月24日(土)について

「愛宕山火祭り」については、自治会親睦行事として実施することとします。(風雨の激し場合は中止とします。)

ウ)「お賽銭」の扱いについては、従来と同様「管理・清掃」の一助とし自治会の収入として入金し、計上することとします。

 

③災害時の安否確認について

<【安否確認登録者名簿】入り封筒の取り扱い>

組長さんで保管して下さい。

機微な個人情報を含んでいますので、外部持ち出し禁止!

令和7年3月の役員会で会長に返却頂きます。

 

【台風や大雨の場合】

川西市→自治会長→(該当者所属の)組長の順に安否確認の依頼が来ます。

同封の≪支援者用マニュアル≫【市からお伝えする避難に関する情報について】

及び【災害時の安否確認について】に従って、災害時安否確認をして頂きます。

各組で安否確認をして頂く対象者は、「避難行動要支援 災害時安否確認リスト」の

備考欄にその組と班が記入してある方です。

 

<安否確認の流れ>

ア)災害時に川西市より会長宛に電話で安否確認の依頼があります。

イ)安否確認対象者が所属する「組」の組長へ、会長から電話で安否確認の依頼をします。

ウ)依頼を受けた組長は、添付の「災害時 安否確認」の内容に従って安否の確認をして下さい。(その際のメモ用として「災害時 安否確認 結果表」を同封してありますので活用下さい。)

電話による確認を基本とし、電話が無い場合又は不通の場合は、危険が無ければ、無理のない範囲で訪問し確認して下さい。

決して無理をしないで下さい。

「安否確認の実施」は、義務ではありません!

エ)組長は、確認した内容を会長に電話で連絡をして下さい。(確認出来ない場合も報告ください。)

オ)会長は、川西市に上記エ)の内容を報告する。

 

<その他>

・名簿の中には、会員と非会員(以前会員だった方)が含まれております。

・平野自治会に近い避難所は、多田東小学校(東多田3丁目21番1号)、多田中学校(新田2丁目29番1号)、緑台小学校(向陽台1-7-1)です。

 

【地震の場合】

震度4以上の地震が発生したら、自動的に安否確認をお願いします。

ア)組長は、まず自分の安全と家族の安全を確保して下さい。

イ)組長は、名簿記載の方へ怪我の有無等、安否確認をお願いします。大規模災害時には川西市からの依頼ができません。

電話による確認を基本とし、電話が無い場合又は不通の場合は、危険が無ければ、無理のない範囲で訪問し確認して下さい。

決して無理をしないで下さい。「安否確認の実施」は、義務ではありません!

ウ)組長は、救助が必要と判断した場合には速やかに119番か川西市災害対策本部(740-1111)に連絡してください。

エ)組長は、確認できた情報を会長へ報告ください。

オ)会長は、その情報を川西市地域福祉課(740-1172)に報告します。

 

4.その他連絡事項

・役員手当等の支給

次回役員会当日「役員手当、班長手当」を支給しますので印鑑を持参してください。

 

5.各組よりの報告

 

6.【舎羅林山「物流センター」開発案件】についての状況報告

 

7.今後の予定

・7月14日(日)第4回役員会18時~

・7月28日(日)多田まつり

・8月11日(日)第5回役員会18時~

・8月18日(日)愛宕山参道の草刈り・清掃及び神棚清掃 AM9時30分~

・8月24日(土)愛宕山火祭り PM1時30分集合 2時~開始

 

次回役員会

令和6年 714日(日)午後6時~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和6年度平野自治会第2回役員会

2024-05-13 11:54:01 | 平野自治会役員会のお知らせ

令和6年5月12日(日)午後6時~

於 平野公民館

 

1.報告事項 

・春季クリーンアップ作戦 不参加(例年秋季クリーンアップのみ参加)

 

2.連絡事項

回覧 自治会費の徴収について

 

. 協議事項

①自治会費徴収

<令和6年度自治会費徴収について>

「自治会費徴収について」の回覧後に徴収してください。

会費=個人会員 年額2,000円

法人会員 年額2,000円~10,000円

※班長への手渡し資料は、別途班長用封筒に入れております。

別添「自治会費徴収の流れ」に従って説明します。

①-1.班長は令和6年度自治会費徴収表B(令和5年度自治会費徴収表A)を参考にして)で徴収していただきます。

組長は「自治会費 領収証配布枚数表」に従って、各班に領収証C)を配布してください。

班長は、会費領収後領収証C)へ班長の印鑑を押印し交付します。

(個人会員は2,000円の領収証を渡す。法人会員は領収証に金額を記入して渡す。)

