丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

スカイライン~征服~ を観た!

2012年05月20日 | レビュウ
2010年アメリカ映画
ストーリー:親友テリーの誕生日パーティに参加するためロサンゼルスに来ていたジャロッドとエレインは、早朝に仲間の一人レイが青白い光の中に吸い込まれるという異常事態に出くわす。窓の外には、巨大な未確認飛行物体が大量に飛来し、地上から人間を次々と吸い上げていく光景が広がっていた。ここから、エイリアンによる地球征服の3日間が始まる。

 たまたまテレビをつけたら、たまたまWOWOWになってて、たまたま流れてたのがこの映画で、たまたま映画が始まってすぐだったので、最後まで観た。……というだけですが、ある意味すごい映画だったので、ちょっと書いてみたくなりました。

 あらすじは上に書いた通りですが、一言「キショい巨大エイリアンがわんさと地球にやってきて、人間を喰い尽す」という、大変わかりやすい内容です。ほんの三日間で人類はエイリアンのお昼御飯としてほぼ喰い尽くされます。
 そりゃ、人類だって、登場人物だって、ただ指をくわえて喰われるのを待つ訳ではないんですよ。高層マンションに孤立した登場人物達はなんとかして、生き延びようとマンション脱出を図り、アメリカ軍(舞台がアメリカなので)はステルスから果ては核まで持ち出して、なんとかエイリアンを撃退しようと死闘を繰り広げるのです。が、これがまた笑っちゃうほどあっけなく、登場人物は次々と喰われ、アメリカ軍もなすすべなく壊滅していくのです。
 わはははははのは~~~~! エイリアンの食いっぷりも、人間のダメダメっぷりも、ここまできたらお見事としか言いようがありません。
 ところが最後のオチが! 主人公の一人であるエレインはジャロッドの子供をお腹に宿しています。ジャロッドはなんとかしてエレインとお腹の子を護りたいと思い、必死で戦うのですが、結局二人ともエイリアンの母船に飲み込まれます。あ~あ、これで終わりかぁ……と思いきや、お~っとどっこい! この二人、母船の中でまだ生きてるんです! 中では中サイズエイリアンが人間の脳みそを触手で吸いあげて、丸飲みしています。あわれジャロッドはエレインの目の前でエイリアンに脳みそを吸い取られます。次はエレインか! というところで、なんと! ジャロッドの脳みそを取り入れたエイリアンは中身がジャロッドになっているのです! エレインを襲うエイリアンを撃退し、エレインが「ジャロッド?」と恋人の存在に気がつく。……で、終わり。

 え~~~~~~?! これで終わり?! 脱出するの?! どうするの?! ゲロゲロエイリアンになった恋人とエレインは無事に脱出するの?! って、でも人類滅亡してるし? 続編するの?? と慌ててWOWOWの番組表を調べましたが、なんの情報もなく、どうやらこれで終わりらしい。このオチ、どこにもつながらないって事?



え~~~~~~~~~~~~~~~。
あかんやろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~。




 というような映画でした。

 でも、ふと考えるに、かつて人類は肉やら皮やらを取るために、多くの野生動物を絶滅に追い込みました。野生動物から見たら、人間はこのエイリアンと一緒だわな。人間も立場が変われば、こうなるという意味では、ものすごく示唆的な映画なのかも。

 そういう訳で、ある意味すごい映画なのかもな……と思ったのでありました。


ちゃんちゃん♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2012-05-21 09:42:55
TBさせていただきました。
またよろしくです♪
いらっしゃいませ (ちえぞー)
2012-05-21 14:21:55
>けんさま
いらっしゃいませ。
先ほどブログを覗かせて頂きました。
よろしかったら私めの著書も読んでいただき、ブログで感想を書いて頂けたら、嬉しゅうございます……。

と、お初の方に厚かましいお願いをしてみました

コメントを投稿