生業を返せ!地域を返せ!福島原発訴訟@沖縄『東電原発事故の説明を求める会』の公式ブログ

原発事故、避難生活、これからどうなるの?これからどうすればいいの?
沖縄に暮らす避難者・支援者への情報を発信します!

東京電力原発事故の説明会 開催要綱

2012年12月01日 23時27分52秒 | 東電
 いよいよ沖縄で、避難者向けの原発事故説明会の開催が決定しました。
弁護団の立会いのもと、経産省、文科省と面談したり、東電と協議したり
初めての事ばかりでしたが、520名分の署名に関わったみんなの思いが
東電を動かしたのではないでしょうか?
 
【東京電力原発事故説明会@沖縄】
日にち 平成24年12月1日(土)
場 所 沖縄県市町村自治会館

*詳しくはここをクリック↑HPにリンクします。
那覇市旭町116-37・ゆいレール旭橋駅より徒歩5分

10:00~12:00 損害賠償に関する説明会(定員300名)
13:00~17:00 損害賠償に関する個別相談会
沖縄に避難されている方避難者ならどなたでもご参加いただけます。


【託児スペースあります】受付の近くに託児スペースを設けて頂きました。
13名のスタッフで対応してくれるとの事です。


 賠償問題(本賠償・自主的避難に対する賠償の基本的枠組みについて)
福島第1の現状、除染について、東電から説明があります。
 今後の特に子供たちの健康被害へ補償、汚染地域からの避難疎開の権利、
聞きたいことが山ほどあります。疑問・質問・全てを直接東京電力担当者へ
伝えるチャンスです!全て直面している現実です。
 是非、みんなで確かめに行きましょう!

ご参加される方の事故当時のお住まい、人数、ご連絡先をお知らせください。
地域にあった内容の説明を東電に求めています。
ご参加希望者は11/20までにお申し込みください。
なおお申し込みをされなくても会場に入れますので、
当日時間が出来た方も是非、ご参加ください!

【連絡先】
東電原発事故の説明を求める会 070-5816-8868

東京電力から案内状が届かない方はこちらに請求してください。
沖縄に避難する避難者には事故当時の居住区に関わりなく
案内を出して頂く約束になっています。
【東京電力】0120-926-404(広域補償協議グループ吉野氏)

東電説明会受付について

2012年11月30日 17時38分27秒 | 東電
 いよいよ、明日10時から沖縄県市町村自治会館で
東電による説明会が、沖縄県に避難する方々を対象に開催されます。
 こういったチャンスを放棄する方もいらっしゃるようですが
それぞれのご事情、お考えももあり、当会としては強制はしません。
 
 ですが、手弁当で何度も沖縄まで足を運んでくれた弁護団の方や
自分の利益もなく自腹をきって動かれたたくさんの方々を誹謗中傷する
ような方が避難者の中にもいらっしゃるようです。
 同じ避難者として恥ずかしい行為ですのでおやめください。
いろいろなやり方あるでしょう、解決するまで何十年も
かかるかもしれません。それを承知で取り組んで
ここまで来ているのに、話も聞かず間違っていると否定ような
心無い行為を見るたび、こういう歪んだ心がこの世の中を
作ってしまったんだと、悲しくなります。
 
 まず正々堂々話を聞いて理解してからご批判ください。
遠くから悪口を言っているだけでは何も解決しません。
 
 なので、東電の話もまずみんなで聞こうじゃないか!
というところからスタートしました。
 誹謗中傷している方こそ、きちんと話を聞きに来て
東電の事も、当会の取り組みについても、
そうぞご批判ください。
 参加もせず批判するのは、一番卑怯な人間のすることです。
参加しないのであれば、黙っていてください。
かかわりを持たないでください。それが礼儀です。

 さて、本題に入りますが、
当日の受付は、東電受付とは別に、『説明を求める会』の受付も
用意させていただきました。
 説明を求める会の取り組みや署名に協力して頂いた方の中には
参加したいが、東電に個人情報を知られたくないという方が多く
このように、2箇所の受付で対応することになりました。
 当会からのご案内は不要で、東電だけから、今後の案内等を
受け取りたいという方は『東電受付』にて、受付をしてご入場ください

 なお、当会の受付で記入された方には、ご希望があれば今後
東電からの案内も届くようになりますので、当会の受付のみで
ご入場していただいて構いません。

 一人でも多くの方に、ご参加していただきたいと思います。

託児スペースが出来ました!

2012年11月29日 16時19分32秒 | 東電
 12月1日10時からの東電説明会で
みなさんから託児があれば是非参加したいとの
要望がたくさんあり東電と交渉しておりましたが、
本日連絡がありました。

 受付近くに託児スペース(8m×8m)を設け
託児スタッフ13名で対応するとの事です。

 是非ご家族皆様で参加してください!

東電からの案内状

2012年11月20日 00時35分33秒 | 東電
 署名に参加して頂いた方、つなごう命の会の『おむすび市』に
参加されている方に12月1日の案内状を出し終わって、
ふと考えました。
説明会の開催を要請する署名を集めた結果としての開催なので、
開かせるように働きかけた側の責任として、
当会は案内状を皆さんに発送いたしました。

 ところがどうでしょう、現住所付きのメッセージ付きの開催要請の署名を
520名分も受け取っていながら、主催する側の東電は案内状を
一部の避難者に限定して出しています。
それも、たったの55世帯。
みなさん、おかしいと思いませんか!?