同時に「令和6年度自治会費徴収表(班長→組長用)」B)に必要事項を記入する。

ページ毎に口数、金額の合計及び総計を記入ください)

完成した「令和6年度自治会費徴収表(班長→組長用)」B)と

集金した「現金」を6月6日までに組長に提出する。

 

①-2.組長は、班長が集めた自治会費の受領時に、「令和6年度自治会費徴収表」の総金額(複数枚の場合はその総金額の合計)と一致していることを確認の上、領収証D)を、班長へ交付して下さい。

※班長への交付用「領収証」は、班数分を組長用ビニール袋に同封しています。

 

①-3.組長は各班の自治会費徴収表B)を基に平野自治会費徴収集計表Eへ班毎に会員別、金種別の件数・金額を記入し、振込依頼書 F月7日(金)までに、JA兵庫六甲多田支店の口座に振り込んでください。(会計から配布された、振込用紙を使用してください。)

※「平野自治会費徴収集計表」は組長用ビニール袋に同封しています。

 

①-4.組長は、次回の役員会に

平野自治会費徴収集計表E)とJA発行の振込金受取書 Gを共に会計へ提出下さい。

また、令和6年度自治会費徴収表B)令和5年度自治会費徴収表A) 

及び、余った「未使用の領収証」も一緒に返却下さい。

 

☆1 提出された、「令和6年度自治会費徴収表(班長→組長用)」B)

名簿は令和6年度自治会会員名簿の資料になります。

(尚、令和5年度自治会費徴収表A)も回収しますので、班長は

組長に返却して頂きます。また、会費徴収表の氏名、住所、電話

番号は前回徴収時に記入頂いた内容です。正しい名簿作成のため、

氏名の文字(沢、澤など)もあわせて確認して頂き、修正や削除のある方については、

班長にて訂正して頂くこととしています。

 

☆2 班長用封筒内に、「班長用配布資料 枚数・部数一覧表」を添付し、以下の資料を同封しています。

①自治会費徴収について

②令和5年度自治会費徴収表(班長→組長用)実績

③令和6年度自治会費徴収表(班長→組長用)

④自治会費 領収証配布枚数表

⑤領収証(個人用及び法人用)     

なお、法人会員を有する組には、「令和6年度総会議案書」を、集金時配布用として、法人数分配布しています。(振込法人会員除く)

また、「令和6年度自治会費徴収表」及び自治会費 領収証配布枚数表、領収証は、令和6年4月末日現在の会員数に基づいております。その後、会費徴収の開始までに会員数の変動等があった場合は、手書きで修正し対応してください。(領収証他資料が不足する場合は会長まで連絡下さい。)

 

☆3 「班長用配布資料 枚数・部数一覧表」(サンプル)と「自治会費徴収について 各組班長へ」「自治会費 領収証配布枚数表」を、本日の役員会資料に添付しています。

 

☆4 法人会員の内、下記(振込会員)の6件は会長にて総会資料を添付し、振込の依頼書を郵送しています。 

・日本生命保険 吉野家 コーナン商事 万代 

・公益社 ・兵庫ダイハツ

 

②「多田まつり」について

7月28日(日)に開催される予定です。

自治会として参加する予定です。

  

③愛宕山参道清掃及び火祭(参拝)について

8月18日(日)AM 参道清掃

8月24日(土)PM 火祭(参拝)

上記の予定となっています。

 

④「日赤活動資金の協力と集金」及び「社会福祉協議会の会員募集について

昨年同様、9月に実施します。

 

⑤会員の増減がありましたので、最新の「令和6年度 各組別回覧数及び

各戸配布枚数」表、及び「令和6年度平野自治会各組別・班別会員数」表を添付しました。

また、4月に配布した「令和6年度自治会役員【緊急】連絡網」に一部誤りが

ありましたので、最新版を添付しました。

 

⑥夏期防災訓練(初期消火)について

6月30日(日)午前10時~12時 県営川西東多田団地 児童公園で実施しますので、ご参加下さい。

 

4.各組よりの報告

 

5その他連絡事項

・コミュニティから

5月19日(日)13時30分~

コミュニティ総会が開催されます。総会代議員(6、7、9、1組 の組長)は、出席下さい。

 

7.今後の予定

・6月9日(日) 第3回役員会 18:00~

 

8.その他

 

次回役員会

令和6年 69日(日)午後6時~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和6年度平野自治会第1回役員会

