なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

演歌が沁みるお年頃

2015年11月11日 07時03分34秒 | 日記

立冬も過ぎて、冬です。街はクリスマスの飾りとお歳暮商戦で溢れてます。食卓に鍋が登場することも多くなりました。今ハマってるのは、生姜入りの肉団子です。

足の痛みが改善しないので、床に座ってしまうと、介助なしでは立ち上がれないので、車椅子から降りたら膝をつかないように細心の注意を払ってます。痛みが出ないようになるべく動かないから運動不足で、そうなるとヘモグロビンa1に影響してきます。血糖の調整のため朝の果物をやめました。

SNSのアプリで、音楽聴き放題というのが流行りです。有料だけど、懐かしの曲なんかをダウンロードして、iPhoneで聞いてみました。そしたら、演歌が心に染みちゃって、『雪国』とか『人生いろいろ』『銭形平次』とか、ティーンエンジャーの頃は「演歌なんて辛気臭い」とか「男尊女卑だ」とかって忌み嫌ってましたが、この頃は鼻歌も♪好きよー♪とかって、自然に出ちゃうようになっちゃって、自分自身に苦笑してます。思いっきり演歌をカラオケで歌いたいですね。

上の写真は、この前外出した時に、向かいのホームでみた珍しい列車です。ラインで鉄道に詳しい友人に画像を送り、教えてもらったのですが、これは天皇皇后両陛下の専用列車の「なごみ」なんだって、初めて見たわ。なんで仙台にいたんだろう?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年をとった (名取のおじさん)
2015-11-12 10:33:26
ひざが痛くて床に座れないのでは大変ですね。演歌を聞いているんですか。それもまたいいですね。私はこのごろipadで無料ラジオサイトに行って、ジャズを聞いています。いいですよ。聞いてみてください。