  沖縄の避難者向けに説明会を開きます、
住んでいた区域に関わらず沖縄で暮らす避難者全員対象の説明会と
言っておいて、55世帯にしか実際は案内状を送っていない事実が
わかりましたので、主催者側の責任として、
わかる限り全員に案内状を出すように
抗議しました。なので、発送するそうです。
なので、そのうち届くはずです。

 説明会を開いても、案内を出さない、知らせないでは、
開かないのと同じです。

 署名をしたのに案内状が東電から来ない方、待ちきれない方は、
東京電力0120-926-404に電話して請求してください。
東電吉野さんが案内状をわかる限り全員に発送すると
約束してくれましたとの情報が入っています。

 怠慢な態度には、いちいち呆れる今日この頃。
東電の案内にはありませんが、午後の集団訴訟準備会の参加もお忘れなく!

12月1日(土)AM自治会館・PM県立武道館集合!

2012年11月13日 18時56分38秒 | 東電
 私たちは、6月の会の立ち上げから今日まで、東京電力からここ沖縄で直接説明を聞きたいと、国や東電に対して要望書を提出し、弁護団を通じて交渉を続けてきました。その結果、来る12月1日には、沖縄で初の東電による説明会が開催されることが決まりました。
これまでに、沖縄に暮らす避難者520通以上の署名を集め、半年間、渋りつつけてきた東京電力を動かした証です。

 私たちが行動しなければ、原発事故の反省、被害への補償もなく、被害もないものとされてしまいます。実際に、東電や、国は、もうすでに原発事故は終わったかのように収束宣言をし、安全かどうかもわからないと議論しながら原発を稼動してしまっています。

原発事故はまだ何も終わっていません。沖縄で暮らす避難者は故郷を離れ、家族と分断しながらも、この矛盾した東電や国の行動に振り回まわされ、経済的な、精神的な負担を強いられ続けています。原発被害は現在進行形なのです。

東電を沖縄に呼んで説明させることは、これから先、私たちが目指すゴールへの、ほんの始めの一歩に過ぎません。午後には、武道館会議室にて『集団訴訟』に向けた準備を始めます。

 この『集団訴訟』は、誰が加害者で、誰が被害者かをはっきりさせることが目的です。責任の所在が国や東電にある事を認められない場合、今後、深刻な健康被害が起きても「因果関係はない。」とごまかされ、保障をしてもらえなくなってしまいます。また、これらの行動は具体策を国に制度化させることに発展する可能性が大きく、子供たちの健康被害に対する補償制度、汚染された土地の補償制度など、多様な被害に対応する問題解決の鍵となるものになっていくでしょう。

 健康に関わる問題、人間の命に関わる緊急事態をひとり一人が受け止め、子供を持つ親として、人間として、『命』を守るために、今、みんなでできることを形にしていきたいと考えています。

当日は那覇マラソンの前日ということで、奥武山公園県立武道館駐車場が非常に混雑します。お越しの際は、公共交通機関をご利用いただくことをお勧めします。

沖縄での東電原発事故説明会の開催が正式決定!

2012年10月29日 00時01分11秒 | 東電
 26日・27日の東電による個別相談会、27日は第二回目の集いがあり
めまぐるしい週末でした。お子さんの運動会などの学校行事と
重なってしまい、それでも合間に顔を出して頂いたり、忙しい中にも
意味のある2日間だったと思います。このブログにて少しずつご報告します。

 沖縄での東電原発事故の説明会が正式に決定しました!
発表の方法を協議中、弁護士より公表を控えるように言われていたのに
26日の朝、集まった報道陣向けに、東電が勝手に発表していてあれれ???
そもそも、約束を守ろうとしない会社の体質なんですね。
何のための協議かわかりません!
・・・という裏話もあるのですが、ともあれ、全体説明会の開催が
やっとやっと実現します。
今から、スケジュールを調整して、参加してください!

平成24年12月1日(土)
沖縄県市町村自治会館
那覇市旭町116-37
10:00~12:00 損害賠償に関する説明会(定員300名)
13:00~17:00 損害賠償に関する個別相談会
全体説明会・個別相談会と二部構成で行われ、参加対象者は限定なし。
沖縄に避難されている方はもちろん、避難者を支援して頂いている方々など、
事故の損害賠償について疑問質問がある方は、どなたでもご参加いただけます。
【11/1訂正】会場のキャパの関係上、参加は避難者のみとのことになりました。
すみません。

東電個別相談会が行われました。

2012年10月26日 23時56分54秒 | 東電
 本日、沖縄県青年会館にて東電による個別相談会が行われました。
琉球放送 http://www.rbc.co.jp/rnews.php#41651、沖縄テレビ、
東京新聞、その他報道関係の皆様、熱心に取材して頂き、
また、早速取り上げて放送して頂きありがとうございます!
 事故処理の現場も避難者も、一年半たっても混乱と
先の見えない宙ぶらりんの状態の人が大勢いること、
是非、じゃんじゃん報道してください!