2024-04-15 08:31:07 | 平野自治会役員会のお知らせ

令和6年4月14日(日)午後6時~

於 平野公民館

 

1.会長挨拶

 

2.役員自己紹介

 

3.報告事項 

 

4.連絡事項

・回覧 「平野自治会総会」の結果と「議案書」の添付について

・回覧 令和6年度自治会役員名簿

・回覧 平野自治会 役員会ブログ閲覧のご案内

・回覧 各種募金「省力化検討委員会」の立ち上げについて

 

5.協議事項

①組長の年度内活動等について

 <新しく組長になられた皆様へ>(別紙)

②自治会運営について(別紙)
 ※ご不幸が起きた場合の連絡  班長→ 組長 →自治会長

 (葬儀受付時メモ 添付)

自治会へのお誘いについて(別紙)

平野自治会 会員特典例(別紙)、平野自治会加入申込書 個人用(別紙)

平野自治会加入申込書 法人用(別紙)

※自治会に加入される方     班長→組長→自治会長へと連絡         

※転入等の場合は加入を勧めて下さい。(途中加入は初年度会費不要です。)

申込み書(個人、法人)添付。不足になった場合は会長へ連絡下さい。

④多田東コミュニティ 運営委員、総会代議員について

運営委員:副会長 乾 和範 氏

総会代議員:今年度は、会員数が405名ですので、4名となります。

今年度も輪番で多田東コミュニティに以下のように届を提出します。

(6組組長 貞松さん)(7組組長 伊藤さん)(9組組長 井原さん)(1組組長 西部さん)の4名です。

よろしくお願いします。

⑤多田東コミュニティ自主防災会 幹事・活動班選出

幹事:会長 代理出席者:上津 利昭さん(副会長)

活動班 救出救護:薮野忠利さん(会計) 

給食給水:上津 利昭さん(副会長)

 

6.自治会の体制他(資料)

①令和6年度自治会役員名、班長名

別紙(令和6年度平野自治会役員・班長名簿)回覧禁止

 ※自治会相談役:

佐渡 進氏、本間 和男氏、上津 滋氏、佐渡 英策氏、浜瀬 富雄氏

②令和6年度自治会各組別・各班別会員数(別紙)

③令和6年度自治会各組別回覧板数・各戸配布枚数(別紙)

④公民館の使用について・・・(管理者)――自治会長

〇 使用許可申請書(別紙

〇 チェックリスト(別紙

⑤平野自治会各組位置図(別紙)

⑥令和6年度自治会役員【緊急】連絡網(別紙)

 

7.各種募金活動「省力化検討」委員会の立ち上げ

別紙 各種募金活動(日赤、社協、赤い羽根、歳末たすけあい)

「省力化検討」委員会の立ち上げ 参照ください。

 

8.舎羅林山「物流センター」開発案件他 令和6年度の「まとめ役」について

引き続き、副会長(6組)の乾 和範 氏にお願いしたいと思います。

 

9.各組よりの報告

 

10.その他連絡事項

 

11.今後の予定

5月12日 第2回役員会 18:00~

5月中旬~6月

令和6年度自主防災会・幹事会 多田東会館

多田東コミュニティ協議会総会 多田東会館 2階 大集会室

多田東地区福祉委員会総会 多田東会館 

自治会長懇談会(福祉委員会) 多田東会館 

 

12.その他

令和6年度総会議案書を添付しました。

 

次回役員会

令和6年 512日(日)午後6時~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和5年度平野自治会第12回役員会

2024-03-13 08:52:57 | 平野自治会役員会のお知らせ

令和6年3月10日(日)午後6 時~

於 平野公民館

 

1.報告事項

・会計監査について

実施日 3月10日(日) 午後4時~

  

2.連絡事項

・「回覧」令和6年 第50回平野地区ゴルフ大会・親睦会のご案内

                                                                                    3.協議事項

3-1.令和6年度 自治会総会について

3月24日(日) 午後2時開催

役員は午後1時集合

 

① 議案書(別添のとおりです)

② 役割分担 

総合司会     副会長 乾 和範 

開会のことば   副会長 阿部 誠

閉会のことば   副会長 乾 和範(総合司会者)

議  長     堀田 博 様

書  記     7組 組長 

受  付     8組 組長  9組 組長 

 

③ 総会のあと、新組長へ来年度「自治会運営について」の説明を実施ます。

新組長には、引き続き残っていただきます。

 

4.会計報告 

本日令和5年度の自治会会計について会計監査を受け、全て相違ないことを確認いただきました。

 

