KAZAMI MAI

風美まいの徒然ブログ

春だねぇ~

2008年03月05日 | Mai's diary
相変わらず、夜中にブログを更新してる…
外では猫がギャーギャー

朝、女性専用車両に乗ったら、若いカップルが乗ってきた。
カップル…もちろんかたっぽは男の子に決まってる。
で、男の子が「女性専用車両だから俺は他に行くよ」って言う声が聞こえたからいなくなったかと思いきや、車両の一番前で抱き合って外を見てる
男の子がなにげに振り向いた時私と目が合ったから「男の子でしょ?ここは女性専用車両だよ」って言ったら、「次で降ります」だって。
その駅は階段とか、中央だから前に乗る意味全然ないんだよ。
二人で居たかったら違う車両に乗れば良いのに…

そんなことを口に出してしまう私はオバさんなんだろうか
でも、わたしよりもっとオバさんはいっぱい乗ってたけどみんな見て見ぬ振りしてたよ

最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part19■ (■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part19■)
2008-03-06 16:01:38
■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part19■
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/rail/1197188993/
差別の始まりです。 (こうしん)
2008-03-06 17:28:34
女性専用車両は名目上、痴漢および車内における迷惑行為に対する措置として設置されていますが、
この話題においてブログなどで書かれる内容は、男性に対して臭いだのウザイだの、まるで増長しか生んでいないように思えます。
ただ、本当の問題としては、女性から男性への差別だけでなく、女性から女性への差別をも招いているということです。
たとえば、40過ぎの女性が女性専用者を我が物顔で利用する反面、同乗している若い世代がそれを見て
「お前には必要ないだろ」と思っていることもあるということです。女性だけではなく、男性もそう思う人もいるでしょう。
女性専用車両は女性全体を保護しているような建前で、実際はその若年層の極端な増長と特権意識を植え付けているだけの存在でもあるのです。
あなたにとっては笑えない存在でもあるハズです。


いがんでる (すずお)
2008-03-06 19:15:45
なんだか、難しいことを言ってるようでまったく的外れなコメントだな↑(笑)
RSSで引っかかったワードに反応して、脇目もふらず書き込んでいる勘違い野郎の姿が目に浮かぶねえ。個人のブログに対し無差別に「差別」を論じて回る暇があるのなら、もうちょっと別の行動した方が社会的な効果あると思うよ。

舞子さんのブログの意図は、差別ではなく「モラル」でしょうに・・・はあ。そんなことも読み取れないなんて情けない
Unknown (こうしん)
2008-03-06 19:39:20
こういった事柄から差別の芽が成長していくのですよ!放っておけばどんどん調子に乗っていきますからね。↑のひとももっと差別問題に関心を持ったほうがいいですよ(笑)気がつくと取り返しのつかないことになってしまいます。
抗議乗車推奨 (こうしん)
2008-03-06 20:01:02
ちなみに抗議乗車も欠かしていません。女性の皆様方のご理解とご協力をお願いします。
追い出そうとするのはおかしい (千の風になって)
2008-03-06 21:24:07
先頭車両から景色をふたりで見るのを楽しんでいたのではないでしょうか。
その楽しみを性別によって奪おうとするのはおかしい。
もし、どうしても女性専用車両を必要だと思うなら真ん中に移すべきです。

>そんなことを口に出してしまう私はオバさんなんだろうか
ちがいます。逆です。物を知らない幼稚園就学前の子供みたいです。

ちなみに、女性専用車両は男性でも乗れる。うそだと思ったら調べてみてください。

それに、あなたは歌手でしょ。芸能人でしょ。こんなこと書いたら大問題になって活動停止になる恐れがありますよ。こんな偏見を書いたら、CDの売れ行きにも影響するでしょう。

すずおという人もおかしい。

ちなみに、私も先頭車から前方の景色を見るのが好きなのでたとえ女性専用車両でもその車両に乗ります。法的に違反ではないので…というより、実際にいまの全国で先頭車両を女性専用にしている車両はラッシュ時以外皆無のはずなので、あなたは設定時間を勘違いしたのではないでしょうか。
はりっぱなしのステッカーこそ、時間外は外すべきですね。
Unknown (apt)
2008-03-06 21:35:33
女性専用車両は男性の強制排除を目的としたものではないということは、女性もそろそろ理解してもらってもいい頃なのですが、どうも勘違いされたままですね。日記の内容では、カップルで乗ってきているのですから、その男性が痴漢をはたらく可能性は皆無ではないですかね?
では、車内でいちゃつく事が迷惑行為だと言われるかもしれません。確かに迷惑と思う人は迷惑でしょう。しかし、それをとやかく言えるのは女性専用車両だけの特権ですか?他の車両ならいいんですか?

よく考えていただきたいものです。
★何が起きているのでしょう?  (ニコリ)
2008-03-06 21:37:46
個人のページに書き込む以上、
もうちょっと考えた方が・・・(汗)。

主義主張がおありなのは解ります。
でも、それだけを一方的に書かれては、
ブログ主の方に後味の悪い読後感を与えるだけで、
賛同の気持ちは得られにくいと
思いますよぉ♪

人様の家におじゃまするのですから、
もう少しだけ柔らかい表現で
お書きになられては? (^_^)
既に (よしぞう)
2008-03-06 22:14:44
いつなんどきたりとも、公共の交通機関たる鉄道に、正当な乗車資格を有する。すなわち、ちゃんとしたきっぷ持っているにも関わらず、性別を理由に特定車両の乗車を拒絶される謂れは一切ありません。

にもかかわらず、男性排除を試みた管理人様のご発言からして、既に、穏便に済まされる事態ではないことも、ご理解いただきたいところであります。

個人のページと雖も、インターネットに開かれた、全世界から閲覧可能なコンテンツである。ということも、認識されたほうがよろしいかと思います。

迂闊な発言で炎上したときに、「これはワタシのブログだから、ワタシが何書いてもいいのよっ!」と強弁される勘違い開設者さん。たまにいらっしゃいますが、それは、だだっぴろ~い原っぱで、誰からも見える状況の中で、着替えシーンを見られて、「きゃぁ~えっち!」と騒ぐようなもので、「見せてるねんやろが!」ってハナシであります。極論かもですけどね。
素朴な疑問 (えぞりす)
2008-03-06 22:52:54
なるほど~

差別を訴えられている方にお聞きしたいのですが、
「女性専用車両」(これの存在にはわたしも?を感じますが)を、公共交通であるにもかかわらず導入している、各鉄道会社等に対して、みなさんはどのような形で活動や訴えをされているのでしょう?不勉強なのでそのあたりの状況を知りたいです。
また、男性排除等に対してそういった意見をお持ちのみなさんが論を展開している、2ch等の公共掲示板ではない、文責が明確なサイト等がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。