丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

ステップ バイ ステップ

2015年04月04日 | お子様
 チビ子が小学校4年生から在籍したN●K大阪児童劇団。この春公演でチビ子は卒団となりました。記念すべき最後の舞台は「ヘンゼルとグレーテルと仲間達」。そしてチビ子は夜の部の魔女。といいましても、魔女が三人おりまして(笑)、大魔女、中魔女、小魔女という構成になっております。そして、大と中はなんとプロの役者さん! それも、チビ子いわく「立っているだけでオモロイ存在感の役者さん」。……おいおい、チビ子よ。そんなインパクトの強い方々と一緒に並んで大丈夫か??? 
 本人も相当悩んでいたようで、どうやったらお二人の足を引っ張らずに面白く演じることが出来るか、色んな事を考え、試し、悩んだ数カ月だったようです。昼の部の小魔女は男子の先輩が演じていました。「ずっと二人で悩んでるねん……」とよくぼやいていました。もっとも、相方(?)は劇団でずっと主役やメインキャストをはってきた先輩なので、そこも結構プレッシャーだったみたいですけど……。

 悩んで悩んでがんばった数カ月の成果、舞台ではいかがなものだったかと言いますと。

 ま、親ばかですがね(笑)。

 良かったです。派手派手衣装に紫のウイッグがやたら似あいーの、大魔女・中魔女にいじられてアドリブで返す場面もありーの、ちょっとコケティッシュな雰囲気もありーの、今までにないチビ子の演技をみることが出来たように思います。そして、チビ子は相当コメディエンヌの才があると見ました(笑)。やっぱり芝居の入り口が吉本だからかしらんwww。

 まさかのサプライズ劇中卒団式もあり、家ではここ数年泣いたところを見たことがないチビ子が感涙にむせんでいる姿をみると私も思わずほろほろほろ……でした。思えば保育園の卒園式以来じゃないかしらねぇ……。

 まあ、卒団といいましてもチビ子は何故か高校生クラスに入るので、結局また当分劇団のお世話になるんですけどね(笑)。とりあえず週一回のレッスンは引き続き受ける予定です。もっとも受験生なので舞台は試験が終わるまでお預けですが。

 とにかく、日々精進です。ステップ バイ ステップです。階段はゆっくりでも一段づつ上がれば、その分上へと上がれるモンです。二階から三階へ、三階から四階へ。ハルカスのてっぺんまで上がるのは容易ではないけれど、とにかく一歩ずつ自分の足を使って上がって行ってほしいものです。

 母ちゃんはしんどいから一階で待ってます(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