5.コミュニティ関係

  

6.各組からの報告

  

7.その他

① 次年度(令和6年度)の組長さんには、必ず自治会総会に出席して頂くことをご依頼ください。

 ② 避難行動要支援者登録者名簿を回収します。

(本日持参を忘れた組は、3月24日(日)の自治会総会準備時に必ず持参下さい。) 

 

8. 今後の予定

・3月24日(日)令和6年度自治会総会 (午後2時~)

・4月14日(日)令和6年度 第1回平野自治会役員会 午後6時から

 

次回役員会

令和6年 414日(日)午後6時~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和5年度平野自治会第11回役員会

2024-02-13 09:30:52 | 平野自治会役員会のお知らせ

令和6年2月11日(日)午後6時から

於 平野公民館

報告事項

・1月8日(月)平野自治会 「令和6年度役員推薦委員会」立ち上げ

・1月14日(日)平野自治会 役員推薦委員会からの報告

推薦委員長 佐渡 進 様

推薦委員  本間 和男 様、上津 滋 様、佐渡 英策 様、浜瀬 富雄 様、岸本 実 様

推薦結果

自治会長 東畑 泰敏 氏(5組)

副会長  乾  和範 氏(6組)

副会長  上津 利昭 氏(4組) の推薦を頂きました。

なお、会計は、藪野 忠利 氏(4組)、

会計監査は、大江 俊光 氏(6組)、大西 尚之 氏(5組)

事務局は、上松 孝則 氏にお願いすることとなりました。

 

2.連絡事項

・回覧 令和6年度 平野自治会総会のご案内

・回覧 歳末たすけあい運動ご協力へのお礼

・回覧 赤い羽根共同募金のお礼

 

3.協議事項

1)自治会総会について

日時 3月24日(日)午後2時から

集合 役員は午後1時

準備 テーブル、椅子等の配置、受付・役員席等の表示、総会横断幕の取付 マイク設備等の準備

書記 7組組長

受付 8組組長、9組組長 (出席者名簿記入依頼及び「総会資料」の配布)

(書記、受付の担当組は順送りで決めております。前回総会は、令和2年度でした。

そのときの担当は6組、7組、8組でした。→今年度は7組、8組、9組となりますのでご了承ください。)

 

次年度(令和6年度)の組長さんには、必ず総会に出席して頂くことをご依頼ください。

 

2)令和6年度 組長及び班長名簿の提出について本日提出頂きます。

未定の組は、3月10日(日)第12回役員会までに提出ください。

 

4.その他連絡事項

①会計からの報告

・歳末たすけあい運動募金合計は、104,806円でした。

・赤い羽根共同募金合計は、97,214円でした。

 

②1月に新規加入者1名(3組4班)がありました。

「令和5年度 各組別回覧板数及び各戸配布枚数」表及び「令和5年度 平野自治会

各組別・班別会員数」表を添付しました。

 

③川西市からのお知らせ

「下水道工事のお知らせ」(平野1丁目地内)の資料を添付しました。

 

5.コミュニティ関係

   

6.各組からの報告

 

7.今後の予定

・2月29日(木)令和5年度会計締め

・3月10日(日)午後4時から会計監査 / 午後6時から第12回役員会

・3月24日(日)平野自治会総会 役員集合午後1時 総会開始午後2時

 

7.その他

 

*避難行動要支援者登録者名簿を回収します。(次回の役員会に持参)

 

次回役員会

令和6年 310日(日)午後6時~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和5年度平野自治会第10回役員会

2024-01-15 12:57:46 | 平野自治会役員会のお知らせ

令和6年1月14日(日)午後6時~

於 平野公民館

 

1. 報告事項

・公民館消防訓練及び年末清掃(役員による)   12月17日(日)

・令和6年度 自治会「推薦委員会」発足      1月 8日(月) 

 

2.連絡事項    

・回覧 確定申告 伊丹税務署

・回覧 救急救命「心臓マッサージ」の重要性  救急救命講習会

    自主防災会

 

3.協議事項

①令和6年度 組長・班長選出について

2月11日(日)の役員会までに選出頂き、添付の「令和6年度役員等届」を会長へ提出お願いします。

 

②令和6年度多田東コミュニティ自主防災会役員選出について

運営役員 若干名

防災啓発や訓練等の計画作成・実施に参加していただける方。

ふさわしい方がおられましたら、ご連絡お願いします。(2月11日役員会まで)

 

