まな板である

しがないまな板の日記。更新頻度低

ペンタブ破損のお知らせ

2012-11-23 22:05:35 | 雑記
長らく愛用していたペンタブのペンの部分がついに壊れてしまった様子。
ちょうど手元から床に落としてしまったので、それが原因と思われます。

絵を描いたりドット打ちでは基本ペンタブを使っているので、ないとちょっと困りますね…。


分解してみたら案外直せないかなーなんて淡い期待をこめてちょっと分解してみました。

※なお、分解する行為は破損行為となるため、保証を受けられなくなる可能性があります。
やる場合は自己責任でやりましょうー



ちょうどPC分解用に購入したドライバーセットがあったのでボタン部分からぐいぐいと分解。
ちょっと本体が硬くて引っ張り出すのに苦労しつつ。



左側が消しゴム、右側がペン先なのですが、ペン先側の磁石がぱっくりと割れておりました。
こうなると物理的に無理みたいなので、直るかもなんて淡い期待はもろくも崩れ去ってしまいました。

ちなみに保障期間は4年ほど前に過ぎていたようなので交換は不可。
(そもそも分解した時点で交換はできないような)

となれば新しいものを買うしかない。
問題は本体ごと変えてしまうか、ペンタブだけを購入するか。

それは検討するとして…とりあえず5年間お疲れ様でした。ペンタブ。

【MUGENキャラ作成】ゆうかりんを作らせてEX【ボイスパッチ】

2012-11-18 11:18:34 | ニコニコ動画関連


東方七頭身なゆうかりんの更新が来ました。
一部ドットうち直しや技の性能変更などがあるようですが、一番の目玉はボイスパッチ導入でしょうか。

この頭身は声があると栄えますねー
ドSっぷりがパワーアップしてます。

更なる活躍に期待です。


…完成したらうちもボイスつけたいものだなぁ

息抜き

2012-11-17 14:39:28 | 先代巫女関連
せっかくなので専用ステージを作ろうと画策中。
先代様的にはやっぱり博麗神社だと思うんですが、神社ステージは結構あるのですよね。

正面向きのステージが多いのでちょっとひねくれて斜めにしてみる。
背景描いたことがないし、建築物描いたことがないのでうまく描けるか不安ではありますががんばってみよう。