個別相談会に行こう!
午前10時~@沖縄青年会館


 二日目の個別相談会にあわせて、午後からは
『第二回 原発事故の説明を求める集い』があります。
沖縄に居る避難者の方は、是非お集まりいただき、
今後の事、弁護団の力もお借りして、みんなで一緒に考えましょう!

 子供たちの未来のためにも、このままでは絶対、終われない!
終わらせてはいけない!と、強く実感する一日となりました。

東電原発事故の説明を求める集いvol.2
日時 10月27日(土)13時~16時
場所 沖縄県青年会館

旭橋駅より徒歩7分、託児部屋・駐車場アリマス

【注】集い2には、東電社員は参加しません。
*13日の集いvol.1でお配りしたアンケート用紙を記入してご持参ください。
お持ちでない方は、A4用紙に
避難する前の住所(出来れば村、町まで)年齢、避難されたご家族の人数と年齢
国、東電への要望など自由にお書き頂いてお持ちください。
今後の国や東電への要請内容の参考にさせていただきます。
なお、全体説明会開催をふまえた要望をお書きください。

みなさま、お誘い合わせの上、会場にお越しください!
3名の託児ボランティアさんが来てくれていますので、
ご家族揃っていらしてください。

 個別相談会に参加される方で、弁護士同席を希望する方は
午前中のみの対応となります。

お問合せ:090-6622-8214

案内状が届いていない避難者にも対応!

2012年10月18日 14時06分23秒 | 東電
10月27日(土)AM10:00集合!(~12:00)
『沖縄県青年会館』那覇市久米2-15-23


 沖縄での東電原発事故の全体説明会開催について会は
署名運動や経産省・文科省への要請行動に取り組んできました。
 個別相談会の日程で、全体説明会は叶わなかったものの
「案内状をお持ちの方が対象」という態度から
当日、『案内状の届いていない避難者に対しても出来る限り対応する!』
と、これまでの態度を変えてきました。
弁護団と経産省、東電との3者協議のなかで表明されたもので、
ほんの少しかもしれませんが、私たちの願いが届いたわけです。
沖縄での全体説明会の開催については
『個別相談会の日程のあとで検討する』と開催を未だ明言してませんが
確実に進展しています!

・・・なので、原発事故から沖縄に避難してる人はみんな
こぞって東電主催の個別相談会に行きましょう!
 避難者の現状、東電の対応に対して疑問に思っている、困っているのを
きちんと自分だちで直接伝えるチャンスです!

 ほんの少しずつですが、確実に一歩ずつ歩みを進めています。
沖縄に避難しているみんなが力を合わせることが大切です!
みんなして行列ができるくらい、こぞって個別相談会に行きましょう♪


個別相談会へ行こう!弁護士が同席できます!

2012年10月17日 10時42分37秒 | 東電
10月27日(土)AM10:00集合!(~12:00)
『沖縄県青年会館』那覇市久米2-15-23
 

東京電力に対し、何度も沖縄県に暮らす避難者に対し、
原発からの距離で区別することなく全員を対象に
全体に向けた説明会を要請しています。
にもかかわらず・・・個別相談会が行われます。
 全体説明会に向けた調整を行っていた弁護団ではありますが、
避難者の希望があれば、個別相談会のブースに同席し、
一緒に話を聞けるよう体制を整えますとの心強い言葉を頂きました。
 個別相談会の案内状が来ている方で、相談ブースに
弁護士の同席を希望する方はお早めにご連絡ください!
なお、費用はかかりませんのでお気軽にご相談ください。
 
 案内状が届いていない避難者、支援者の方も
みんなして相談会に行きましょう!

【お問い合せ連絡先】
東電原発事故の説明を求める会
090-6622-8214(18:00~)

みんなで個別相談会に行こう!

2012年10月14日 23時07分53秒 | 東電
沖縄で初!東京電力の個別相談会があります!
10月27日(土)AM10:00集合!(~12:00)
『沖縄県青年会館』那覇市久米2-15-23


 わざわざ東電が沖縄まで請求書の書き方を教えにきてくれるとの事らしいので、
せっかくのチャンス、いろいろ教えてもらいにみんなで行くことにしました。
 請求書などすべて揃えている方も、全然そろえていない方も、
教えて頂けるということなのでどちらでもかまいません。

 案内状が来た方対象とのことなのですが、
どんな基準で案内状が出されたのか全く不明、
何かの手違いで私のところに届かなかったのかも???
と感じてる避難者の方がたくさんいらっしゃることがわかりました。
・・・なので、みんなで相談しに行きましょう!

どのような基準で相談会の案内状が出てるのですか?
請求書の書き方を教えてください!
請求に必要な書類はなんですか?
相談会があると人つてに聞いたので、この際いろいろ聞いてみたい。
・・・などなど理由は人それぞれですが、
とにかくよくわからないことだらけ・・・なので、質問しに行きます!

 避難生活、心細い暮らしの毎日、支援者の方々も是非、お付き合いください!