 ③集金業務の一括化(自治会費・日赤・社協等)検討について

令和5年5月の役員会において、検討の要望が出ておりました。

令和5年7月~三役会(会長、副会長、会計)で検討をしてまいりました。

三役会として以下の結論となりましたのでご報告します。

 

「来年度においても現状の集金形態で実施する。」こととし、

「来年度以降も、引き続き他の自治会からの情報等を収集し、検討いていく」

こととなりました。

 

三役会での「集金業務一括化(自治会費・日赤・社協)について」の検討資料を添付しました。

 

4.コミュニティ関係

・救急救命講習会

救急救命「心臓マッサージ」の重要性

 2月18日(日)AM9時30分~12時 

多田東会館2階大会議室で行われます。

 

5.各組からの報告

  

6.今後の予定

・2月11日(日)第11回自治会役員会(午後6時~) 

・3月10日(日)会計監査   (午後4時から) 

         引き続き役員会(午後6時から)  

         *この役員会で総会提出議案を説明し承認を得て総会提出

         ◎役員会終了後会食の予定 

・3月24日(日)令和6年度 平野自治会総会

         午後2時から平野公民館2階(役員は午後1時集合)

 

7.その他

◎令和6年度、組長・班長選出の準備をお願いします

できるだけ、2月11日(日)の役員会名簿提出とします。

 

次回役員会

令和6年 211日(日)午後6時~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和5年度平野自治会第9回役員会

2023-12-11 08:40:26 | 平野自治会役員会のお知らせ

令和5年12月10日(日)午後6時~

於 平野公民館

 

1.報告事項 

・秋季クリーンアップ大作戦 実施 11月19日(日)

 

2.連絡事項

・「回覧」多太神社奉賛年越し火のご案内 

. 協議事項

①赤い羽根共同募金について

12月中に各班から集まった募金入り「赤い羽根募金封筒」枚数を数え、「令和5年度赤い羽根共同募金用封筒集計表」に募金入り封筒枚数を記入して下さい。

上記募金入り「赤い羽根募金封筒」と「令和5年度 赤い羽根共同募金用封筒集計表」を令和6年1月14日(日)役員会に持参頂き、会計に引き渡してください。

(各班長が発行した共同募金「領収書」(控)及び未記入の「共同募金領収書綴」や余った「赤い羽根シール」「赤い羽根共同募金封筒」も一緒に会計に引き渡して下さい。)

 

②歳末たすけあい運動について

12月中に各班長から集まった募金入り「令和5年度 歳末たすけあい募金用封筒」枚数を数え、「令和5年度歳末たすけあい運動募金用封筒集計表」に、募金入り封筒枚数を記入して下さい。

上記募金入り「歳末たすけあい募金封筒」と「令和5年度歳末たすけあい運動募金用封筒集計表」を令和6年1月14日(日)役員会に持参頂き、会計に引き渡してください。

(余った「歳末たすけあい募金封筒」も一緒に会計に引き渡して下さい。)

 

③役員による「平野公民館消防訓練及び年末清掃」について

前回の役員会で連絡しておりました、12月17日(日)9時30分~公民館「消防訓練」及び「年末清掃」を実施します。都合の付く方はご参加ください。  

 

④自治会加入促進について

会員加入促進活動用資料を、各班へ配布して下さい。

資料:

班長さん用:「自治会 会員加入促進」についてのお願い 1枚

新規勧誘先用:「平野自治会へのお誘い」各班2枚、 

「平野自治会 会員特典例」各班2枚

「平野自治会加入申込書」各班2枚

引っ越して来られた方や、まだ会員になっていない方へ、手渡し又はポスティングをして頂くよう、班長さんにお願いして下さい。

上記資料が不足の場合及び、「法人会員用 会員加入申込書」が必要な場合は、

会長へ連絡下さい。お届けします。

 

⑤防犯ポスター配布について(全戸)

「防犯ポスター」を作成しました。

添付の「防犯ポスター配布表」を基に、会員全戸に配布してください。

(組長→班長→会員) 

 

4.その他連絡事項

・9組6班1名の新規加入がありました。

それに伴う「令和5年度 各組別回覧板数及び各戸配布枚数」表及び

「令和5年度 平野自治会各組別・班別会員数」を更新・添付しました。

・自治会地域内 各種公共工事状況等

 

5.各組よりの報告

 

6.今後の予定

・平野公民館消防訓練及び年末清掃 12月17日(日)9時30~

・第10回 平野自治会役員会 令和6年1月14日(日)18時~

         

◎ 今後の流れ

1月 令和6年度「役員」(三役)選考委員会

2月 各組から令和6年度組長及び班長名簿の提出(2月11日役員会目途)

・会計決算(2月末)

3月 会計監査

・自治会総会

 

7.その他

11月に回覧した「お困りごと、お気づき点についてお聞かせください」に記入頂いたものがある場合は、来月(1月)役員会にご持参ください。

 

次回役員会

令和6年 114日(日)午後6時~

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和5年度平野自治会第8回役員会

2023-11-13 09:05:39 | 平野自治会役員会のお知らせ

令和5年11月12日(日)午後6時~

於 平野公民館

1.報告事項 

・平野公民館 消防検査が実施されました。

特に指摘事項はありませんでした。

・10月15日(日)「しゃらりんスポーツ祭り」が開催され、平野自治会から86名の方が参加されました。

 

2.連絡事項

・「回覧」赤い羽根共同募金への協力について (自治会)

・「回覧」赤い羽根共同募金(兵庫県共同募金委員会)パンフ

・「回覧」令和5年度 歳末たすけあい運動へのご協力について(お願い)

・「回覧」市民のみなさまへ歳末たすけあい運動にご協力をお願いします。(川西市より)

・「回覧」多太神社秋祭り大太鼓奉納のお礼

・「回覧」年末年始のごみ収集について(お知らせ)(川西市美化推進課より)

・「回覧」お困りごと・お気づき点についておきかせください

  添付 自治会への要望他記入用紙

・「回覧」舎籮林山開発事業に関する工事についてのお願い

・「回覧」「赤十字活動資金」、「社協会員への協力」活動に対するお礼と結果報告

・「回覧」避難所運営訓練を体験してみよう(お知らせ)

・「回覧」川西市身体障害者 福祉事業

・「回覧」廃品回収11月19日から再開のお知らせ 平野子供会

 

. 協議事項

3-1.赤い羽根共同募金について

-ア)各組長より、『令和5年「赤い羽根共同募金」資材 配布表』を基に各班長へ次の資料を配付して頂きます。

①赤い羽根共同募金について 各班長へ

②赤い羽根(シール)

③赤い羽根共同募金「封筒」

④上記②、③回覧時配布用ビニール袋

⑤赤い羽根共同募金「領収書」綴

⑥令和5年度赤い羽根共同募金用封筒引渡書/受領証

 

-イ)班長への依頼事項

(班長さん向け「赤い羽根共同募金について」を添付しています。)

班長は、「赤い羽根共同募金への協力について」(自治会)、赤い羽根共同募金(兵庫県共同募金委員会)パンフを回覧する際に、「赤い羽根シール」「赤い羽根共同募金封筒」を「回覧時配布用ビニール袋」に、班員数分を入れて添付して下さい。

(回覧時、班員に「赤い羽根シール」1枚、「赤い羽根共同募金封筒」1枚を取ってもらいます。)

②募金する班員は、「赤い羽根共同募金封筒」に募金を入れ、封をして頂きます。

③班長は、回覧後、封がされた「赤い羽根共同募金封筒」を回収してください。

(班員から、領収書を求められた場合は、募金額を確認の上、配布した

共同募金領収書綴の1セットに必要事項を記入後、「領収書」を綴から切り離し手渡してください。)

12月24日(日)までに、

・班長は「令和5年度 赤い羽根共同募金用封筒引渡書」に、募金の入った「赤い羽根共同募金用封筒」の枚数及び氏名(班長名)等を記入し、捺印して下さい。

・募金の入った「赤い羽根共同募金封筒」と上記記入済「令和5年度 赤い羽根共同募金用封筒引渡書」を組長へ手渡してください。

(その時に、班長が発行した共同募金「領収書」(控)及び未記入の「共同募金領収書綴」や余った「赤い羽根シール」「赤い羽根共同募金封筒」を組長に手渡して下さい。)

 

-ウ)組長への依頼事項

組長は封筒枚数を確認し、班長が持参した「令和5年度 赤い羽根共同募金用封筒引渡書」(記入済)/「令和5年度 赤い羽根共同募金

封筒受領証」(組長→班長)に必要事項を記入しキリトリの上、「令和5年度 赤い羽根共同募金封筒受領証」を班長に渡して下さい。

・「令和5年度赤い羽根共同募金封筒集計表」の用紙に合計枚数を記入し、各班から集まった募金の入った封筒と一緒に、令和6年1月14日(日)の役員会に持参してください。

・領収書(控え)及び余った領収書や資材も令和6年1月14日(日)の役員会に持参下さい。

 

3-2 歳末たすけあい運動

ア)組長より『令和5年「歳末たすけあい運動募金」資材 配布表』を基に各班長へ次の資料を配付して頂きます。

①<要領>歳末たすけあい運動募金 

②歳末たすけあい封筒(必要枚数)

③上記②回覧時配布用ビニール袋

③令和5年度 歳末たすけあい募金用封筒引渡書・受領証

 

イ)班長への依頼事項

「歳末たすけあい運動へのご協力について(お願い)」(自治会作成)』と、『「市民のみなさまへ 歳末たすけあい運動にご協力をお願いします。」(共同募金委員会作成のチラシ)』を回覧時に、「回覧時配布用ビニール袋」へ班員数分の「歳末たすけあい募金封筒を入れて、回覧して下さい。

回覧時に封筒を1枚ずつ取ってもらい、回覧後に募金の入った封筒を回収してください。(領収書はありません

回収した封筒は、「歳末たすけあい募金用封筒引渡書・受領証」に必要事項を記入の上、12月24日(日)迄に組長にお渡しください。

(上記内容は、各班長配付資料の<要領>歳末たすけあい運動募金に記載されています。)

 

ウ)組長への依頼事項

各班長からの「歳末たすけあい募金用封筒引渡書・受領証」に記載されている引渡枚数と受領した封筒の枚数を確認し、受領証に必要事項を記載して下さい。

その後、キリトリ線から切断し、受領証を各班長へ交付して下さい。

「令和5年度歳末たすけあい運動募金封筒集計表」に、各班からの受取枚数を集計し、記入してください。令和6年1月14日(日)役員会に持参頂き、会計に引き渡してください。

 

3-2 秋季クリーンアップ大作戦について

前回役員会でご連絡しておりましたが、あらためてご連絡します。

秋季クリーンアップ大作戦の実施 11月19日(日)午前9時から

*平野地域内公園(3か所)及び周辺道路等

○実施内容

・公園のごみ及び落ち葉等の収集

・ビン・缶等の不燃ごみと可燃物を分別し公園の入口に置く

○対象公園

(1)平野2丁目緑地公園 (東畑☆、乾 5組、6組、9組)

(2)平野宮山公園  (阿部☆、 1組、2組、7組、8組)  

(3)平野ふれあい公園(吉村☆、 3組、4組)

☆は責任者です  

○各公園の用具保管箱は事前に鍵を開け、ゴミ袋を入れておきます、終了後責任者は鍵を掛けてください。

※飲み物は各自持参下さい。

※公園場所

・平野2丁目緑地公園:平野2丁目29番地の北側

・平野宮山公園:多太神社 南側下

・平野ふれあい公園:平野1丁目29番地37の東側

※雨天の場合は中止です。

 

3-3 平野公民館消防訓練及び年末清掃について

12月17日(日)9時30分~12時頃 役員による

①平野公民館 消防訓練

②平野公民館 年末大掃除を予定しています。

ご都合の付く方は、是非ご参加下さい。

 

3-4 10月役員会で討議し決定した「お困りごと・お気づき点について

お聞かせかせください」の回覧を実施ます。

来月(12月)役員会時に、各班回覧時に記入頂いた「自治会への要望

他ご記入用紙」を持参ください。(記入の無い場合は、提出不要です。)

 

4.その他連絡事項

①会計より

・2023(令和5)年度 日本赤十字社資収納集計報告

・2023(令和5)年度 社会福祉協議会会費収納集計報告

②9月に新規会員加入者2名(1組3班と3組6班)ありました。

10月10日現在の「令和5年度平野自治会各組別・班別会員数」表及び「令和5年度 各組別回覧板数及び各戸配布枚数」表を添付しました。

③自治会地域内 各種公共工事状況等

 

5.各組よりの報告

 

6.今後の予定

・秋季クリーンアップ大作戦       11月19日(日)9時~

・第9回平野自治会役員会        12月10日(日)18時~

・公民館 消防訓練及び年末清掃     12月17日(日)9時30~

 

7.その他

この後(役員会終了後)夜間パトロールを実施します。

(ご都合の付かない方や体調のすぐれない方は、参加しなくてもかまいません。)

 

次回役員会

令和5年 1210日(日)午後6時~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和5年度平野自治会第7回役員会

2023-10-10 08:32:59 | 平野自治会役員会のお知らせ

令和5年10月8日(日)午後5時30分~

於 平野公民館

 

1.報告事項 

・初期消火訓練への参加 9月10日(日) 

 

2.連絡事項

・回覧 秋季クリーンアップ大作戦 参加のお願い

・回覧 多太神社秋祭りのお願い

・回覧・各戸配布 多太神社秋季大祭(パンフ)

・回覧 高齢者のインフルエンザ予防接種を実施します。 川西市

・回覧 平野子供会 ハロウィンパーテー

・回覧 11月,12月 廃品回収中止のお知らせ

 

. 協議事項

ア)「しゃらりんスポーツ祭り」への参加について

・多田東コミュニティ主催の「しゃらりんスポーツ祭り」が開催されます。

 平野自治会として、これに参加することとしております。

・日時、場所:10月15日(日)10時~15時 多田東小学校

(雨天中止、延期はありません。中止の場合は、多田東コミュニティ協議会のホームページに掲載されます。)

・弁当購入補助金として一人当り300円を手渡します。(90人分準備)

(会場には、売店が出店しますので、そこで自由に購入して下さい。)

・飲み物(お茶)を用意しています。 90人分程度

・ブルーシートを用意し、敷いておきます。

・受付・各種準備物を載せておくテーブル3台、及び椅子10脚用意します。

ゴミは各自で持ち帰り処分して下さい

 

イ)秋季クリーンアップ大作戦の実施 11月19日(日)午前9時から

*平野地域内公園(3か所)及び周辺道路等

○実施内容

・公園のごみ及び落ち葉等の収集

・ビン・缶等の不燃ごみと可燃物を分別し公園の入口に置く

 

○対象公園

(1)平野2丁目公園 ( ※東畑、乾 5組、6組、9組)

(2)平野宮山公園  ( ※阿部 1組、2組、7組、8組)  

(3)平野ふれあい公園( ※吉村 3組、4組)

※責任者です

各公園の用具保管箱は事前に鍵を開け、ゴミ袋を入れておきます、終了後責任者は鍵を掛けてください。    

※雨天の場合は中止です。 

※公園場所

・平野2丁目緑地公園:平野2丁目29番地の北側

・平野宮山公園:多太神社 南側下

・平野ふれあい公園:平野1丁目29番地37の東側

 

ウ)「赤い羽根共同募金」と「歳末たすけあい運動募金」について

昨年度同様、班長さんの労力と会員の煩わ(わずらわ)しさを考慮し、「赤い羽根共同募金」「歳末たすけあい運動募金」を一緒に実施する予定としています。

①11月役員会後に、「赤い羽根共同募金」「歳末たすけあい運動募金」の回覧を実施する。

②11月中旬~12月23日(土)迄に、各班長による集金活動を実施する。

③各班長は、12月末までに各組長へ集金した募金を持参する。

各組長は、令和6年114日(日)の第10回役員会時に、集金した「募金」を持参する。

   

エ)「お困りごと・お気づき点についてお聞かせください」の回覧について

  

3月の書面表決の際に、会員の方から「会員が顔を合わせる機会がありません。周りで困ったことや気付いたことをアンケートなどで知ることも意味があると思います。」とのご意見を頂きました。

三役会で討議した結果、添付の「回覧」と自治会への要望他ご記入用紙」を来月(11月)に回覧し、記入頂いた記入用紙を12月役員会に持参頂きたいと思います。

その内容を1月三役会で審議し、2月の役員会で討議して参りたいと思います。

 

オ)11月12日(日)9時~12時30分 防災ハイキングが開催されます。

添付のパンフ参照ください。 パンフは全戸配布されます。

 

4.その他連絡事項

・自治会地域内 各種公共工事状況等について

 

5.各組よりの報告

 

6.今後の予定

・11月12日(日)第8回役員会 18:00~

・11月19日(日)秋季クリーンアップ大作戦 9:00~

 

7.その他

・「夜間パトロール」再開について

新型コロナ感染防止のため、令和2年4月~中止しておりました。

その間「パトロール保険」についても中断しておりました。

新型コロナの感染症分類が2類から5類に指定替えされて半年以上経過しております。

そのような状況を踏まえ、中止していた「夜間パトロール」を再開します。

来月(11月)の役員会終了後に実施します。(パトロール保険再加入)

約40~50分のパトロールとなります。(コースは都度会長が決めます。)

強制ではありません。

ご都合の付かない方や体調がすぐれない方は、参加しなくてもかまいません。

なお、夜間パトロール実施月については、都度会長が判断し実施前月の役員会で連絡します。

 

次回役員会

令和5年 1112日(日)午後6時~

役員会後夜間パトロール実施

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする